楽しい旅はホントあっという間に終了してしまうので、寂しいですね。でも今日はJALビジネスクラスで帰国。最後にウキウキが待っています。
前回の『2017年JGC修行☆その1』2月台北旅行⑦タンゴホテル台北復興滞在記 からの続きです。
チェックイン
宿泊したホテル、タンゴホテル台北復興館から松山空港まではMRT文湖線で2駅、10分かからないくらいなので移動は楽々です。
空港到着後はビジネスクラスのカウンターでチェックイン、チケットを貰います。
最近日本国内で発券されるチケットって小さくて 控えめですよね。エコノミーの時は何でもいいやって思うけど、せっかくのビジネスクラス、Cの文字が大きく印刷されているチケットを見ると、嬉しくてにやけてしまいます(笑)
松山空港ラウンジ(VIP LOUNGE)
松山空港のラウンジはVIP LOUNGE1箇所のみなので、全ての航空会社が同じラウンジを使用します。場所は出国審査後すぐのところです。
早朝(午前7時半くらい)だったため、ラウンジ内は空いていました。この後、少し乗客が増えましたが、混雑するってほどではありませんでした。でも、ここしかラウンジがないのなら、時間帯によっては混雑することもあるのかな?
食べ物は点心の種類が豊富で嬉しいですね。セイロの中は全て違う点心でした♪
ケーキやサンドウィッチなど。
もちろんビールもあります。(缶ビールのみで、台湾ビールとキリン一番搾りでした)ワインなどはありませんでした。(朝だからかな?)反対側の冷蔵庫にはソフトドリンクが入っていました。
今日は朝早くてホテルで朝食を食べてきていないので、ここで朝ごはん。点心とお粥、そして朝ビール♪最高ですね。
ビジネスクラスのシート
残念ながら、帰りのシートは古いタイプの「JALスカイリクライナー」でした。シートが倒れてくるタイプなので、少し圧迫感があります。
タッチパネル採用の10.6インチのインアームタイプモニター。可動範囲が少ないので、自分好みの位置にセットできず、光が入って画面が見ずらかったです。窓のシェイドを閉めろって話なんですけどね。
機内食
帰りの便もウェルカムドリンクはありませんでした。飛行機が安定飛行に入ってから、食事の選択(和食or洋食)とドリンクを聞きに来てくれます。
そして今回はテーブルクロスもなし。なんか寂しいなぁ…
帰りの方が飛行時間が短いので、ドリンクも食事と一緒に運ばれてきました。
私は洋食をチョイス。メニューは次の通り。
鴨胸肉のグリル、海老冷製、帆立のグリル
白身魚のソテー ブイヤベースソース
フレッシュサラダ、パン、アイスクリーム
一瞬豆腐かと思った見た目の白身魚ですが、濃厚なソースが美味しかったです。アペタイザーはシャンパンのおつまみにピッタリ。シャンパンお代わりしてしまいました(笑)
ダンナは和食をチョイス。メニューです。
鶏ささみ辛子酢味噌和え、烏賊真丈揚げ、いくらおろし、穴子鳴門巻き、しめじと黒豆の松葉串、帆立真丈、海老旨煮、人参の甘酢漬け
そば 山芋と納豆昆布添え
鶏の茶わん蒸し 柚子餡かけ
鮭の甘辛煮と焼き豚
ご飯、味噌汁、アイスクリーム
どれもおいしかったようです。
羽田到着から伊丹まで
帰りは遅れもなく羽田に到着したのですが、乗継時間が短いからと、地上係員の方が手荷物受け取りのターンテーブルのところで乗継客のチェックをしていました。(短いといっても1時間半くらいあったんですけどね)
国内線ターミナルへの移動はバスだと時間がかかるので、モノレールをご利用くださいとチケットを貰いました。今回初めてモノレールを利用したのですが、確かに早くて快適ですね。
搭乗開始15分くらい前には搭乗口に到着。帰りもJクラスの利用です。が、もちろん優先搭乗なんてないので、機内に乗り込むのは一番最後です。
お手伝いが必要な乗客、小さなお子様連れ、ダイヤモンド会員、その他の上級会員の後は後方席の乗客から乗り込んでいくので、何のステイタスもないJクラス席の私たちは一番最後なんですよね(涙)修行中なのでしかたありません。
羽田→伊丹も遅れることなく運行。往路で機内WiFiに登録したので、帰りの飛行機でもネットサーフィンが楽しめました。今のところ2017年8月31日までの無料キャンペーンですが、ずっと無料だったらいいのになぁ。
まとめ
さて、今回はいくつやりたいことができたでしょうか?
①平渓天燈節を見に行く
②小籠包を堪能する
③夜市で食べ歩き
④淡水で夕日を見る
⑤SuperDry・極度乾燥(しなさい)でショッピング
①〜③は達成できました。平渓天燈節でみたスカイランタンは本当にきれいで幻想的でした。でも、待ち時間がすごく長かったので、ダンナは「もういいわ、2回目はないな」と言っていました(笑)今度はタイ・チェンマイのコムローイを見に行ってみたいなぁ。
小籠包ははずれ無しの美味しさ、これを食べにまた台湾に行きたいくらいです。どんどん新しいお店を開拓したいけれど、次回は久しぶりに王道の「鼎泰豊」を食べに行こうかな。
夜市はやっぱり最高!特に「南機場夜市」がお気に入りになりました。まだまだ観光客の知らないディープな夜市があるはずなので、小さな夜市にもチャレンジしたいです。
今回は到着が夜で出発が午前中だったので、滞在は実質2日。そのうちの1日に平渓天燈節を見に行ったので、実際に動き回れるのは1日のみ。なので、淡水にはいけませんでした。どっちにしろ、今回の滞在中はずっと曇りだったので、夕日は見れなかったと思います。次回は淡水や野柳地質公園 に行ってみたいな。
前回のドイツ旅行の際、ミュンヘンでSuperDry・極度乾燥(しなさい)のお店を見つけ、ショッピングしたので、今回はスルーしました。でも、日本に上陸してくる可能性は低いと思うので、今後も海外で見かけたときは立ち寄ってみたいです。
短いながらも非常に満足のいく旅となりました。やっぱり台湾って楽しい!近いうちに絶対に再訪したいです。
獲得マイル:9,928マイル(うち5,000マイルはJALカード入会搭乗ボーナス)
獲得FOP:12,820ポイント(うち5,000ポイントはJALカード初回ボーナス)
FOP単価:11.9円(ボーナスFOPは含まず)
―おわり―
ご無沙汰してます。やっと落ち着い読ませて貰いました。
8月に台北行くので参考にさせて貰います。と言っても夜発の三泊四日で10人近くの家族・親族旅行なので自由度少ないですが・・・。
今回は食レポ充実でしたね。美食台湾+機内食もバッチリで美味しそうでした。
特に機内食は嫁と違うものを頼まされ、最中に横から手が出てきて皿が消えてる時あります。涙!
あの小籠包屋は初めて聞きました、煮麺屋と焼き餅屋は恐らく同じ所に行ったことあります。どちらもアツアツで美味しかったと記憶してます。
ランタンフェスティバルは圧巻ですね。三時間以上立ちっぱなしはちょっと辛そうですが。
こちらは個人のランタン上げとイ九分観光位をマストの観光にして、あとは現地にてさ迷う予定ですね。
C席は来月の楽しみですが、8月は夜市と小籠包とマンゴーかき氷を目標としてます。
あと聞きたいことあります。
行きは成田→桃園、帰りが松山→羽田に読めました。桃園から市内へ何で移動されました?
自分達は夜遅いエバーで成田→桃園に行きます。当初バスを考えてましたが、最近地下鉄が開通したとか。営業時間もありますがオススメあれば教えて下さい。
エチオピア編も楽しみですね。
追伸:機内食の文ですが、自分達の旅行時にやってます。あまり人様には言えませんが、嫁はシェアと言ってます。旅中さんは一人前完食ですよね。
Non-Bayさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
台湾は美味しいものが多いので、もっと大きな胃が欲しいです。大人数での旅行は色んな料理を少しづつ食べることが出来るので、楽しそうですね。
平渓天燈節は本当にきれいでしたよ。でも、あまりの人の多さにうんざりしたので、もう一回行くかと聞かれると悩みます。
個人のランタン上げは単色のランタンなら150元、4色ランタンは200元とどのお店で上げても同じですよ。私たちは2年前に金運狙いの黄色のランタンを上げました。空高く上がっていったけど、宝くじにはまだ当たっていません(涙)でも、とってもいい思い出になっています。
移動方法ですが、2月は昼間MRTの試験運転をしていたようですが、夜の到着だったので、バスで移動しました。今は開通しているようですが、台北駅に乗り入れているわけではないようです。確か台北駅から5分くらいのところに駅があると、何かで読みました。なので、宿泊先の場所によってMRTにするかバスにするか検討されてはいかがですか?
料金はバスが125元、MRTは160元(たぶん)なので、バスの方が安いですし、夜は思ったほど渋滞していなかったので、桃園空港から50分くらいで松山機場に到着しました。台北駅までもあまり変わらないのでは?と思います。
来月はいよいよターキッシュエアラインズのCクラスですね。是非ともブログを開設して、搭乗記を書いて欲しいです。楽しみにしています。
追伸:機内食ですが、あれもこれも食べたいので二人で別々のものを頼みます。もちろん「シェア」しますよ(笑)食べ物の好みが違うので、あんまりけんかにならないのが利点です。
Non-Bsyさん、おはようございます。
私は行ったことがないのですが、知人に猫空ロープウェイは景色がいいしお茶もおいしいのでおすすめされました。もう行かれたことあるかもしれませんが。
おすすめのお店はまたまとめてみますね。
ありがとうございます。
8月なので日はたっぷりありますが、他の読者さんも参考にされると思うので、オススメ楽しみにしています。
SuperDry極度乾燥は、スコットランド高級素材、着心地バツグン、見えない部分のこだわりの英国製
本当に素材感もいいし、些細な所のデザインがオシャレ心を刺激してくれますね。
とても丁寧に作られているのもいいです。
日本語のデザインは柄の一部ですから、意味がなくてもいいのです。ムダな反応をされていませんか?
クォリティーの高さにリピートする日本の男性や女性もあとを絶えないです。
直接、日本で購入できないところが悲しくもあり、魅力なのかもしれませんね(^ ^)
あまり被ることないので・・・よくないですか?
『絶対に着るもんか!?とあれだけバカにしていたのに』クォリティーのすごさが!?そのような方が今ではハマっています.。
アパレル低迷する中、世界で一番売れてるブランドと言っても過大評価ではないのです。
わたしのブログでも紹介しているので遊びに来てくださいね?
http://www.i-t-shop.jp/brand/superdry/
Superdry極度乾燥-JPNさん、こんばんは。
確かに日本で誰かと被ったことないです。一度あまり話したことない会社の人に「それイギリスで購入したんですか?」と聞かれたくらいですね。
きっと日本では某ビールメーカーの関係で正式に販売されることなないと思うので、今後も海外で見かけたら購入しようと思っています。