JALのソウル発券でお得に年末年始の航空券を予約。アップグレード特典利用時の注意点など

旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。

こちらの記事もどうぞ

6 レスポンス

  1. Non-Bay より:

    令和元年おめでとうございます、Non-Bayです。

    GWはカレンダー通り10連休でしたか?確かメキシコでしたね。
    オールインクルーシブとかうらやましいやりたい事いっぱいでしたね。
    早く上げてもらいたいたいです。

    この前は福岡も堪能された、との事で何よりです。
    恐らくですが福岡着かれて最初のラーメン屋は僕んちのご近所さんかと思います。
    あそこもチェーン店ですが、豚骨を堪能するには少し物足りないかも・・・。(笑)
    僕も知らないお店行かれてるので、参考にさせてもらいます。

    年末はポルトガルですか、良いところ行かれますね。
    自分事ですが約20年近く前に新婚旅行で行きました、すっごい良かったです。
    記録も残ってないですが、景色とごはんのおいしさは忘れられませんね。

    当時はまだマイラーさんや上級会員には縁も考えもなく、滞在時間最優先でエアーを選んでました。
    当時名古屋在中でしたので、旅程は
    JLで名古屋→成田→CDG、AFでCDG→ポルト、バスでポルト→ファティマ→リスボン、アリタリアでリスボン→ローマ、JLでローマ→成田→名古屋、だったと思います。なおセントレアはまだありません、現小牧空港です。

    僕はポルトでポルト酒飲んで、朝日と夕日に染まる家屋の赤い屋根に目を奪われる・・・、
    リスボンでトラムに乗って市内散策、丘の上から見る市内景色を堪能、国鉄で郊外に出てポウサーダ泊まって、カラフルなお城見て、ユーラシア最西端にたどり着いて(大雨で行けなかった)、で良かったのですが、嫁がファティマでキリストの奇跡を見るんだーと・・・。
    ローマは単にお土産買いに立ち寄って・・・。忘れられないのはローマのホテルでテレビつけたら『いなかっぺ大将』って40年以上前のアニメをやってました。みんな方言丸出しのはずが、流ちょうなイタリア語を話してるので違和感ばっかり。(当たり前か)

    ポルトガル国内は鉄道よりも高速バスが発達して便利でした。
    今でしたらネットで予約や路線も確認できるかと思います。

    何か思い出したらまたコメントします。

    追伸:

    メルボルンとシドニー、最高でした。気候はちょうど日本と変わらない陽気でした。

    メルボルンは念願のワイナリーのはしご酒・・・でなく、試飲&お買い上げツアーとペンギンパレード鑑賞、カプチーノ三昧のカフェ巡り、マーケット内で新鮮食材(牡蠣とウニ、パエリア他)をあてに酒屋でワインとビール買い込んで飲みめぐる。
    市内中心部のトラム料金無料はお財布に優しさを感じました。

    シドニーは何だかんだで4回目、初めての者もいたのでベタベタ観光スポット(オペラハウスやハーバーブリッジなど)中心になりましたが、ジェットボートによる超高速シドニー湾クルーズで、湾内をくるくる?回ってました。(笑)

    読者コメント欄に画像添付できるなら、お見せしたい位です。

    一応カレンダー通り体は10連休でしたが、肝臓は11連続登板でつらいです。(涙)

    旅中さんもお体ご自愛下さい。

    • 旅のなか より:

      Non-Bayさん、こんばんは。
      メルボルン、シドニー旅楽しまれたようで何よりです。
      オーストラリアは魚介もお肉も美味しいし、ビールもワインも最高ですよね。
      メルボルンは訪れたことがないので、ワイナリーめぐりしてみたいです。
      ただ物価が…高いですよねぇ(涙)

      キューバでは時間の都合でオールインクルーシブは今回諦めました。次回リベンジです。
      お天気も良くて暑かったですが、楽しみました。
      頑張って旅行記アップしますね。

      福岡は美味しい食べ物がいっぱいなので、ラーメンをいつ食べるかが悩みどころ。
      お昼に郊外へ出かけてしまうと必然的に朝食となってしまい、そうなると開店しているお店が限られるんですよねぇ。
      次回は本格的な豚骨ラーメンを食べたいです。

      年末のポルトガル、ワインもビールも食事も楽しみ。
      前半はリスボンを拠点にロカ岬やシントラ、出来ればモンサントに行きたいと考えています。
      後半はポルトを拠点にアベイロやコスタノヴァを訪問予定。
      まだまだ時間があるので、これからのんびり考えようと思ってます。
      Non-Bayさんは色んな所へ行かれてるんですね。
      ここは行っといたほうがいいよ!という場所があればアドバイスお願いします。

  2. かめこ より:

    海外発券につきまして、こちらでいろいろ勉強させていただきました。海外発券が初めてなので、教えていただけたら幸いです。
    ソウル発券で、東京ストップオーバーの宮古往復を考えているのですが、修行のため、ビジネス125%加算のチケットを探しても、自由旅程ではなかなかちょうどよく出てきません。
    ソウル宮古をいっぺんに取ってしまって、間の宮古羽田を変更しよう。もしくは、宮古旅行の日程を優先して取って、ソウル羽田を変更。いずれもWEBではできないんですよね?
    JALにメールで問い合わせたところ、手数料5500円がかかると言われました。
    旅のなかさまの記事の中に、WEBで変更とあったので、海外発券でもWEBでの変更が可能なのか、教えていただけたらありがたいです。

    • 旅のなか より:

      かめこさん、こんばんは。
      修行されるんですね。楽しんでください。

      海外発券でもwebで日程変更可能ですよ。
      私はマイルでアップグレードしてしまったので、webでは日程変更できませんでしたが、アップグレードするまでは予約確認画面に日程変更ボタンが表示されていました。
      ただし、日程変更可能な予約クラスであることが条件ですが。
      ソウル⇔宮古を一度に取ってしまうと、あとで羽田でストップオーバーできるように変更できるかどうかわかりません。
      なので、面倒ですが自由旅程で4区間分予約した方が良いと思います。
      予約クラスIのチケットが出てくるのが難点なんですよね?
      なるべく繁盛期(GWやお盆、年末など)を狙ってソウル⇔羽田の便を選ぶとCやJクラスが出やすくなりますよ。
      JALの海外発券は自分で好きな予約クラスを選べないのが難点ですが、頑張ってください。

      • かめこ より:

        旅のなかさま
        早々のお返事ありがとうございました。
        韓国発券でも、変更可のチケットならWEBでできるんですね。安心しました。
        おっしゃる通り、いっぺんにとってしまったものをストップオーバーにするには、電話での連絡と手数料がかかるとのことでした。
        そうなんです、予約クラスIが出てきちゃうんです。その時点で一番安い運賃のものがでるからだそうです。
        「そのため、あえて高い運賃のご予約をご希望される場合は、予約センターにて航空券取扱手数料を免除のうえ承ることが可能でございます。」だそうです。
        こちらのサイトでたくさん勉強させていただきます。ありがとうございました。

        • 旅のなか より:

          かめこさん
          私も失敗しながら勉強しています(笑)
          海外発券のルールも少しづつ変わるので、注意が必要ですね。
          ソウル発券する際、日本のマイレージ番号でログインすることはできません。
          なので、購入時のお客様情報欄でJALのマイレージ番号を入力するのを忘れないでくださいね。
          それでは、修行楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

読者になる

メールアドレスを入力して「読者になる」ボタンを押せば、ブログの更新をメールで受信できます。