別切り航空券で気をつけること&特典航空券と有償航空券、どっちがお得?

旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。

こちらの記事もどうぞ

10 レスポンス

  1. Cisia より:

    マイルジャーニーさんこんにちは、毎回楽しく拝見させて頂いています。

    別切り航空券心配ですね、私も今回 TLL → AMS(KLM)、AMS→ NRT(Qatar) を別切りで購入しました。
    乗り継ぎ時間は6.5Hとってあるので十分と思いますが、安全をみて次便もチェックしてあります。
    もしご存じなら以下に付いて教えて下さい。
    シェンゲン国(エストニア) → シェンゲン国(オランダ) → 日本 と移動するのですが、エストニアの
    タリンの空港で日本まで発券してもらえるのでしょうか、もしダメならアムステルダムの空港で
    再度チェックインしなおさなければならないのでしょうか?
    なお預入荷物はありません。

    宜しくお願い致します。

    • 旅のなか より:

      Cisiaさん、こんにちは。
      エストニアに行かれるんですね。楽しんできてください。
      航空券ですが、KLMとQatarはアライアンスが別なので、タリンでチェックインした際に日本までの航空券は発券してもらえないのではないでしょうか?
      業務提携もしていないようですし、たぶん再度チェックインしなおさなければいけないと思います。
      アムステルダムでは出国手続きもあると思うので、時間には余裕を持って行動してください。
      それでは良い旅を。

  2. Cisia より:

    旅のなかさん、早速のレスポンスありがとうございます。

    >たぶん再度チェックインしなおさなければいけないと思います。
    ダメもとで聞いてみますが、ダメならAMSで( ^ω^)・・・

    ところで2019の年末年始を確定されたとのブログ拝見いたしました。
    私も1月中旬から3回目の世界一周航空券を予約してしまいました。
    NGO→IHN→DEL→ADD→JNB→CPT→JNB→GRU→VVI→PTY→
    HAV→PTY→MEX→NRT 期間は35日間、総マイル数は28,944マイル
    でしたので2.9万マイル以内に収まり、約82万円で済みました。
    ジンバブエでは滝とチョベ観光・ザンベジ川クルーズが楽しみです。
    GRU→VVIは別切りですが、到着翌日なので問題ないと思っています。
    キューバは入国時にツーリストカードが必用ですが、ハバナに路線を
    持っている中南米の航空会社のチェックインカウンターで購入可能です、
    最悪無くてもハバナのイミグレのある場所で購入可能です。
    ではアフリカの旅のブログ楽しみです。

    • 旅のなか より:

      Cisiaさん、こんにちは。
      世界一周とは羨ましい限りです。アフリカと中南米がメインなんですね。
      ボリビアに行かれるということは、雨季のウユニ塩湖にも立ち寄られるのでしょうか?
      鏡張りが見れるといいですね。

      年末のアフリカですが、ヨハネスブルグ⇔マンジニ間は別切り航空券を購入予定です。時間に余裕を持ったフライトにするつもりです。
      そして来年のGWにメキシコ&キューバに行こうと計画中。
      メキシコの空港でキューバのツーリストカードが購入できるとの情報を得たので、私も準備せずに行こうと思っています。
      ぜひとも楽しい旅をしてきてください。

  3. Cisia より:

    旅のなかさん
    >雨季のウユニ塩湖にも立ち寄られるのでしょうか?
    ボリビアのサンタクルスに友人(ボリビア人・日本人)がいるので、ここ10年ほどで13回行っています。
    ですのでボリビア国内はほとんど見て回りました、また南米はベネズエラとギアナ三国を除いて行きました。
    おすすめは、エル・カラファテにあるペリト・モレイノ氷河です。
    ちょっと遠いですが、スカイチームのアエロメヒコとアルゼンチン航空を利用すれば可能です。
    キューバですがハバナは1~2日あれば十分です、それとバラデーロのオールインクルーシブを利用して
    みて下さい、安くて十分楽しめそこを起点にいろいろと行かれます。
    行きがNRT→MEX→HAV、帰りがVRA→MEX→NRTが効率が良く、アメリカを経由しないので
    よろしいかと思います。
    中南米はスペイン語が必須です、ぜひ勉強して行って下さい(特にパスポート紛失時(;´Д`))。
    また報告させて頂きます。

    • 旅のなか より:

      Cisiaさん、こんにちは。
      氷河を含むパタゴニアにはいつか訪れたいと思っていますが、短期の旅ではもったいないのでリタイア後かな?と思っています。
      それからキューバですが、バラデロ⇒メキシコシティ間ってAIR飛んでます?
      ちょっと検索してみたけれど見つけられませんでした。
      バラデロでのリゾートも魅力的ですが、今回は時間がないのでちょっと無理かな?
      メキシコでも行きたいところがたくさんあって…
      短期の旅行では行きたいところすべてに行くのが難しいのが難点ですね。
      スペイン語ですが、何年か前に南米に行った時勉強したのですが、なかなか覚えられず…
      NHKのスペイン語講座見てるんですけどね(笑)
      そしておっしゃる通り、見事にパスポート盗難にあい、まったく言葉が通じず大変でした(涙)
      https://www.tabinonaka.com/entry/2017-04-trouble
      コツコツ勉強しようと思います。
      旅の報告、楽しみにしています。

  4. Cisia より:

    旅のなかさん、こんにちは
    バラデーロ⇔メキシコシティはインテルジェットがとんでいます。
    来年の5月の予定は、VRA 14:50 → MEX 18:45
    です、VRA MEX フライチームで検索してみて下さい。
    オランダ人の友人からホワッアップで連絡があり、Fairytale lando
    Netherlands に行きましょうと連絡がありました。
    スキポールの乗り継ぎの情報と共に後日コメント致します。

    • 旅のなか より:

      Cisiaさん、こんにちは。
      情報ありがとうございます。
      日程調整できるか検討してみます。
      世界各国にお友達がいるんですね。
      楽しい旅になりそうですね。
      乗継情報、楽しみにしています。

  5. Cisia より:

    旅のなかさん、こんにちは

    スキポールでトランスファーをしてきました。
    まずタリンでの空港では、カタール航空のボーディングパスは発券してもらえませんでした。

    そしてスキポールですが、ターミナルB・CとDの一部がシェンゲンから、そしてE・F・G・HとDの一部が
    シェンゲン以外からとなっており、私の場合はシェンゲンからのCに到着しました。
    飛行機から出て、流れにそって歩いて行くとトランスファーという場所で自動チェックイン機がたくさんあるので、
    ここでパスポートと便名と名前を入力すると、ボーディングパスが発券されるようになっていました。
    受け取ったら、そのままパスポートコントロールへ行き、スタンプをもらいシェンゲン以外のゲートへと向かいます。
    ですから、再度チェックインということは必要ありませんでした。

    ここまで私の場合は広すぎて迷ってしまったので、一時間近くかかってしまいましたが、なんとかなりました。
    もし通しのチケットを持っていれば、そのままパスポートコントロールから各ゲートを向えば30分程度で行かれる
    と思います。

    スキポールのラウンジですが、前回のスカイチーム用と今回のワンワールド用どちらも食べ物は、全然たいした
    物はなく、ガッカリしました。

    なおラトビアのリガで、同じホステルで一緒になった日本人女性がパスポートを紛失してしまい困っていたので
    再発行してもらう方法を教えてあげ「写真と戸籍抄本」、そのまま日本大使館に行ったようですが、私のバスの
    時間が迫っていたのでそこで別れてしまいましたが、どうなったのか心配です。

    以上乗り継ぎの情報とその他です、1月に世界一周に行きますので、各空港の様子などが分かったらコメント致します。

    • 旅のなか より:

      Cisiaさん、こんばんは。
      旅行楽しんでこられましたか?
      アムスの空港はとっても巨大なんですね。預け入れ荷物がなかったようなので迷っても1時間で何とかなったかもしれませんが、荷物をドロップすることを考えると余裕を持った乗継がよさそうですね。
      とっても参考になりました。ありがとうございます。
      ラウンジはイマイチなんですね。KLMオランダ空港はスカイチームなので、スカイチームのラウンジがイマイチってことはスタアラも期待はできないってことですね(笑)
      パスポートを紛失された方、きちんと再発行出来て無事に帰国でいているといいのですが…
      旅先でのアクシデントは不安になることが多いので、Cisiaさんにアドバイス頂けて心強かったのではないでしょうか?
      来年は二度目?の世界一周ですか。うらやましすぎます。
      しっかり楽しんできてくださいね。そして各国の情報楽しみに待ってます。
      私は年末ナミビア&スワジランドです。スワジランドはあまり情報がないので、少しでも情報収集してきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

読者になる

メールアドレスを入力して「読者になる」ボタンを押せば、ブログの更新をメールで受信できます。