ANAとJAL、比較してみよう!関西在住者に使い勝手が良いのはどっち?編

旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。

こちらの記事もどうぞ

2 レスポンス

  1. Non-Bay より:

    懐かしいです、伊丹発の国際線。
    初海外、卒業旅行でした。旅中さんは知らないでしょうが当時、格安航空券が流行りだし、海外発券チケットは現地まで行って乗りはじめる時代から、やっとHISが国際線団体チケットを個別販売しだした頃でした。しかも当時は個別バラ売りでも2人一組が基本、1人だと割高設定でした。
    なので連れとヨーロッパに向けてinがロンドン、outがローマの大韓航空で、現地では一部を除いて1人旅でした。今でも機内がキムチのニオイしてた思い出あります。

    関西にいた者として伊丹の大切さは身にしみます。今でも福岡から出張する際も何もなければ伊丹便を利用します。
    最近リニューアルした伊丹空港、きれいですね。この前ワイン屋とお好み焼き屋に入りました。

    でも関西の方は恵まれてますよ!福岡の国際線はJL/NH全滅です。中国・台湾・韓国・東南アジア向けの各国レガシィ/LCCばっかりです。春~秋までフィンエアが唯一のヨーロッパ便です。

    逆に考えると、ヨーロッパやアメリカなど遠距離の場合は羽田・成田に加え、ソウル・台北・香港乗り換えも選択できます。
    強いて言えば成田に便の本数を特に午後~夕方にかけて増やして欲しいですね。そうなったら成田発夜便が使いやすくなるのだがぁ・・・。

    ちなみに僕目線ですが、
    ・国内→国際線乗換は中部セントレア空港が一番便利と思います。何せトヨタが作った空港ですから効率重視!
    ・市内→空港までの移動は福岡空港が一番。地下鉄で博多駅から10分かかりません。

    旅中さんのBestAirportはどこですか?たくさんあれば、1ネタとして手が空いたときに上げて下さいね。楽しみにしてます!

    • 旅のなか より:

      個別販売でも2人1組が基本とは初耳です。
      今でもソウル発券の航空券では2人同じ旅程だと割安になることがあるのですが、昔の名残でしょうか?
      伊丹空港、綺麗になったけれどちょっと寂しい気持ちもあります。
      到着ロビーにあった昔ながらのパタパタめくれる時刻表、好きだったんだけどなぁ。
      電光掲示板は一気にたくさんの飛行機の出発・到着時刻を見ることが出来るけれど、味がないですよね。
      伊丹の最大の欠点は空港への交通手段がバスかモノレールのみっていうこと。地下鉄をつなぐ計画もあるようですが、いつになることやら。もう少し空港までの移動が便利になると嬉しいなぁ。
      その点福岡はとっても近くて便利なんですね。

      確かに、成田行きの国内線少なすぎますよね。
      伊丹からもANA・JALともに1日2便のみ。しかも成田からの便は午後便のみ。
      午前中に成田に到着する便も結構あるのに、なんで?って感じです。

      国際線は海外のキャリアが東京・関西の両方に就航しているのに対し、日本のキャリアは東京のみ。
      もう少し努力して欲しいです。
      福岡からだと韓国へ船で行くことも可能なので、この際韓国発券した方が安く旅出来るかもしれませんよ。
      それはそれでうらやましいかも…?
      セントレアって利用したことないんですよね。
      チャンスがあれば利用してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

読者になる

メールアドレスを入力して「読者になる」ボタンを押せば、ブログの更新をメールで受信できます。