フランクフルトからの帰国便はマイルでアップブレードしたビジネスクラス『JAL SKY SUITE』。
クリスタル会員以上はFLY ONステイタス会員限定のキャンペーンで3,000マイルバックされるので、実質17,000マイルでアップグレードできます。
以前ハノイ線で搭乗したけれど、長距離路線は初めてなのでとっても楽しみ。
夜間フライトなのがちょっと残念だけど、夕食を堪能してからフルフラットでぐっすり寝て帰りたいと思います。
国際線アップグレード特典 マイルバックキャンペーン
キャンペーン期間:2018年4月1日(日)~2019年3月31日(日)(搭乗日)
※事前登録不要
対象者:FLY ON ステイタス(ダイヤモンド、JGCプレミア、サファイア、クリスタル)保有者
キャンペーン内容:
搭乗時にFLY ON ステイタスを保有していて、キャンペーン期間中に、対象の路線でアップグレード特典を利用すると、搭乗の翌月下旬にマイルの一部がマイルバックされます。
マイルバックの対象はあくまで搭乗者本人のみ。ステイタス会員のマイルを使って一般会員の家族が搭乗しても、マイルバックされません。
どの路線も一律片道3,000マイルがバックされるようです。
詳しいマイル数はJALのサイトでご確認ください。
https://www.jal.co.jp/121campaign/ug_mileback18/
フランクフルト⇒成田『JAL SKY SUITE』搭乗記
シート
JAL SKY SUITEは全席通路アクセス可能なフルフラットのシート。
座席は2-2-2の真ん中のシート。
座席横にシートのリモコンと液晶タッチパネル式エンターテインメントコントローラーがあり、このコントローラーでCAさんを呼ぶことが出来ます。
飲み物や追加の食事を頼むときに便利でした。
モニターは23インチと十分な大きさ。もちろんオットマンもあります。
オットマンの横にはちょっとした小物入れもあるのですが、遠いので使い勝手がイマイチ。
座席横にあると便利なのになぁ。
真ん中の座席は中央のパーティションを開けると、隣と簡単にお話しできるのでカップルや友人同士には最適かも?
長距離路線にはエアウィーヴのマットがあります。
基本は寝る前に自分で準備するのですが、ゴソゴソしていたらCAさんが手伝ってくれました。
以前搭乗したハノイ線は中距離路線なのでマットはありませんでした。このマットがあるとないとでは快適さが全然違います。とっても快適な睡眠でした。
アメニティ
アメニティはスリッパ、ブランケット、ノイズキャンセリングヘッドフォン、アメニティポーチ、カーディガン。
ラフな服装で搭乗したので、カーディガンは着用しませんでした。
ポーチは京都の老舗『瀧村美術織物』監修、オリジナルデザインの織物を使用しています。
中身はマスク、ポケットティッシュ、歯ブラシ、耳栓、リップクリーム、蒸気でアイマスク。
中距離路線よりはちょっと中身が多いですが、イマイチですね。機内は乾燥するのでハンドクリームやミスト系があればいいのになぁ。
また、ポーチのデザインも私好みではありませんでした(笑)
食事
まずはウェルカムドリンクにシャンパンを頂きます。
プラカップなのがちょっと残念ですが…
私は洋食を選択。
まずはアミューズから。
チョリソー、ズッキーニグリル、ナスのキャビアと海老とミニパンプキンのマリネ アンチョビクリーム。
海老がプリっとしていて美味。
オードブルはホワイトアスパラガスとパルマ産ハム。
オレンジと一緒にハムを食べたのは初めてですが、さっぱりとして美味しかったです。生ハムメロンよりも生ハムオレンジの方が好みかも?
ホワイトアスパラガスはちょっと柔らかすぎました。
メインはジャーマンビーフフィレステーキ 醤油山葵ソース。
お肉はほんのすこーし硬めでしたが、ソースが美味。お肉にかかっている胡椒がちょっと多いかな?と思っていましたが、これくらいでちょうどよかったです。
コーヒーとライムムースチェリーソースで〆。
甘すぎず、ペロッと頂きました。
ダンナは和食を選択。
先付けは洋食のアミューズと同じ。
彩御膳:しめ鯖やスモークサーモン、タコの煮物など
メインは鳥の味噌漬け焼き。
どれも美味しく頂いたそうです。
私は味噌やネギが苦手なので、和食ってどうしても敬遠してしまうんですよね(苦笑)
味噌やネギを使用していない和食メニューを作って欲しいなぁ。
食事のあと、少し映画を見てからフルフラットにしてひと眠り。
決まった時間にサーブされる食事は1回だけで、アラカルトは「お好きなものを、お好きな時間に。」頂けるシステムになっています。
と言うことで、寝起きにラーメンを頂きました。
JAL特製「九州じゃんがら」ヘルシーラーメン
動物性のエキスが入っていない、数種類の野菜をじっくりと煮込んだスープに玉子を使用していない麺。寝起きに食べても罪悪感が少なくていいですね(笑)
このほかにも「フランクフル豚(トン)丼」や野菜カレー、わかめうどん、サンドイッチ、チーズ盛り合わせなどが好きな時に食べられます。
〆にアイスクリームを頂いたら、再びフルフラットのベッドでおやすみなさい。
フルフラットでぐっすり眠って、美味しいものを食べて、ちょっと映画を見たら12時間のフライトはあっという間。
やっぱりビジネスクラスはいいですね。
羽田⇒伊丹
GW中の成田発の伊丹行は先得でも羽田発の2倍以上の価格。
高すぎるので、面倒だけどリムジンバスで羽田へ移動することに。
羽田に到着後、確認すると搭乗便のクラスJに空席があったので、アップグレードしました。
当日のアップグレードは1,000円なのですが、国際線からの同日乗継の時は税金が免除されて926円になるので、ちょっと得した気分です。
今回も国際線からの同日乗継なので割引になると思っていたのですが、色々調べてくださった結果、別切り航空券は免税対象外だとか。
残念(涙)
都道府県シール
今回ゲットしたのは宮城、東京、埼玉、和歌山、香川、山口、大分の7枚。
これでようやく半分くらい。かぶり率が高くなってきたので、なかなか全国制覇は難しいですね。
羽田⇔伊丹間はフライト時間が1時間未満と短いので、サービスもバタバタしています。隙を見つけてCAさんに声掛けすると、自分の分しかシールがないとの事。後でみんなの分を集めて持ってくるとおっしゃってくれたのですが、その後気流が不安定になり、ドリンクサービスも途中で終了してしまいました。
声掛けしたCAさんが着席するときに、「申し訳ございません。」と謝ってこられたのですが、気流が悪いのでは仕方ありません。
伊丹到着後、他の乗客がほぼ降りたのを見計らって再びCAさんに声掛けしました。
最初に声掛けしたCAさんとは別のCAさんに声掛けしたのですが、きちんと連絡してくれていたようで、みんなの分をまとめてくれていました。
こういうちょっとした心遣いはとっても嬉しいです。またJALに乗ろうという気になりますね。
旅のおとも
今回の旅のおともはこちら。
作家、銀色夏生さんの旅エッセイ。
一人で遺跡巡りやスピリチャルな旅、ハイキングなど色んなツアーに参加されています。
作家さんでも一般の人と一緒のツアーに参加するんですね。
私も行ってみたい!と思えるような場所はなかったので、旅のエッセイとしては今一つ魅力的ではなかったかな?
本人が撮影した写真がたくさん掲載されているのですが、最初の方のページにまとめて載せられているので、どの写真がどの旅のものなのかわかりにくかったです。
ツアー毎に各ページに載せてあるとわかりやすくて、もっと臨場感が湧くのにな。
まとめ
夜間フライトだったので、長距離路線のビジネスクラスを満喫しきれなかったのが残念ですが、エアウィーヴのマットレスでぐっすり眠れました。
昼間のフライトだったら、チーズ盛り合わせをつまみにワインを満喫したかったなぁ。
またそれは次回のお愉しみということで(笑)
一度ビジネスクラスの快適さを知ってしまうと、また搭乗したい欲が出てくるので陸マイラー活動にも精が出そうです。
クロアチア旅行、改めてお疲れ様でした。
やっと全編拝読できました。
スプリットも気になった街、旅番組などで映る海岸とか美しく美味しそうな街のイメージ通りでした。
スプリットはわからないですが、ドゥブロクニク空港のラウンジはprioritypass使えました。ビールとワイン、コーラ等のソフトドリンク、チーズ・ハム程度でした。
JLのC席はうらやましいです。エアウィーブはさぞかし寝つきやすそうです。
海外発券チケットは現地に行かないと乗れないかと思ってました。旅中さんのこれまでの旅程で、何かしらソウルに渡られてた様に捉えてたので、へぇ~って思ってます。
逆に海外発券チケットで注意する事ありますか?
各国の食事や食レボもたくさん上げて貰って嬉しいです。
同じ国に行った者としてはやはりBarba、あと部屋飲みの楽しさは分かち合える感をもらえて嬉しかったです。
台湾編、楽しみで~す。
次回こちらも先日の旅行報告上げます。
Non-Bayさん、こんばんは。
クロアチアは美しい国でしたね。今度はスプリットを拠点に周辺の島に渡り、青の洞窟に行ってみたいです。
JALの長距離路線のCクラスはいいですよー。
やっぱりエアウィーヴがあると快適に眠れます。去年ハノイに行った時も同じSKY SUITEだったんですが、シートに直寝だったので腰が痛くて…
って普段はエコノミーなんだからそんな贅沢言ってはダメですね(笑)
日本にいながらパソコンさえあれば簡単に予約できるんですから、海外発券も簡単になりましたよね。
日本でのストップオーバーを活用すれば、今回の私の旅程のように3回に分けて旅することが出来るので、1つの航空券で3度美味しい海外発券。
注意する点と言えば、為替の変動と最初に出発地までどうやって移動するかってことくらいでしょうか?
海外発券の方が日本発券よりも燃油サーチャージが安いことが多いのもメリットですよね。
是非チャレンジしてみてください。
実は来年のGW旅も海外発券を狙っていたのですが、今年と比べると料金がグッと高くなってるんですよねぇ。
来年は10連休との噂があるからでしょうか?
8月から燃油サーチャージが上がるので、今月中には発券したいと思い、今色々検索中ですが全然決まらなくて少し焦っています(^^;
返事ありがとうございます。
やっぱり海外発券チケットは現地発着が今も昔も基本なんですね。
確かにストップオーバーを上手く使えば有効な手段に見えます。
船は確かに博多からビートル号(ジェットホイール)出てます、釜山行きですが。
焼肉・マッコリ堪能しに行こうかな?
まさかですが台湾は日本、関西より涼しかったとか・・・?続編楽しみにしてます。
船で釜山までいって魚介とマッコリを堪能。新幹線でソウルへ移動して焼肉とソジュを堪能、ってのもいいですね。
ぜひぜひ韓国発券にチャレンジして感想を聞かせてください!
台湾は暑かったですが、帰国後の日本の方がよっぽど暑いです^_^;
今回は観光なしのグルメ旅となりました(笑)
Non-Bayさんの旅の報告も楽しみにしています。