台北の桃園国際空港到着後はバスで市内へ移動し、サクッとホテルにチェックインしたら部屋でのんびりくつろぐ間もなく早速食べ歩き開始。
と行きたいところだけれど、まずは両替。
ホテルの周りにはたくさん銀行があったので、ATMでキャッシングできると思っていたのにことごとくreject(拒否)されまくり。なんで!?
諦めて現金を両替するか…と思ったけれど、最後にコンビニのATMで試してみると、あっさりキャッシュをGETできました。
これで一安心。台北では食べたいものがたくさんあるのだけれど、さて、どれくらい食べられるかな?
SIMカード
台北到着直後から使用できるようにSIMカードは日本で購入して行きました。
利用方法は簡単。SIMカードを挿すだけで繋がります。
台北の桃園空港でもSIMを購入することが出来ますが、5日間で500元(約1,800円)だったので、日本から購入して行く方が安いです。
台北市内でも場所によっては3Gになるときはありましたが、ストレスに感じるくらい遅いってことはありませんでした。
SIMカードのおかげてグーグルマップでのお店検索も簡単、バスの乗車もスムーズでした。このおかげでバスにも乗りこなすことが出来、行動範囲が広がりました。
兄弟大飯店
今回宿泊したのは兄弟大飯店(BROTHER HOTEL)、MRT南京復興駅の目の前にある便利なホテル。
6番出口の目の前にホテルがあるので、雨が降っていても濡れる心配はありません。
松山空港まではタクシーで10分以内、110元くらいでした。
また、ホテルのフロントには日本語を話せる人がいるので安心です。
お部屋はスタンダードダブルルーム、広さは26㎡とまずまず。
壁一面にテーブルがあるので、たくさん荷物を置けて便利でした。窓際にはオットマン付きのソファ。私の指定席となりました。
バスルームはバスタブ付き、暑いのでシャワーしか使用しませんでしたが…
また、トイレはウォシュレット付きでした。
アメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ、シェーバーなど一通りそろっていました。体重計もあったけれど、食べ過ぎで体重増加必須なので、もちろん乗りませんでした(笑)
写真は撮り忘れましたが、冷蔵庫の中に入っているコーラやスプライト、水は無料です。うれしいサービスですね。
セーフティボックスやスリッパ、電気ケトルもあります。
ホテルはHotels.comから予約。今回は外で台湾式朝食を食べようと思っていたので、朝食無しプランで予約しました。
最寄り駅はMRTのグリーンラインとブラウンラインの2つが乗り入れているし、今回はバスをメインで利用したのですが、ホテルの目の前をはじめ左側や1ブロック先などたくさんのバス停があったのでとっても便利でした。
また利用したいと思うホテルです。
それでは食べ歩きへレッツゴー。
食べ歩き1日目MAP
済南鮮湯包
ホテルからはMRTのブラウンライン沿いを忠孝復興駅方面に歩いて8分くらい。14時くらいだったので店内は空いていました。
普通の小籠包とヘチマとエビ入り小籠包を注文。皮が薄くて肉汁タップリでうまーい!特にヘチマとエビ入りの小籠包はヘチマのシャキシャキ感とエビのプリプリ感がマッチしてうまうま。たっぷりの生姜と一緒に食べると美味しさ倍増です。
ビールは普通の台湾ビールと賞味期限が18日という生ビールを注文。が、ビールの味の差は分かりませんでした(笑)
味にはとっても満足ですが、お値段は高め。普通の小籠包が180元(約670円)、ヘチマとエビ入りが270元(約980円)だったかな?ビール2本と合わせて800元ちょっととこの旅一番の高級店となりました。
台湾ではクレジットカードの普及率は低く、こちらのお店ではVISAのみ利用可能とのことでした。
姜包子
済南鮮湯包から真っ直ぐ歩いて忠孝復興駅方面へ。SOGOを通り過ぎた辺りを右に曲がったところにお店があります。
肉まん1個17元。冷たい豆乳15元と一緒に頂きました。
皮はモッチリ、中の餡はとってもジューシー。勢いよくかぶりつくと肉汁が溢れるので注意が必要です(笑)
地元の人たちはまとめ買いしていました。
GOMAN MANGO
食後にはやっぱりデザート、と言うことでやってきたのはMRT士林駅の近くにあるGOMAN MANGO。
ホテルからバスで来たのですが、料金たったの7元と格安。バスのとりこになりそうです。
MRT士林駅からだと、1番出口を出てまっすぐ進んでいくとお店があります。
お店の前にはたくさんの愛文マンゴーの箱が積み上げられています。
マンゴーの王様と言われている愛文マンゴー、期待が高まります。
こちらのお店は一人1オーダーシステム。さすがに一人1かき氷は辛いので、お店の看板メニューである豪華芒果雪花(180元)とマンゴージュース(100元)を注文。
豪華芒果雪花は大きめにカットされたマンゴーにマンゴーアイス、マンゴーゼリーにパンナコッタがトッピング。マンゴーシロップをかけて頂きます。さすがに旬の季節だけあってマンゴーは甘くてジューシーで美味しい!氷もふわふわ。二人でペロッと完食。
マンゴージュースはカットマンゴー入り。果汁100%で甘くて美味しいこと間違いなしでした。
ただ、注文してから出てくるまでに20分近くかかりました。
入店した時は私たちの前に一組お客さんがいただけなのになんでそんなに時間がかかるの?って感じ。その後続々とお客さんがやってきて、あっという間にお店は満席に。そして看板商品である豪華芒果雪花は売り切れになっていました。
でもミニ芒果雪花はあったのでマンゴーが品切れって訳ではなさそう。何で売り切れ?ってちょっと不思議でした。
まとめ
1日目はこの後基隆夜市に出かけたのですが、それはまた別の記事にします。
お昼前に空港に到着し、ホテルにチェックインしたのが13時過ぎ。
その後両替に手間取ったりして時間のロスはあったけれど、初日のミッションは見事クリア。いろいろ食べたいものがあるので、一つのお店で食べ過ぎなかったのが良かったのかも?
明日は朝から1日食べ歩きの予定。暑さに負けずに頑張ってミッションクリア目指して食べます!