エチオピア旅⑨香港国際空港ユナイテッドクラブと香港⇒関西ANAビジネスクラス搭乗記

旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。

こちらの記事もどうぞ

2 レスポンス

  1. Non-Bay より:

    ご無沙汰してます、Non-Bayです。
     
    現在絶賛執筆中の南アフリカ&エスワティニ編を拝読中、なぜか未読スルーのエチオピア編を見つけ、一気読みしてました。

    今更ながら今回も事件も事故もなく無事帰られて何よりです。

    現地で見てきた物を教えて貰えました。
    やっぱり中国資本が入っていることや、観光資源としての大切さを現地で感じていない所が印象に残りました。
    資本を受け入れることや、観光資源の寿命を短くすることで大切な物を失われる事が無いよう祈りたいです。

    確か17年は春にNH→ターキッシュ→クロアチアでザグレブ・ドゥブロクニクに行ったはず。
    行きだけ特典C席で羽田→上海の際もフルフラットではなかった記憶です。767だったかなぁ?
    機内食も旅中さんのに近いものだったような。

    乗ったこと無いJLの国際C席や国内ファースト(いろんな方の写真から)はレストランって感じ、対してNHは良さげなお弁当のイメージを持ちます。
    シェフ付きのターキッシュ程までとは言わないですが、お皿やシルバーのフォーク・ナイフを使って欲しいです。
    贅沢になったのかなぁ・・・。

    美味しいコーヒー飲みたくなったです。

    長くなったので、ナミビア編完読の際、こちらの今年の計画を報告できるかと思います。
    引き続きナミビア編、楽しみにしてます。

    • 旅のなか より:

      Non-bayさん、こんばんは。
      自分は文明の中で何不自由なく暮らしているのに、旅先では不自由かもしれない現地の暮らしを守っていってほしいと思ってしまうのはエゴですよね。
      ゴミの問題は途上国ではよくあることで、ポイ捨てする事が悪いことという認識がないんでしょうね。

      最近マイルで年1回くらいですがビジネスクラスに搭乗できる機会ができれ私もだんだん贅沢になってきました。
      フルフラットにならない古い機材だとガッカリしてしまいます(笑)
      食事はどうなんでしょう?エコはJALの方が美味しいと思うけど、ビジネスは大差ないような気も…
      特に私は好き嫌いが多いので、食べられないものも多くて…

      GWはどちらへお出かけですか?また楽しいお話聞かせてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

読者になる

メールアドレスを入力して「読者になる」ボタンを押せば、ブログの更新をメールで受信できます。