抽選に当選!JAL工場見学『SKY MUSEUM(ナイトサファリ)』に行ってきました。

旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。

こちらの記事もどうぞ

8 レスポンス

  1. Non-Bay より:

    Non-Bayです、お久しぶりです。

    東北シリーズも拝読してますがなかなか返事できませんでした。

    今回の見学ツアーは格別感が強いですね。
    JL側のSNSアップ不可は余程のVIPしか入れない施設カナ?と思いました。
    ダンナさんのロールスロイス関係のお仕事にも前から気にしてました。
    きっとすごいエンジニアさんなんでしょうね。

    僕も仕事柄出張もしますが、泊まるホテルのシャワーで一体型のレバーが当たり前になってきてるので、
    水お湯別のカランが煩わしく感じます。

    年内はどこか行かれますよね、期待してます。
    目指せJGCダイアモンド?プレミア?!で。

    • 旅のなか より:

      Non-Bayさん、こんばんは。
      見学した施設は普段工場見学しているのと同じ場所ですよ。
      ただ、工場見学した方のブログと比べてみると見学時間が長かったり、機体の中に入れたり、より間近で見学出来たりしたようです。
      ツアーを主催していたイオンの方も一緒に見学されていましたが、興奮していらっしゃいました(笑)
      それから、ダンナはただのペーペーです。ほんのすこーし、ほんの一部の設計に携わっているだけですよ。
      来月福岡に行く予定です。
      おすすめのラーメン店あれば教えてください。
      今年は福岡でクリスタル達成の予定です。
      いつかは目指せ、JGCプレミア!ですね。

      • Non-Bay より:

        旅なかサン、こんばんは。

        福岡来られるんですか?!嬉しいです。どこに?何が目的ですか?JGCクリスタル達成(目前)!おめでとうございます。

        福岡は全国・東京関西美味しい者たくさんあるなか、コスパが良い街だと思います。
        関西も美味しいものたくさんで、行く度に何食べるか迷っています。
        最近はまず箕面ビールで一杯、が基本になりつつあります。

        余裕あれば食べて貰いたいものありま~す。
        ○ラーメン、博多一双(博多駅東本店 博多区博多駅東3-1-6)、
          まだ食べたこと無いですが、前通るといつも並んでます。同僚は大好きで昼食の時間帯ずらしてたまに行ってます。
        ○うどん、大地のうどん(博多駅ちかてん 博多区博多駅前2-1-1B2F)
          あまり知られてませんが、実は博多は全国うどん発祥の地だそうです。記念の神社もありますよ。探して行って、一ネタあげて下さい。
          ここのうどんは博多うどんと系統は違うので、他のうどん屋と食べ比べてほしいです。
          ちなみにここはコシがそこそこあり、ツルツル系のうどんです。
          福岡のうどんはゴボテンうどん(ゴボウの天ぷらをトッピング)が好まれてます、店によってスタイルが異なるので探索おススメします。
          お腹に余裕あればかしわめし(鶏の五目ご飯)もぜひ追加で。
        ○水炊き、華味鶏(アチコチあります)
          チェーンですが外れないです。最初に出汁スープを一口飲みますが、あっさりかと思えばコクもある心も体も温まります。
          鶏も臭み無いのでお口に合うかと。
        ○モツ鍋、大山(おおやま、こちらもチェーン)
          並んでる店多いです。まだ入ったこと無いですが誰に聞いても大山は名前が上がります。
        番外編、
        ○福岡はイカが美味しいので、イカの隠れ名店(不漁で入荷無い日もあるけど)にあたるとイイですね。
         イカ刺し一杯頼んであとは天ぷらや塩焼きにされるのおススメします。
        ○焼き鳥屋もたくさんありま~す。
        ○Bar、福岡も博多~中洲~天神以西と飲み屋さん多いです。あまり開拓してませんが天神あたりで泊まるなら屋台に行く前の1杯もアリですよ。
         Bar Kitchin(中央区舞鶴1-8-26)プロや同業者は勧める一軒、特にウイスキー好きな人は海外からも来ますよ。
        CA さんの方が詳しいかも。

        旦那さんと福岡で楽しまれること期待してます。いつか旅中さんの修行旅やブログ裏話、聞かせてもらえる機会あれば良いなぁと思ってます。

                   

        • 旅のなか より:

          Non-Bayさん、こんばんは。
          本当は工場見学の翌日に行った奄美大島でクリスタル到達の予定だったのですが、どうやら計算を間違えていたようでほんのすこーしポイントが足りなかったのです(涙)
          12月は色々予定があり、1泊は無理なので日帰りで行けるところと思い、福岡に出かけることに。
          福岡は約10年ぶりです。ずいぶん変わったでしょうね。
          たくさんの美味しいもの教えていただきありがとうございます。
          日帰りなので、どれくらい食べられるか…今からじっくり検討したいと思います。
          少しは観光もしたいと思っているのですが、何処へいこうか?大宰府とか糸島あたりかな?
          またゆっくり再訪する機会があれば、飲みかわしたいですね。

          そういえば、年末はどちらにお出かけですか?

  2. Non-Bay より:

    Non-Bayです。
    只今梅田について休肝日ができず、響通りの上記です。(えへ!)

    福岡日帰りなんて、もったいなさすぎです。旦那さんしばいてでも泊まらnightですよ。

    先日のレポートに1個追加します。
    せっかくの福岡日帰りなので、素案にもあった糸島巡り+カキ小屋でカキ三昧はどぉでしょう?!
    僕も関西在中時代、カキは他地区で上司同伴かお客さんとの名の下でしか食べられなかったです。
    旅中夫妻の財力からすればカキの1個2個・・・たくさん個、問題ないだろうけど、新鮮さ+旬の食べ物として炭火焼きと軍手でほぉばる所なんかブログ的にヨカーでナイですか?

    レンタカーだと飲めない方が発生するので貸切タクシーで回るのどぉでしょう!

    まだ糸島巡りしたこと無いので、アップ期待してます。

    なお今年の年末は松本(By FDA)に昔から世話になった方の所で飲み明かし、嫁の実家でゴーンさんの様にスエット着て放れるまで過ごすでしょう。(涙)

    次回作、期待してます。

    • 旅のなか より:

      Non-Bayさん、こんばんんは。
      糸島をググってみて牡蠣小屋のことを発見したのですが、残念ながらダンナが牡蠣苦手なんですよねぇ。
      私は大好きなのですが…
      限られた時間をいかに有効に使うか検討中です。ラーメンも食べたいけどやっぱりもつ鍋も食べたいし…
      やっぱり日帰りじゃ全然足りないですね。
      要リベンジとなりそうです。

      年末年始は飲んだくれ決定ですね(笑)
      楽しんできてください。

  3. Non-Bay より:

    只今KIXにておかき会員の権利使い放題中です。
    ここのラウンジはシンプルで利用者少なくやりたい放題?です。(ウソウソ)

    家の嫁も生カキ以外は食べ尽くします、焼きとかフライとか。
    旦那さんもカキ以外の海産物あると思うので、糸島巡りをいつか行って貰いたいです。

    本日コメントしたのは旅中さんと同じナイトサファリ参加された方のTwitterあったので一応お耳に入れます。
    https://twitter.com/mi_mekko/status/1066542695072464896?s=19

    JL側もクレイジーケンさん並みの【イイね】してました。(へー)

    年末年始は【限界あるか?暴飲暴食コンテスト】の見込みです。
    旅中さんは旦那さんをフォアグラ状態にはされないと思いますが、ご用心下さい。

    • 旅のなか より:

      Non-Bayさん、こんばんは。
      ラウンジを堪能してますね(笑)
      KIXは伊丹に比べると国内線の本数が少ないのでのんびりできるんでしょうね。

      ナイトサファリは何度言っても楽しそう。
      今度はANAの工場見学に行ってみたいけど、平日しかやってないからなかなか難しいんですよねぇ。
      でもやっぱり、飛行機ってワクワクしますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

読者になる

メールアドレスを入力して「読者になる」ボタンを押せば、ブログの更新をメールで受信できます。