マイルジャーニー

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。

MENU


スポンサーリンク

f:id:tabinonaka:20170922201232j:plain

伊丹⇔熊本JAL搭乗記。都道府県シールと初めてのブロッケン現象に大満足!

シェアする

f:id:tabinonaka:20171119200250j:plain

美味しい馬刺しと大自然を求めて熊本に行ってきました。
伊丹からは50分程度のフライトなので、ホントあっという間に到着です。
ちょうど冬型の寒気が押し寄せてきていて、伊丹⇒熊本間はずーっと眼下に雲が広がっていて、景色を楽しむことはできませんでしたが、帰りのフライトで初めてのブロッケン現象を目にすることができ大満足。

新たに都道府県シールもゲットできたし、とっても楽しいフライトでした。

伊丹⇒熊本便

この日の関西はあいにくの雨模様。到着地の熊本の天気が気になります。

 

f:id:tabinonaka:20171119195351j:plain

ゲートからバスに乗って移動。J-AIRの小さい飛行機、今日は揺れそうだなぁ。 

 

f:id:tabinonaka:20171119195322j:plain

ほぼ満席の機内ですが、もともとの乗客数が少ないのでみんさん素早く乗り込まれ、定刻より少し早めにドアクローズ。雨の中でも手を振ってお見送りしてくれます。私もこっそり手を振り返します。

5分くらい離陸の順番待ちをしたらテイクオフ。
あっという間に分厚い雲の上へ。景色は全く見えませんでした。
大きく揺れることはほとんどなかったけれど、ほぼずっと揺れてる状態だったので、この日はドリンクサービスは無し。キャンディーサービスに変更になりました。

 

f:id:tabinonaka:20171119195311j:plain

熊本空港到着前、分厚い雲を抜ける時は上下に揺れたけれど、雲を抜けると雨は降っていない模様。観光を楽しめそうで一安心。

定刻より15分くらい遅れて着陸です。

都道府県シール

f:id:tabinonaka:20171119195339j:plain

この日のCAさんは2名だと思っていたのですが、3名いらしたようで、ゲットした都道府県シールは大阪、京都、岩手の3枚。大阪はこれで3枚目ですが後の2枚は初めてです。少しずつだけど着実に増えていっています。

 

熊本空港サクララウンジ

熊本空港サクララウンジは2階出発ロビーの保安検査場を抜けて右に少し進んだ5番ゲート付近にあります。

 

f:id:tabinonaka:20171119200007j:plain

左隣にはANAラウンジがありました。

 

f:id:tabinonaka:20171119195946j:plain

朝一のフライトだった為か、入室した時は誰もいなかったので、心置きなく写真撮影できました。室内はちょっと狭いかな?

 

f:id:tabinonaka:20171119195957j:plain

ビールにコーヒー、ソフトドリンク、焼酎におつまみも完備。
残念だったのはビールサーバーの2種類のビール(一番搾りとモルツ)のうち、一番搾りが故障中?で飲めなかったこと。キリン派なんですよねぇ。
と文句を言いながらも、朝からモルツビールを頂きました♪

 

しばらくすると、ポツポツ入室してきましたが、混雑することはありませんでした。だけど窓がないのでちょっと暗いし、なんと言っても飛行機が見えないのが残念。
人手不足なのか、退出するときは受付に誰もいませんでした。

「御用がある方は〇番搭乗ゲートまでお越しください」

との立て札が受付のテーブルに置いてあったのですが、これって誰でも入れるんじゃ...?

 

営業時間:6:30~最終便出発まで
設備:座席数 約36席(全席禁煙)、無線LANサービス
サービス内容:ソフトドリンク、アルコール類、おつまみ、新聞、雑誌

 

熊本⇒伊丹便

f:id:tabinonaka:20171119200240j:plain

この日はお天気も良く快晴。ほぼ定刻に離陸しました。
離陸してしばらくすると雲が増えてきました。ブロッケン現象が見れないかな?と思い窓の外をずっと見ていると、雲にぼんやり虹のような光の輪が出ているような…
でも、はっきりと現れている訳ではないので、違うのかなぁと思いながらも観察。

ブロッケン現象

ブロッケン現象(ブロッケンげんしょう、: Brocken spectre)とは、太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、と似た光の輪となって現れる大気光学現象

光輪グローリー英語: glory)、ブロッケンの妖怪(または怪物、お化け)などともいう。

ーWikipediaよりー

 

f:id:tabinonaka:20171119200432j:plain

離陸体制に入り関西空港が見えてきました。年末年始、お世話になります。

 

f:id:tabinonaka:20171119200422j:plain

関西空港を過ぎたあたりから少しずつ光の輪が濃くなってきて、輪の中に飛行機の影のようなものが見えてきました!

 

f:id:tabinonaka:20171119200412j:plain

分厚い雲の上に差し掛かった時、はっきりと光の輪が見えました。しかも光の輪の中に飛行機の影が!
ブロッケン現象が見えた!と一人興奮する私。隣にいるダンナに見せようと思ったのですが、着陸体制に入っているためシートベルト着用サインが出ていて席を替わることができません。身を乗り出して窓の外を眺めても、ダンナの席からは見えないよう。

写真に撮って、こんな風に見えるんやで!と興奮気味に話すも、

へぇ~。と気のない返事。

残念ながら、せっかく見ることができたブロッケン現象の興奮を分かち合うことはできませんでした。
その後雲が途切れてしまい、ブロッケン現象をはっきりと見ることができたのはわずか2分くらいの短い時間でしたが、とっても楽しく貴重な体験でした。

都道府県シール

f:id:tabinonaka:20171119200227j:plain

この日のCAさんは2名。神奈川と青森をゲットですが、神奈川は2枚目。なかなか被らずにシールをゲットするのは難しいですね。

 

まとめ

たまパパ(id:tmja)さんの記事を読んでから、ずっと見てみたいと思っていたブロッケン現象を見ることができて大満足。しかも飛行機の影もばっちり見えてとっても楽しいフライトになりました。
上空からの景色は見飽きることがありませんね。

www.waypoints.blue

今まではどうせ旅に出るなら海外に行きたい、と言う気持ちが強く、国内旅行は日帰りか車で行く近場くらい。
飛行機を利用して国内旅行に出かけるのは数年に一度の沖縄とワンパターン。あとは姉のいる東京に遊びに行く時に利用するくらいでした。

でも、陸マイラー活動を始めてマイルが貯まってくると飛行機を利用するハードルが下がり、もっといろんなところに行きたいという気持ちが強くなってきました。

これからは海外だけでなく国内もいろんなところに飛んでいき、日本国内コンプリートを目指します。取り敢えず、未踏の地である東北に行ってみたいなぁ。

 

新たにゲットした都道府県シールたち、なかなかすべての都道府県をコンプリートするのは難しいけれど、少しずつ集めていけたらいいなと思います。

 

おまけ

この日はダンナの誕生日でした。サファイアになったので何かお祝いコメントあるかなぁって思ってたけど、何にもなし。やっぱりダイヤにならないと無理ですね(笑)

お名前.com ドメイン登録

Copyright © 2016-2017 マイルジャーニー All Rights Reserved.