マイルジャーニー

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。

MENU


スポンサーリンク

f:id:tabinonaka:20170922201232j:plain

別切り航空券で気をつけること&特典航空券と有償航空券、どっちがお得?

シェアする

f:id:tabinonaka:20170822194034j:plain

2018年のGW旅をクロアチアに決定し、フランクフルトまでのプレミアムエコノミー航空券をJALの韓国発券で購入しました。

フランクフルトからクロアチアへはANAマイルをつかって、同じスターアライアンスのクロアチア航空を特典航空券で予約するつもりでした。

でも、調べてみると税金等が意外に高い…

同じルートを有償航空券で購入したらいくらかな?と思い調べてみました。

フランクフルトからクロアチアへのルート

フランクフルトからクロアチアへはザグレブ、ドブロブニク、スプリットへクロアチア航空が直行便を就航しています。

フランクフルトからドブロブニクへ入って、そこから北上しようとルートを検討。

でも、いざフライトスケジュールを調べると、私の到着予定日にフランクフルトからドブロブニクへ行くにはザグレブ経由しか選択肢がなく、しかも乗り継ぎ時間が90分しかありません。

JALに電話して確認すると、フランクフルト空港での最低乗継時間は55分なので、90分あれば問題ないとの事。

でも不安だったのでクロアチア航空へもメールで問い合わせしてみました。

 

クロアチア航空へ問い合わせ

クロアチア航空への問い合わせ内容は次の3点。

  1. フランクフルト空港での乗継時間は90分しかないが、乗継可能か?
  2. Webでは2区間しか予約できないが、3区間予約したい場合は予約を分ける必要があるのか?
  3. エコノミークラスの航空券は「FlyEasy」「FlyOpti」「FlyFlexi」の3種類あるが、一番安い「FlyEasy」で予約した場合、スターアライアンスゴールドメンバーは無料で預け入れ荷物を預けることは可能か?

航空券の予約クラスについては以下参照。

  FlyEasy FlyOpti FlyFlexi
機内持込み 1個(8kg) 1個(8kg) 1個(8kg)
預入荷物 なし 1個(23kg) 1個(23kg)
払い戻し 不可 不可 可(手数料あり)
予約変更 可(手数料あり) 可(手数料あり)

日本時間の夕方にメール送信したのですが、1時間以内にメールの返信がありました。とっても素早い対応に好印象です。

  1. 90分の乗継はオススメしない。特に別切り航空券の場合、乗り遅れた時に補償がないので、余裕をもって乗継して下さい。
  2. Webでは3区間の予約はできません。国際線部分を複数都市を選択して往復予約し、国内線は別に片道発券して下さい。
  3. スターアライアンスゴールドメンバーは無料で23kgの荷物を1個預け入れることが可能です。一番安いFlyEasyで予約しても1個は無料で預け入れ出来ます。

※別切り航空券とは、出発地から経由地、経由地から目的地までを別々に手配した航空券のこと。

うーん、やっぱり90分は厳しいかぁ。日本からの飛行機が遅れた場合は別便に振替えてもらえるのか再度問い合わせしたところ、乗り遅れた場合の補償はなし。自身で新たに航空券を購入して下さいとのことでした。

どれくらい乗継時間があればいいのか?さらに問い合わせると、別切りなので補償はできないが、2時間以上は必要との返答でした。

何度もメールで問い合わせたけれど、とっも丁寧でレスポンスも早かったです。

JALは補償してくれるのかな?再度JALに問い合わせました

 

再度JALに電話で確認

日本からクロアチアまで通しではなく別切り発券した航空券の場合、預入荷物はザグレブまでスルーチェックインできるけれど、航空券はフランクフルト空港でクロアチア航空にチェックインして発行して貰わなければいけないとのこと。

JALとクロアチア航空はアライアンスが違うので、ターミナルも違います。

クロアチアはシェンゲン協定国ではないので、ドイツに入国する必要はないのですが、ターミナル間の移動、クロアチア航空へチェックイン、保安検査場の通過を考えると90分では厳しいかも?との返答でした。

また当然ながら、別切り航空券なので飛行機に乗り遅れた場合の補償は無いそうです。

最低乗継時間は55分なので理論上は可能だけれど、乗り継ぎ時間には余裕を持った方が良いとの返答でした。

(前回問い合わせた時は、別切りで航空券を購入する旨を伝えていなかったので、乗換可能との返答があったようです)

ネットでフランクフルト空港での乗継時間について検索してみると、飛行機が遅れて20分しか乗継時間がなかったけど間に合った。という意見もありましたが、これは通しで発券してある航空券だし、保安検査場が空いていたのでラッキーだったということも関係しているようです。

JALのwebサイトで日本からクロアチアのザグレブまでの航空券を検索すると、私が希望している乗り継ぎ時間90分の便が表示されます。

これを信じて、購入しようかなぁと思ったけれど、万が一乗り継げなかった時困るよなぁ⤵︎

通しで購入している場合は、万一飛行機が遅れて乗継できなかった場合、別便に振替えてもらえます。

でも私たちは別手配の航空券なので、何の補償もありません。乗り遅れて航空券を無駄にするのは嫌なので、ルートを見直すことにしました。

 

ルート再検討

南から北上するのはあきらめ、北から南下するルートに変更。最終出発地をドブロブニクにすると、早朝の便になるので早起きは辛い。ということで、少し北上してスプリットから帰国することに決定しました。

ようやく特典航空券を検索です。

 

ANAマイルで特典航空券を予約する場合

ANAの特典航空券検索はとっても簡単。

f:id:tabinonaka:20170824111452j:plain

まず、トップページの国際線航空券から「複数都市」をクリックします。

 

f:id:tabinonaka:20170824111540j:plain続いて、「特典予約」、「複数都市・クラス混在」を選択し、あとは希望の日程を入力するだけ。

フランクフルト⇒ザグレブ、ザグレブ⇒ドブロブニク、スプリット⇒フランクフルトで特典航空券を検索すると空席はあるけれど、税金等が予想以上に高い!

エコノミークラスで必要マイルは30,000マイル、税金等が21,700円です。(もちろん1人分です)

有償だといくらだろう?と思い、調べることに。

 

有償で航空券を購入する場合

クロアチア航空のWebサイトで検索すると、フランクフルト⇒ザグレブ⇒スプリット⇒フランクフルトが1,041HRK、ザグレブ⇒ドブロブニクが380HRK。

1HRK(クーナ)≒18円で計算すると25,578円。

あれ?特典航空券の税金とあんまり変わらない…

わずか4,000円に30,000マイル使用することになります。特典航空券で発券するとマイル単価0.13円という信じられない結果に。

もちろん有償にて航空券を購入することにしました。

 

まとめ

フランクフルトからクロアチアまで特典航空券を利用した場合の税金の高さにビックリです。有償航空券とあまり変わらないって、一体どういう仕組みなんでしょうね?

クロアチア航空のWeb検索ではもしや税金が含まれていないのか?と何度も価格を確認しましたが、きちんとチケット代とは別に税金の額が記載されていて、税金込の価格が表示されていました。チケット購入後にEチケットも確認しましたが、問題ないようです。(当然ですが…)

特典航空券のマイル価値って、ホントどの便を予約するかによって大きく変わってくるんだということがよくわかりました。利用する際には事前に有償航空券の価格調査が必要ですね。

また、別切り航空券についてもいろいろ勉強になりました。今まで別切り航空券で手配したことはあったけど、同日乗り継ぎでも時間に余裕があったので、最低乗継時間について深く考えることはありませんでした。

目的地までの直行便がある場合や、目的地まで通しで航空券を発券する場合は、乗り継ぎできる便しか選択できないようになっているので、自分たちであれこれ悩む必要はありません。

今回のように特典航空券と有償航空券を組み合わせて旅する場合は別切り航空券となってしまうので、乗り継ぎは自己責任となります。(結局は有償航空券の組み合わせとなりましたが、自己責任であることに変わりありません)

いつも以上に乗り継ぎ時間に余裕を持ったスケジュールにした方が安心ですね。乗り継ぎ地の空港で時間を持て余してしまうかもしれませんが、ちょっと空港近辺を散策したり、ラウンジホッピングを楽しんだりしようかな?

お名前.com ドメイン登録

Copyright © 2016-2017 マイルジャーニー All Rights Reserved.