読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイルジャーニー

陸マイラー生活や旅行について綴っていきます。

MENU

海外旅行で役立つスマホアプリ5選

f:id:tabinonaka:20161201230330j:plain

 スマホが普及したことによって、旅に変化が出てきました。

今までガイドブックを持って旅に出かけていましたが、今はスマホ一つあればOKです。

スマホに新しいアプリを入れて、旅に出かけよう!

 1.Maps Me

f:id:tabinonaka:20161202001945j:plain

オフラインでも利用できる地図アプリ。日本だけでなく、世界各国に対応しています。あらかじめ地図データをダウンロードしておけば、海外など通信環境がなくても携帯のGPS機能を利用して、地図で現在地を確認できます。

バスに乗ったけど、どこで降りたらいいのかわからない。タクシーに遠回りされてるかも?なんて時でも、このアプリがあれば大丈夫。

ルート検索や飲食店、交通機関の場所も調べられる優れものです。

 

2.Pocket

f:id:tabinonaka:20161202002227j:plain

ウェブページを保存して、オフラインでも読めるようにするアプリ。出発前やWiFi環境があるときに、旅先に関する情報(レストランやショッピング、ホテルや観光地への行き方など)を集めてストックしておけば、インターネットに接続できなくても、見れるので安心です。ガイドブックを持ち歩かなくてもいいので、荷物が少なくなって助かります。

 

3.Uber

f:id:tabinonaka:20161202002240j:plain

世界300以上の都市で利用可能な、タクシー配車サービスアプリです。スマホで自分の指定した場所に好きなタイプのタクシーが呼べます。ドライバーの口コミ評価もあるため、感じの良いドライバーの可能性が高くなります。(すべてがいい人とは断言できないですが。)目的地や車種によって、事前におおよその金額が分かるので、回り道をして高額請求をされる事やぼったくられるリスクも格段に低くなります。
支払いはクレジットカード、チップ不要なので、チップが苦手な日本人にはありがたいです。(もちろん、チップを支払ってもいいんですよ)

ただ、WiFi環境や現地で使用可能なSIM、もしくは海外ローミング通信料がかかるので、その点に注意が必要ですね。

 

4.XE Currency

f:id:tabinonaka:20161202002259j:plain

海外旅行先で買い物や両替、レストランで食事するとき、慣れない通貨に戸惑ってしまいます。慣れない通貨じゃ高いのか安いのかさっぱりわからない!そんな時、簡単に日本円に換算してくれるので便利です。幅広い通貨に対応しているので、世界各国を飛び回れますよ。

 

5.海外サポート

f:id:tabinonaka:20161202002308j:plain

au損害保険が提供しているアプリですが、保険に加入していなくても利用できます。

旅の日程を入力するだけで、いざという時の連絡先、渡航先の病院リストが自動で設定されます。入力する項目は「エリア」、「国」、「入国予定日」、「出国予定日」のみとシンプル。

何もトラブルがないのが一番だけど、万が一パスポートを紛失したら?強盗にあってお金やクレジットカードを盗まれたら?ケガや病気になったら?焦ってどこに連絡すればいいかわからなくなります。そんな時も各国(地域)にある日本大使館・領事館情報、最寄りの病院を検索できるのは心強いですね。でも、このアプリを使うことなく帰ってくるのが一番ですね。

 

番外編・been

f:id:tabinonaka:20161202002318j:plain

今まで訪れたことがある国を塗りつぶしていく地図アプリです。ただそれだけなんですが、一つずつ自分が訪れた国を塗りつぶしていって、自分はまだ世界の〇%しか訪れていないのかぁ。いつか世界地図全部が真っ赤になったらいいなぁって思いながら見てるのも楽しいです(笑)

 

まとめ

昔は旅に出かけるときは、いろんなガイドブックを読んで、何冊も旅行に持って行っていました。知らない街で地図やガイドブックを広げてみていると、観光客丸出しでスリやひったくりに会うんじゃないかと思って、道の隅っこでこっそりと見たり。何も見ていなくても観光客なのは丸わかりなんですけどね(笑)

でも、今ではスマホ一つあれば何でもできます。

現地での無料WiFiはもちろんのこと、海外で利用できるWiFiルーターのレンタルや、SIMフリー携帯の普及によって現地で格安にSIMを購入できるようになったので、今は世界中でスマホを使うことができるようになりました。事前に旅先の下調べをしなくても、現地でかんたんに情報を仕入れることが可能なんです。

もちろん、旅行前には紙のガイドブックで下調べすることもあります。食べ物やお土産の写真を見てるだけでテンションあがるんで(笑)

色んなツールを試して、旅人としてのレベルを上げていきたいです。

 

関連記事

www.tabinonaka.com

お名前.com ドメイン登録