ソウルでは日本の企業、藤田観光グループが手掛ける日系のホテル「ホテルグレイスリーソウル」に宿泊しました。
2018年開業ですが、まだ新しく綺麗で快適に過ごせました。
アクセス
地下鉄1・2号線「市庁駅」7番出口を出てそのまままっすぐ3分くらい歩いたところにあります。
ホテル1階にはコンビニとスターバックスがあるので便利。
南大門市場や明洞まで10分くらいと徒歩圏内。ソウル駅までも20分弱くらいなので、気候が良ければソウル路を散歩がてら歩くのもいいかも。
レートが良いと評判の大使館前の両替所も5分ちょっとなので、とっても便利でした。
ロビー
フロントは11階。広々としていて、パソコンも3台ありました。
フロントのスタッフは日本語が上手で、今回の韓国滞在では日本語以外は話しませんでした。
反対側にはソファも。
今回は利用しなかったけど、写真右奥に朝食会場にもなるレストランがあります。
お部屋
スタンダードツイン22㎡。
コンパクトだけど、機内持ち込みサイズのスーツケース2個を広げられるスペースはあります。
窓側から見た部屋の様子。
入って左側にオープンクローゼット、洗面台、右側がトイレとバスルーム。
水回りとベッドルームは扉で仕切ることが出来ます。
部屋が縦長なのでベッドの間、TVの真正面に小さめのソファ。
TVは日本のBSとNHKワールドが見れますが、BSは音声が出ない放送局があります。
スタッフに確認すると、TVの故障ではなく正式に契約していないから見れないとのこと。
ホテルなのに正式に契約してないとかあるの?と謎。説明が面倒だったのかな?
地球環境保全のため連泊の場合、部屋の掃除はなく、タオルの交換とゴミ回収のみ。
掃除して欲しい場合は12時までに「清掃してください」カードをドアの前に貼っておくと対応してくれるようです。
我が家は必要ないので何もせずに出かけたのですが、帰ってきたらベッドメイキングや掃除がされてるよう。はて?気まぐれかな?
オープンクローゼットは収納力やや少なめ。夏なので問題ないけど、冬だったらハンガーとか足りないかも。
セーフティボックス、ラゲージラック、アイロン、スリッパの用意があります。
クローゼットの隣にはコンパクトな洗面台。オープンタイプの洗面台は使い勝手が良くてGOOD。
荷物を置くスペースがたっぷりあるのでとっても便利でした。
洗面台の下にある冷蔵庫の中にはミネラルウォーターが2本。ホームページに有料(1本1,000ウォン)と記載されていたので飲まなかったけど、翌日には更に2本追加されてました。もしかして無料になったのかな?不明です。
トイレはお風呂とはセパレートの個室タイプ、ウォシュレット付き。トイレが個室ってところが今回このホテルを選んだ最大のポイント。
お風呂は日本式で洗い場とバスタブが分かれているタイプ。慣れてるっていうのもあるけど、このタイプは使いやすくていいですね。
シャワーの水圧は問題ないけど、水捌けは若干悪かったかな。
歯ブラシとカミソリは有料(1つ1,000ウォン)。事前にホームページで確認していたので歯ブラシは持参しました。ベアブラシや綿棒などは無料。個人的にはバスソルトがあるのが高ポイント。
その他、ワンピースタイプのナイトウェア、ドライヤー、電気ケトルにマグカップ、グラス、インスタントコーヒーにお茶など。
バスアメニティはどこの物か不明。ボディスポンジもありました。
まとめ
ホテル周辺に飲食店も多数あるし、明洞や南大門市場にも徒歩圏内とロケーションはバッチリ。
ただ、江南方面へ行くのは地下鉄でぐるっと回るか乗り換える必要があるのでちょっと面倒かも。
ホテルスタッフは日本語堪能なので、滞在中何か問題が発生しても困ることはありません。
お部屋はコンパクトだけど綺麗だし、ソウルでは街歩きが中心でお部屋でまったりすることはあまりないので、十分快適に過ごせました。
エレベーターホールに近い部屋だったけど、廊下の音も全く気になりませんでした。
再訪ありです。