エチオピア旅⑦ラリベラのホテルとボレ国際空港から市内への移動方法とアディスアベバの美味しいコーヒー

旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。

こちらの記事もどうぞ

5 レスポンス

  1. 榊 隆洋 より:

    今度の年末年始12/22-1/5にANAの特典航空券を利用し 一人旅でセイシェル(5day)とエチオピア(10days)を廻るので参考にさせて頂いております。(途中で合流予定の旅ともが急にきゃんせざるを得なくなったため)
    エチオピアでは2泊3日間のダナキルツアーの後、ラリベラ、ゴンダールへと飛んで2泊3日間のシミエントレッキングツアーに参加予定でしたが、今年の4月でメケレ~ラリベラ間のダイレクトフライトが無くなってしまったので、ラリベラを飛ばすか悩みどころです。
    下記についてご教示頂けると幸甚です。
    1. メケレ~ラリベラ間は結局何時間かかりましたか? また、ETTには2名で100ドルを払われたのでしょうか?
    2. 国内線でもクラウドナインラウンジを利用されていましたが、これは国際線でビジネス利用だった為でしょうか?
     また、アディスアベバ空港でお金を出して利用できそうなラウンジは見かけられましたでしょうか?
    3. 最終日に空港からピアッサヘ行かれていますが、その間大きな荷物はどちらかに預けられていたのでしょうか?

    以上宜しくお願い申し上げます。

    • 旅のなか より:

      榊さま、こんばんは。
      年末年始にセーシェルとエチオピアに行かれるんですね。エチオピアは見どころタップリだったので楽しんできてください。
      わかる範囲で質問に返答させていただきます。
      1.メケレ~ラリベラ間は10時間くらいかかりました。お昼に観光客向けのレストランに連れていかれた以外はほぼ休憩なしでした。
      当日は総勢10人くらいで移動しましたが、話を聞くと皆さん50ドル支払っているようでした。台湾人のカップルがかなり値切っていましたが、結果どうなったかはわかりません。
      私たちは3泊4日のダナキルツアーと合わせて1人400ドル支払いました。メールで交渉するよりも現地で交渉した方が値段は安くなるようです。
      2.ANAのSFCホルダーなのでスターアライアンスゴールドメンバーとして国内線のラウンジを利用しました。私が訪れた時点ではアディスアベバの空港にはプライオリティパスで利用できるようなラウンジはありませんでした。ただし、空港は増築中なのでもしかしたらできているのかも?
      3.国際線ターミナルに移動してきたとき、エチオピア航空のカウンターがあいていたのでダメもとでチェックインできるか聞いてみると、チェックインできました。空港内には荷物預かり所はなかったと思います。
      それでは、楽しい旅を。

      • 榊隆洋 より:

        旅のなか様
        早速ご回答頂きありがとうございます。
        1.ETTからは下記回答が来たので道が良くなり早く行けるようになったのかと思いましたが、やはり1日がかりですね。
        ADD経由便でも約3時間・2300ブル(9200円)程度なのでこちらの方が楽そうですね。
        MekeleLalibela: $20 per person 7-8 hours
        MekleeAxum: $50 per person 3-4 hours
        2.やはりビジネスか上級会員しか利用できないのですね。
        東アフリカのDAR/NBOにはダイナース提携のラウンジがあるのですが、何故か需要がより大きいADDは無かったのでお金を出してでもシャワーを浴びられるところが無いかと思い質問させて頂きました。
        3.私もゴンダールからの朝一のフライトでADDに到着し、夜中の同じ便に搭乗なのでトライしてみます。

        もう一点教えて頂けますでしょうか?
        エルタアレはトレッキングシューズ必須かと思いますが、ダロールはサンダルで行かれましたか?
        (靴の汚れが落ちないようですが、高硫黄なので素足で大丈夫かと思いまして…)

        以上宜しくお願い申し上げます。

        • 旅のなか より:

          榊さま、こんばんは。
          メケレ⇒ラリベラ間は料金が安くなったんですね。
          でも、アディス経由でも当日乗継、3時間で行けるのであれば国内線を利用した方が楽ですね。
          ちなみにアディスのラウンジですが、エチオピア航空のラウンジにはシャワーありませんでした。
          アディスの空港にはエチオピア航空のラウンジが3つあり、エチオピア航空の上級会員のみが入室できるラウンジにはシャワーがあるかどうかわかりませんが、ビジネスで利用できるラウンジやスタアラゴールで利用できるラウンジにはシャワーはありませんでした。

          ダロールですが、私を含めツアーのみんなはトレッキングシューズで行っていました。
          現地のボディーガードはサンダルでしたが(笑)
          ダロールでは結構歩き回りましたが、靴が汚れるようなことはありませんでした。
          サンダルを履いたのは塩湖と温泉くらいです。
          しっかり準備して楽しんできてくださいね。

          • 榊隆洋 より:

            旅のなか様。
            ご丁寧に御回答頂きありがとうございます。
            なかなかニッチな情報なので大変助かります。
            アディス経由メケレ⇒ラリベラの2300ブルは片道/Hクラスですが昨年はもっと高かったのですね。
            アディスへは前日夜に到着するか空港近くの安宿でシャワーを浴びれるようにするしかないようですね。
            出来るだけ下調べをしてトラブルなく行けるように準備したいと思います。
            重ね重ね御礼申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

読者になる

メールアドレスを入力して「読者になる」ボタンを押せば、ブログの更新をメールで受信できます。