読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイルジャーニー

陸マイラー生活や旅行について綴っていきます。

MENU

マジで!ターキッシュエアラインズがフライト運休!ビジネスクラスがぁ(涙)

f:id:tabinonaka:20161028205212j:plain

約3年間、コツコツ貯めたANAのマイルで予約した来年ゴールデンウイークのヨーロッパ行きビジネスクラス特典航空券。

ルートはこんな感じ。

関西→イスタンブール→ドブロブニク→ザグレブ→イスタンブール→関西

初めての長距離路線のビジネスクラス。

航空会社はターキッシュエアラインズ♪ ビジネスクラスにはフライングシェフがいるんです♪

予約してからずーっと待ち遠しくて、わくわくしてました。

それなのに、今日ANAからこんなメールが届いたのです(涙)

不幸のメール

いつもANAをご利用いただきありがとうございます。

ご予約のフライトが運休となりましたことをご案内いたします。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

■ANA予約番号
 ●●●●●●

■ご搭乗者名
 ●●●●●● MS
 ●●●●●● MR

≪変更前≫
[1]4月28日(金) TK047
 大阪(関西) - イスタンブール(IST)
 21:30発04:35着(翌日)
 特典ビジネス / OK

≪変更後≫
 恐れ入りますがANAウェブサイトよりご確認ください。

時間変更、便名変更および、乗り継ぎができない等の理由で振替便の手配が必要な場合は、弊社より順次ご連絡差し上げます。お急ぎの場合は、弊社予約窓口までお電話ください。
ご搭乗日が近づいてから変更となった場合は、直接空港でご案内させていただく場合がありますので、ご了承ください。
最新のスケジュールは予約確認画面からご確認いただけます。

帰りの便についても同じメールが届いてます。

ホームページで予約を確認してみると、往復ともに関西⇔イスタンブール間は悲しいかなお問い合わせくださいの文字が記載されている。

なんで?ターキッシュエアラインズは関空から撤退するの?

毎日運航していたはずなのに、今現在は「冬ダイヤ」で週4便の運航。

テロの影響でトルコの景気が悪くなった?

ネットで調べてもそんな情報上がってこないし…

ていうか、どうする!ゴールデンウイーク!

代替案

別ルートで行けないか?と東京経由や上海経由、北京経由、ソウル経由などいろいろ探してみたけど、ビジネスクラス特典航空券に空きは無し。

ってゆうか、そもそもこれって片道2区間以上になってしまうんじゃ?

そうなると、特典航空券って予約できなかったような気がする…

じゃあ、どうやってイスタンブールまで行けばいいのさ〜(涙)

いっそのこと、予約全部白紙に戻して、一から取り直した方がいいのか?と思って、関西→ドブロブニク→ザグレブ→関西を調べたら、当然ビジネスクラスに空きは無し。

しかもルートも最悪!

往路は北京経由、しかも北京で一泊。そこからフランクフルト経由ドブロブニク着。

復路はまだましでフランクフルトと上海経由で次の日の夕方に関空着。

う~ん、往路の日程を変えてみるかぁ。

一日後ろにずらせば上海とイスタンブール経由で翌朝にはドブロブニク着できるなぁ。

しかも往路だけならビジネスクラスも予約可能。

でも旅行の日数が短くなる…

色々したいことあったのに…

ってゆうか、私のビジネスクラスがぁ…(号泣)

まとめ

結局、どうしたらいいのか答えがまとまりません。

いっそのこと旅行先を変えてみるか?と思ったけど、行きたいところには空席無し(泣)

直前になれば解放されるかなぁと淡い期待で待ってもいいんだけど、ダメだった時のダメージを考えると踏ん切りつかない。

もしかしたらANAの人がなにか良いアイデアを持ってるかもしれないので、明日にでも問い合わせしてみようと思います。

結果はまたご報告させて頂きます。

幸運を祈っていてください。

衝撃を受けた勢いで書いたので、言葉使いや誤字はご勘弁下さいm(_ _)m

お名前.com ドメイン登録