読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイルジャーニー

陸マイラー生活や旅行について綴っていきます。

MENU

SFC修行について

 f:id:tabinonaka:20161014112409j:image

修行のきっかけ

少し前の事になるのですが、私のSFC修行についてのお話です。

もともと旅行が好きで年に2回くらい海外旅行に行っていました。

働いていると長く休みが取れるのは年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休み…

そうなると、エコノミークラスのチェックインカウンターは長蛇の列。

30分以上待つのなんてザラです(涙)

いざ飛行機に搭乗して手荷物を頭上の荷物入れに入れようとすると既にいっぱいで、席から遠く離れた所に収納なんてことも…

直行便で行けるところならまだしも、経由便となると空港での乗継時間が長い時もあり、時間を持て余して空港内をうろうろ…

 

ビジネスクラスのカウンターですいすい〜っとチェックインしたいなぁ。

航空会社のラウンジで、搭乗時間までのんびりしたいなぁ。

優先搭乗できれば、確実に手荷物を頭上の荷物入れに収納できるのに…

少しでも足元の広い席に座れたらなぁ。

 

2013年3月、以前からぼんやり考えていた

航空会社の上級会員になりたい‼︎

という思いが強くなり、一念発起、修行するとこにしました。

(普通皆さんは1月から修行開始するのに、この時点で出遅れてますよね(^_^;))

 

どっちで修行する?

さて、ここで問題

f:id:tabinonaka:20161014200433j:plain

どっち?

各社のステイタスについて調べたけど、どっちも似たような感じ。

じゃあ、私のメイン空港で比較

国内線は神戸、伊丹、関西の3箇所

国際線は関西空港 

となると、使いやすいのはスターアライアンスだなぁと思いANAを選びました♪

 

ちなみに、各ステイタスの違いについては下記の記事を参考にして下さい。

私には難しすぎて解説出来ません(T ^ T)

JGCとSFCの違いは?どっちがおすすめ?修行するならJGCです | JGC Life!

 

修行ルートどうする⁈ 

いろいろ調べていくと、修行のメインルートはOKA-SINタッチ、東京⇄シンガポールの前後にそれぞれ沖縄往復をくっつけるかなりハードな日程です。

でもなぁ、もう若くないし、どうせなら少しは楽しみたいし、と思って

修行は国内メイン、海外は旅も楽しむ事に決定‼︎

元々ゴールデンウィークはターキッシュエアラインズ(スターアライアンス)でトルコに行く予定。

PP単価は高いけど、多少は稼げるもんね♪

当時、神戸⇄沖縄をANAが運行していてプレミアムクラスも有り。

伊丹や関空と比べると、料金も安め。

これをメインにしよう‼︎と予定を組んでみたけど、神戸⇄沖縄は 5月いっぱいでソラシドエアに切り替わる事に‼︎

出遅れたのが痛い(>_<) 急がなければ‼︎

と、4月に3往復、5月に2往復(内1回は宮古タッチ)、10月には純粋な旅行として1往復(関空から)

でも…これだけじゃ全然足りない…

やっぱりアジアの何処かへ飛ばなければ…

1人はちょっと淋しいのでダンナを誘ってバンコクへ行く事にしました。

PPを稼ぐために神戸→沖縄→成田→バンコク→成田→沖縄→神戸のルートに決定‼︎

バンコクでは3泊して普通に旅を楽しみました♪

これで解脱です♪

 

まとめ

もう昔のことなので、かかった費用とか詳しいことは忘れてしましましたが、50万円未満だったと思います。

きっちり準備をせずに修行スタートしたので、ゴールデンウィークにPP単価の高い他エアラインで飛ぶという痛恨のミス(>_<)

PPが1.5倍になるアジアにしとけばもっと安く済んだのになぁと思います。

でも、基本一日一往復だったので、体力的には楽ちん♪

沖縄では短い時間だけど、国際通りで買い物も楽しみました。

一度だけ往復ともに同じCAさんだったことがあり、「滞在時間が短いですが、お仕事か何かですか?」と聞かれ、小声で「修行なんです」と答えたのが恥ずかしかったです。

皆さんが修行をするときは、きっちりスケジュール組んでくださいね。

古い話に長々とお付き合い下さりありがとうございました。

お名前.com ドメイン登録