マイルジャーニー

SFCとJGCを取得し、快適旅ライフを送るべく陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。

MENU

WiFiルーターをレンタルして旅に出よう!さらにポイント=マイルも貰おう!

f:id:tabinonaka:20161206203255j:plain

海外旅行の必須アイテム、スマートフォン。

現地のホテルやレストラン、いろんな場所でフリーWiFiを使用できますが、移動中に電車の時刻を調べたいときや観光地でその場所に関する説明が欲しいときなど、スマホが使えたらなぁって思う事ありませんか?

現地で使用できるWiFiルーターのレンタルでもポイントを貯められるのか調べてみました。

 

海外WiFiルーターレンタルとプリペイドSIM

海外でスマホやパソコンなどを使うためには次の2つの方法があります。(ホテルやレストランなどでの無料WiFiを除く)

  1. 日本でWiFiルーターをレンタルする
  2. 現地でプリペイドSIMを購入する
海外WiFiルーターとは?

海外Wi-Fiルーターとは、海外旅行や出張など海外へ行ったときにインターネットに接続できる小型端末のことです。スマホやノートパソコン、タブレットを接続することでインターネットの利用が可能になります。
また、Wi-Fiルーターを1台レンタルすれば、同時に複数台でインターネットに接続できるので、家族や友人同士でシェアすることができます。

プリペイドSIMとは?

SIMカードとは、スマートフォン、タブレット、携帯電話、モバイルWiFiルーターなどの中に入っているICカードです。モバイル回線を使ってインターネットや通話をするにはSIMカードが必要です。

プリペイドSIMとは決まった日数に決まった通信料金分だけ使えるSIMカードです。事前にカードに通話料等がチャージされていて、その範囲内で通話・通信機能が利用できます。(通信のみの場合もあります。)

現地でプリペイドSIMを購入するには、SIMフリー携帯でなければなりません。また、設定も自分でしなければいけないので、いろいろ大変です。(お店の人が設定してくれる場合もあります。)

年末に旅行に行くドイツのプリペイドSIMを調べた結果、思ったほど安くなかったのと、設定を自分でしないといけないなどの情報があったので、今回は旅行の日数も短いので、海外WiFiルーターをレンタルしていこうと思います。

 

海外WiFiレンタルの比較

 ドイツで使用、宅配で受取・返却で調べると、次の4社でした。(価格.com調べ)

  •  フォートラベル GLOBAL WiFi
  • グローバルWiFi
  • イモトのWiFi
  • Wi-Ho(ワイホー)
フォートラベルGLOBAL WiFi

旅行のクチコミと比較サイト フォートラベルが行っているサービスです。

料金は、 3G、利用可能データ量250MB/日で1日当たり660円。

支払総額の10%分(税抜、出発時点)のフォートラベルポイントが貯まります。 1,000フォートラベルポイント=50ANAマイル(60JALマイル)に交換できます。

グローバルWiFi

海外WiFiレンタルでは一番有名ではないでしょうか?

料金は、3G、利用可能データ量250MB/日で1日当たり670円。

各ポイントサイト経由で申し込むと、ポイントが貯まります。

  条件 ポイント
ハピタス WEB申込+受取+ご利用開始完了 7%
ポイントタウン 申込+入金確認 600pt
ちょびリッチ 申込+入金確認 600pt
モッピー WiFi受け渡し完了 800pt

 ※1pt=1円になるようポイント換算しています。

ポイントタウンにはクチコミが5件あって、そのすべてが非承認になったと書かれていました。理由がわからないとのことなので、利用するのは不安ですね。

イモトのWiFi

「世界の果てまでイッテQ」でおなじみのイモトがCMしてます。

料金は、3G、利用可能データ量500MB/日で1日当たり680円。

  条件 ポイント
ハピタス 端末レンタル完了 5.5%
ハピタス 端末レンタル完了 500pt
ポイントタウン レンタル成約 531pt
ちょびリッチ レンタル後の端末返却 500pt

 ※1pt=1円になるようポイント換算しています。

こちらもポイントタウンにはクチコミが3件あって、その内2件が非承認になったと書かれていました。理由がわからないとのことなので、やっぱり利用するのは不安ですね。ハピタスは2種類掲載されています。9,100円以上の利用なら5.5%の方が多くポイントもらえますね。ちょびリッチはスマホ限定の案件でした。

Wi-Ho(ワイホー)

テレコムスクエアのレンタルサービスです。

料金は、3G、利用可能データ量250MB/日で1日当たり680円。

ポイントサイトには案件が出ていませんでした。

 

ANAマイレージモールを利用する

 ANAマイレージモールで「海外WiFiのWi-Ho! マイル特典ダブルキャンペーン」を実施中です。

f:id:tabinonaka:20161207205430j:plain

キャンペーン期間:2016/11/02〜2017/01/11

キャンペーン内容:期間中にもれなく100円(税込)で5マイルに加え、 初めてWi-Ho!(R)(ワイホーネットストア)をご利用された方を対象として100マイルプレゼント

また、グローバルWiFiもANAマイレージモール経由で申し込み、ANAカードで料金を支払うと100円につき3マイルもらえます。

でも、キャンペーン期間中とはいえ、やっぱりポイントサイト経由の方がお得ですね。

 

まとめ

 1日当たりの料金は、各社大きな違いはありませんが、イモトのWiFiは利用可能データが500MBと他の倍ですね。数人で使うのにいいと思います。

利用して貰えるポイント(マイル)はモッピー経由のグローバルWiFi800ポイント=720ANAマイルと一番高くなります。今回はグローバルWiFiをレンタルする予定です。WiFiのつながりやすさや使い方は、旅行後ご報告しますね。

 ※ポイントサイトの案件は2016年12月8日に調べたものです。獲得できるポイント数は変わることがあるので、旅行の日程に合わせてどこ得?で比較するといいと思います。

 

関連記事

お名前.com ドメイン登録

Copyright © 2016-2017 マイルジャーニー All Rights Reserved.