読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイルジャーニー

陸マイラー生活や旅行について綴っていきます。

MENU

アップグレードポイントを使って国内線をプレミアムクラスへ!のはずが失敗

f:id:tabinonaka:20161101192321j:plain

先日、東京に遊びに行ってきました。関西から東京だと新幹線が手軽で便利(当日の気分によって時間を選べるので)ですが、マイラーとしてはやっぱり飛行機でしょ!って事で、伊丹空港からANAに乗って行ってきました。

その時のフライトでアップグレードポイントを使ってプレミアムクラスに搭乗しようと目論んでいましが、空港到着時には既に満席(泣)

朝家を出る前に確認した時は残席4だったのでいけるかなぁと思ってたのに…みんな考える事は一緒なんですね(涙)

どうすればアップグレード出来るの?

搭乗日当日プレミアムクラスに空席があれば、誰でも航空券の運賃に関係無く、空港のカウンターでアップグレードできます。方法は2つ。

その1.9,000円を現金かカードで支払う(マイルやスカイコインでは支払えません。)

(私がSFC修行をした3年前は当日のアップグレードは7,000円+消費税だった事を考えると高くなりましたよね(涙))

その2.アップグレードポイントを使う(4ポイント)

どの路線でも一律料金になっているので、長距離の方がお得感が増しますね。

プレミアムクラスとは?

国際線に例えるとビジネスクラスです。普通席とは違い下記のサービスが受けらえます。

  • プレミアムチェックイン

 専用カウンターでゆったりチェックインできます。

  • プレミアム専用検査場

 すべての空港にあるわけではありません。新千歳空港、羽田空港第2ターミナル、伊丹空港、福岡空港第2、第3ターミナルのみです。

  • 優先搭乗
  • ラウンジの使用

 搭乗者本人と同行者1名までラウンジを使用できます。

  • ゆったりしたシート
  • 機内食・ドリンク 

 時間帯によって朝食、昼食、軽食、夕食がサーブされます。もちろんアルコール類もあります。

  • 手荷物優先受け取り

アップグレードポイントとは?

1月から12月の間で獲得したプレミアムポイント数に応じて、翌年度プレゼントされるポイントの事です。

4月から翌年3月末日までに使用しなければなりません。未使用分を翌年度に持ち越すことは出来ないのです。

f:id:tabinonaka:20161101194816j:plain

スーパーフライヤーズ会員にも4ポイントが貰えます。

(1年間でANAグループ運行便の利用が無い場合は貰えません。また、SFCの家族会員も残念ながら貰えません。)

アップグレードポイントの使い道

◾︎座席クラスのアップグレード

国内線

国内線をアップグレードポイントを使ってプレミアムクラスに変更する場合、事前予約は出来ません。当日空港にて空席がある場合、特典航空券を含むすべての運賃で利用できます。

国際線

あらかじめアップグレードしたい全区間の予約が必要です。また、対象になる予約クラスに限りアップグレード可能です。

対象予約クラス

f:id:tabinonaka:20161106203724j:plain

(羽田⇔フランクフルトの対象予約クラスはエコノミー航空券で25万円くらいするので、ハードルが高いですよね(汗)

必要ポイント数

f:id:tabinonaka:20161106204105j:plain

ANAウェブサイトの会員専用ページ、プレミアムメンバー専用デスクにて、搭乗日の355日前から搭乗便出発時刻の24時間前までに事前予約する必要があります。

上位クラスの座席、食事などが整った場合のみ、当日空港でもアップグレード可能です。

◾︎ラウンジの利用

国内線

基本、本人と同行者1名まではラウンジを利用できます。同行者2人目以上は2,000マイルまたはアップグレードポイント2ポイントが必要です。

国際線

ダイヤモンド、プラチナメンバーは本人と同行者1名まではラウンジ利用可能、同行者2人目以上は4,000マイルまたはアップグレードポイント3ポイントが必要です。

ブロンズメンバーは本人と同行者1名までは4,000マイルまたはアップグレードポイント3ポイントで利用できますが、同行者2人目以降は利用不可です。

SFC及びスターアライアンスゴールドメンバーは本人と同行者1名までは利用可能ですが、同行者2人目以降は利用不可です。

※ざっくりとしか書いていません。詳しくはANAホームページで確認して下さいm(_ _)m

◾︎ANA SKYコインへ交換

未使用のアップグレードポイントはANA SKYコインへ交換可能です。だいたい毎年キャンペーンをやっているので1ポイント1,000コインに交換できます。

まとめ

結局アップグレードポイントって使い道がないんですよね(^^;;

プラチナステイタスになった時に国際線のアップグレードに使おうと色々航空券を検索したのですが、日本発着の対象予約クラスって価格が高いんですよね(涙)だったらと、海外発券も考えたんですが、いいのがなくて…

結局スカイコインに交換しました。

平SFCになった今、毎年貰えるポイントは4ポイント。(もちろん年1回はANAに搭乗しないといけません。)1人で旅行するならともかく、2人でとなると1人だけプレミアムクラスにアップグレードってのもなんだかなぁ、って思うんですよね。

今回は1人だったのでチャンスだったんですが、人気路線では難しいですね。(修行僧の皆さんは、朝一からアップグレード狙ってますもんね)

もう少し他の使い道があったらいいのになぁと思いませんか?ANAさん、よろしくお願いしまーす(笑)

お名前.com ドメイン登録