読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイルジャーニー

陸マイラー生活や旅行について綴っていきます。

MENU

ドタバタ劇の末、ようやく年末年始の旅行予約完了

f:id:tabinonaka:20161026202033j:plain

しがないサラリーマン夫婦の最大の楽しみは年に2回は行く!と私が独断で勝手に決めている海外旅行♪

(ダンナは付き合わされているだけとの噂もありますが)

ところが‼︎11月に入ったというのに、まだ航空券の予約が完了していない(涙)

早くしないと航空券がどんどん高くなっていく…

いつもは春くらいには決めている年末年始の旅行計画。

なぜ今年はまだ決まってないのか…

迷走の理由

今まで早々と予約していた年末年始の航空券、なぜ2ヶ月をきった今現在でも予約していないのか?

最大の理由は我が家のワンコにあります。

今年15歳、年明け1月には16歳になるワンコの具合が悪いんです!いや、悪かったんです!

7月に食欲無くて弱ってたので、どうしたのかなぁと思い病院へ。

血液検査の結果、なんと貧血!しかも数値がかなり下回ってる(涙)

色々検査すると、どうも内臓に腫瘍があるらしく、そこから少しずつ出血している模様。手の施しようがないと(泣)

取り敢えず薬をもらい、2週間後に再検査。しかし、数値は下がってる…この調子だとあと1ヶ月。

美味しいものを食べさせてあげて下さい。の言葉と共に帰路に着く(涙)

今までずっとカリカリフードだったので、最後は柔らかい缶づめを、とエサを変えてみると…

あら不思議!今までの食欲不振が嘘のようなガッつき具合。

あれから約4ヶ月、今でも美味しそうにガッついています(笑)

この様子だと多分大丈夫?

念のため、動物病院のペットホテルに預けて行こう!と、ようやく年末年始の旅行にGOが出たのです。

さて、どうする?

もうそろそろ航空券予約しても大丈夫かなぁ?

いや、もうちょっと待つ?

と、自問自答を繰り返してきましたが、もう限界!予約するぞ!

一般に海外航空券は出発の8週間前、更に水曜日に購入するのが一番お得との情報があります。(本当かどうかは定かではありませんが)

が、ここ数年はLCCのように早く予約した方が安い状況です。

とはいえ、張りきって発売直後に予約すると、その後キャンペーンでもっと安い料金が出たり…

日々スカイスキャナーとにらめっこ(笑)

スカイスキャナー  https://www.skyscanner.jp/

 あっ、安くなってる!でもなぁ、もうちょっと待つかぁ。

あれっ?上がってる(涙)やっぱり予約しとけば良かった〜。

こんな日々の繰り返し。(はぁ)

もう買おう!後悔はしない!

でも…またキャンペーンあるかも?

そんなこと言ってたらいつまでたっても予約出来ない!

不幸のメール事件

ようやく航空券を購入するぞ!と動き出した10月下旬、事件発生です。

ドタバタ劇の後、とりあえず来年のゴールデンウイークの旅行を白紙に戻すことを決意し、特典航空券をキャンセルしました。

なのにマイルが戻ってこない。

あれ?おかしいぞ。今回はキャンセル料の3,000マイル支払いもなく全マイル返却される予定なのに、1マイルも戻ってきていない。

早速ANAに電話です。(こういう時、スーパーフライヤーズデスクの電話はすぐにつながるから便利です。修行して良かった~と思う瞬間です。)

お調べします、との返答があり、待つこと数分。

無事に全マイル返却されました。このマイルの使い道はもう少しじっくり考えようと思います。

 ついに予約

当初年末年始はスリランカに行こうと思ってました。

でも、国内の移動方法を調べていると、バスや電車で移動するのに大きいスーツケースじゃ難しいとの情報が多数。う〜ん、どうしようかなぁ。バックパック持ってないしなぁ。いや、それより背負って歩けるかなぁ?と悩んでいるうちに、機内持ち込みサイズの新しいスーツケース欲しいなぁとの思いが強くなって…

今リモワのトパーズ104Lを使ってるんだけど、同じリモワでいいのないかなぁと色々調べてみるも高い…(涙)

ネットで探していると、ドイツのミュンヘンに格安で売ってるお店があるとの情報が!日本で買うより全然安いやん!じゃあドイツ行っとく?という、なんとも不純な動機で決定!

でも調べてみるとシンデレラ城のモデルになったノイシュバンシュタイン城にも近いし、いいやん!って事でミュンヘンに決定!

どうせならANAで飛びたいなぁとホームページで料金検索するも、高い(涙)

特にミュンヘンは人気のようでフランクフルトより数万円高いのです。

う〜ん、悩む…経由やオープンジョーで調べると、ちょっと安くなるのかぁ。例の作戦でポチポチ検索していると、ミュンヘンIN/フランクフルトOUTでこの時期にしてはお手頃価格の航空券を発見!

陸路でミュンヘンからフランクフルトに移動しないといけませんが、それでも安いのでOKです。電車旅も楽しめるしね♪

例の作戦↓

まとめ

予約するのが遅くなったので、予算を少しオーバーしましたが、安くスーツケースを買えるのならヨシとしよう!どれを買うか悩む楽しみが増えました。旅も買い物も悩んでる時って楽しいですよね♪

もちろんワンコ達も元気でお留守番してくれる事を祈ってます。

お名前.com ドメイン登録