マイルジャーニー

SFCとJGCを取得し、快適旅ライフを送るべく陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。

MENU


スポンサーリンク

f:id:tabinonaka:20170922201232j:plain

日本のセントマーチン、伊丹空港近くの千里川土手に飛行機を見に行こう!

シェアする

更新日:2017-08-02

f:id:tabinonaka:20161018095918j:image

セントマーチンといえばカリブ海に浮かぶビーチリゾート♪

ビーチすれすれを大型ジェット機が着陸する航空ファンの聖地です。

行ってみたいけど遠いし、費用が…と二の足を踏んでしまいますよね。

でも、心配無用。日本にもそんな場所があるんです。

千里川土手

日本のセントマーチンとはズバリ!伊丹空港 RW32Lエンドにある千里川土手のこと。

             

地図で見ると、ほんと空港のすぐそばだってことがわかります。

ただ、公共交通機関では行きにくいのが難点。

最寄駅は阪急宝塚線の曽根駅ですが、徒歩20分くらい。

阪急宝塚線の岡町駅付近にはレンタサイクルがあるらしいのですが、利用したことはないので、詳しい情報は分かりません。

また、伊丹スカイパークからは徒歩30分くらいです。

車の場合、徒歩7、8分のところにコインパーキングがあります。

 

周辺にコンビニやトイレはありません。(コインパーキングに自動販売機はあります)

また、土手なので日陰もほぼありません。

夏は暑さ対策や水分補給を忘れずに、しっかり準備して行きましょう。

また、夜景を見に行く場合は、街灯がないので、懐中電灯などを準備して行った方がいいと思います。

 

伊丹空港について

伊丹空港の運航状況は朝7時~夜21時くらい。

朝8時以降であれば1時間に10本以上は着陸してくるので、退屈することなく楽しめます。

詳しくは伊丹空港のホームページで確認してください。

フライト情報 | 大阪国際空港(伊丹空港) オフィシャルサイト

伊丹空港には滑走路が2本あり、通常は北寄りの風が吹いているので、北西方向(伊丹市・川西市側)へ離着陸していますが、南寄りの風が10ノット(5m/秒)以上吹く場合は、南東方向(豊中市側)へ離着陸することになっているようです。

 

迫力満点

真上を飛び越えて行く飛行機は迫力満点です。 

飛行機との距離がほんとに近いんです。

手を伸ばしたら届くんじゃないかって思うくらい。(実際には届きませんが…)

この近さが一番の魅力ですよね。

あまりの迫力に思わず声をあげてしまいました(笑)

f:id:tabinonaka:20161018204753g:plain

 

小型機も飛んで来ます♪

f:id:tabinonaka:20161018142943j:image

 

JALも♪

f:id:tabinonaka:20161018144535j:image

この日はうす雲が広がる天気だったので写真がいまいちですが、青空だったら最高に綺麗だったろうなぁ。

夕暮れ時や夜景も魅力的。

今度は夜景を見に行ってみたいです。

皆さんも是非足を運んで下さい♪

お名前.com ドメイン登録

Copyright © 2016-2017 マイルジャーニー All Rights Reserved.