Categories: ベトナムホテル

インターコンチネンタルハノイ ウエストレイク宿泊記。お部屋やクラブラウンジなど

スポンサーリンク

ハノイ最終日はインターコンチネンタルハノイ ウエストレイクに宿泊しました。
ハノイ旧市街の喧騒と一転、とっても静かでリラックス。
クラブルームに宿泊したので、アフタヌーンティーやカクテルタイムも堪能しました。

アクセス

ハノイ一大きな湖、西湖(タイ湖)の静かな水辺に佇むホテル。旧市街地からは北に5㎞くらい、ノイバイ空港からは23km。どちらもGrabで移動しましたが、旧市街のホテルからは15分くらいで69,000ドン、空港までは35分くらいで316,000ドンでした。
すぐ近くにミニマートがあり、飲み物やスナック等調達できるし、カフェやレストランも徒歩圏内に数件あります。

ロビー

吹き抜けのロビーにはベトナムらしく円錐型の帽子、ノンラーを使ったクリスマスツリーが飾ってありとっても綺麗。
クラブルームの予約でしたが、今回は写真奥のレセプションでチェックイン。
クイックチェックインのため、説明は最小限。詳しくはチェックインの時に貰ったレターを見てとのことでした。

お部屋

こちらがホテルのマップ。
予約したのは本館の部屋ですが、アップグレードして頂きパビリオン1(一番手前の水上コテージ)のお部屋に宿泊しました。ロビーからパビリオンまではカートで送ってくれました。「いつでも呼んでー」って言ってくれましたが、基本ホテル内は歩いて移動しました。その方が手っ取り早いので。でも荷物がある時はカートを呼んだ方がいいかも。

予約したのは2ツインクラシック クラブ シティビューですが、アップグレードして頂き、2ツインクラシック クラブ オーバーウォーターレイクビュー43㎡。

窓側から見た部屋の様子。入口入って左側がウェットエリア、奥側ベッドの向こうがクローゼット。空気清浄機もありました。

クローゼットにはバスローブ、スリッパ、靴べら、アイロン、セーフティボックス、バゲージラックなど。十分なスペースで荷物もたっぷり収納できました。

テレビ台の下には冷蔵庫やポットなど。冷蔵庫にはコンプリメンタリーのお水(ガスなしとガスあり)の他、有料の飲み物。無料のインスタントコーヒーやお茶もあります。

冷蔵庫横にはスピリッツやスナックや、グラス類。
お部屋に入ってすぐにウェルカムフルーツとスイーツ、お水(ガスありとガスなし)を持ってきてくれました。

バスルームは広々。シャワーとバスタブが別なのが嬉しい。水圧はまずまずですが、水捌けは若干悪いかも。
ちなみにバスタブのお湯はすぐにたまりました。

ちょっと写真が暗いですが、洗面台はダブルシンク。別々に準備できるので、ダブルシンクは嬉しいな。トイレはウォシュレット、暖房便座なし。座った時にヒヤッとするのが難点です。

アメニティは歯ブラシ、ブラシ、シェーバー、シャワーキャップ、ソーイングセット、綿棒など。シャワーブースにはBYREDO(バイレード)のシャンプーなど。
アメニティはポンプ式。小さいボトルは蓋が開けにくいのでこちらの方が使いやすいけど、どのくらいの頻度で中身を継ぎ足しているのか謎な部分がちょっと不安。

ベランダにはテーブルセット。パビリオン1は一番手前にあるので、目の前にパビリオン2があり、眺望はちょっといまいち。アップグレードしてもらったんだから、贅沢は言いません。
遠くに高層ビルが見えるけど、スモッグなのか霞んでいます。
この時期のハノイ、日差しがあればテラスで過ごすと気持ちよかったです。

夜はこんな感じ。この日は大晦日だったからかいつもなのかは不明ですが、サンセットバーはカラフルなレーザービームが飛び交ってました。

クラブラウンジ

ロビー棟1階、エントランスをまっすぐ奥に進んだところにあるクラブラウンジ。カードキーをかざして入室します。
営業時間:6:00〜22:00

レセプション右側がメインスペース。
そんなに広くないけど、混雑することもなかったです。写真右奥がカクテルタイム時ビュッフェ台になります。1階だし景色はそんなに良くないかな。

左側はゆったりしたソファー席やパソコンがあるビジネスコーナー。会議室のような場所もありました。でも、あまり使われていない感じ。

アフタヌーンティー

アフタヌーンティーは14:00〜16:00。
三段トレーではなくプレートでの提供。サンドイッチとスイーツが2種類づつとあまりテンションが上がる内容ではなかったな。フランスパンのサンドイッチ、バインミー(写真手前右側)は美味しかったけど、あとは普通。

それよりもスタッフがイマイチ。全く周りを見てなくて、入室しても気付いていなくてなかなか飲み物のオーダーを取りに来てくれない。私たちは隣のテーブルに飲み物を運んできたタイミングで声かけしたので、比較的早くにメニューを持ってきてくれたけど、奥のテーブルに座っていた人達は全然オーダーを聞きにきて貰えないことに痺れをきらして自分から厨房の方へ出向いてスタッフに声掛けしていました。もうちょっと周りを見てほしいな。カクテルタイムの時は気が利くスタッフがいて助かりました。

イブニングカクテル

イブニングカクテルは18:00〜21:00。
スタッフにも確認したけど、残念ながらシャンパンはなし。ビール、スパークリングワイン、赤・白ワイン、スピリッツ、ソフトドリンクなど。

スパークリングとビールでスタート。

スイーツや生春巻き、野菜スティックなどのカナッペ。

チーズにナッツ、スイーツ。

ホットミールコーナーにはいつも人がいたので写真はないけれど、ローストポークやビーフシチュー、ラビオリなど。そこそこお腹に溜まるし、お酒のつまみに最適でした。
私はチーズと野菜のカナッペを中心にホットミールもひと通り頂きました。
この後サンセットバーでカウントダウンを、と思っていたので、深酒せずにサクッと退席しました。

サンセットバー

水上にある3つのパビリオンの真ん中にあるオレンジ屋根がサンセットバー。IHGアンバサダーのクレジットが28万ドン分あるので、カウントダウンしようかな、と思い行ってみました。

流石に夜は寒いので店内へ。でも、テラス席の方が人気でした。ミモザとモヒートでスタートし、ロングアイランドアイスティとキューバリブレを頂きました。4杯飲んで100万ドンくらいだったかな。
ニューイヤーのカウントダウンまではまだ1時間くらい。少し小腹も減ったし、日本から持参した年越しそば(ど〇兵衛)でも食べようと、バーでのカウントダウンは諦めておとなしく部屋に戻りました。
ニューイヤーの瞬間はちょっと騒がしかったけれど、すぐに収まったので特にイベントはなかったようです。

プール

そんなに大きくはありませんがプールもあります。

お天気がいいとプールサイドでくつろぐのに良い気候。温水プールではないので流石に泳ぐのは無理と思っていたけれど、海外ファミリーは元気に泳いでました。

朝食

朝食はクラブラウンジまたは1階のカフェ「Cafe du Lac」で頂けます。今回はカフェへ行ってみました。

広く明るい店内。写真は朝食終わり、部屋に戻る前に撮影したので空いていますが、訪れた9時くらいはほぼ満席でした。

パンやサラダ。

ジュースにスムージー。マンゴージュースが少し酸っぱいかったけれど美味しかった。

韓国人ゲストが多いのか、キムチやキンパなどの韓国料理もあります。そういえばカクテルタイムにもキムチがありました。

ライブキッチンでは卵料理(オムレツ、目玉焼き、ポーチドエッグ)やフォーが頂けます。

その他にも色々あったのですが、あまり食べたいものがなく、サラダを中心に点心を少しとポーチドエッグを頂きました。

最後はフォーで〆。たっぷりライムを絞るとすっきりして食べやすい。ごちそうさまでした。

まとめ

旧市街の喧騒も楽しいけれど、ゆったり過ごすハノイも楽しかったです。
旧市街と郊外の両方に宿泊するのが良いかも。
徒歩20分くらいのところにある6世紀に建立された護国寺「チャンクオック寺」までのんびり散歩したり、ベランダでぼーっとビールを飲んだり、旅最終日をゆったりと過ごせました。
またハノイを訪れることがあれば、今回と同じように旅最終日に利用したいな。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。