Categories: JALマレーシア

JALでクアラルンプールへ。ビジネスクラス「SKY SUITE Ⅲ」&プレエコ搭乗記

スポンサーリンク

ブルネイ旅ではクアラルンプールを経由。
クアラルンプールまでは往復ともにJALのプレエコを予約したのですが、往路はマイルでアップグレードしたビジネスクラスに搭乗しました。
クアラルンプール線のビジネスクラスはお初の「SKY SUITE Ⅲ」。
あまり評判は良くないようだけど、実際はどうかな?
楽しみです。

国際線アップグレード特典 マイルバックキャンペーン

FLY ONステイタス会員限定で、国際線アップグレード特典のマイルバックキャンペーンが行われています。
お得にアップグレードできるので、昼間の便である往路だけビジネスにアップグレードしました。
キャンペーンの詳細は下記の通り。

キャンペーン期間:2019年4月1日(月)~2020年3月31日(火)(搭乗日)
※事前登録不要
対象者:搭乗時FLY ON ステイタス(ダイヤモンド、JGCプレミア、サファイア、クリスタル)保有者
キャンペーン内容:
搭乗時にFLY ON ステイタスを保有していて、キャンペーン期間中に、対象の路線でアップグレード特典を利用すると、搭乗の翌月下旬にどの路線も一律片道3,000マイルがバックされます。
マイルバックの対象はあくまで搭乗者本人のみ。ステイタス会員のマイルを使って一般会員の家族が搭乗しても、マイルバックされません。
詳しいマイル数はJALのサイトでご確認ください。
https://www.jal.co.jp/121campaign/ug_mileback19/

成田⇒クアラルンプール『JAL SKY SUITEⅢ』搭乗記

シート

JAL初のヘリボーンシート、もちろんフルフラットです。
座席1-2-1の配列で、窓側を指定。
シート幅約51㎝、ベッド幅約53㎝(可動式アームレスト収納時74㎝)、ベッド長約198㎝。
SKY SUITEⅠと比べるとベッド幅が約10㎝狭く、個室感は薄いかな?
また、足元に荷物を置くスペースがほとんどありません。靴は置けるけどカバンなどは上の棚に収納した方がよさそうです。

モニターは17インチ、残念ながら覗ける窓は1つだけ。
座席の入り口にはマガジンラックとその下にシートコントローラー。
残念なのはシートがすべて一緒に可動すること。(フットレストだけとか背もたれだけとか、別々に動かすことができません。)
足元はフラットにして背もたれは少しだけ倒したい、といった細かいシート調整ができないのが少し不便でした。

サイドテーブルには扉付きの収納ボックス。
鏡がついているので便利ですが、三角形になっているので、収納力はあまりなし。水とヘッドフォンでほぼフル。
収納ボックスの下にはUSBポートとPC電源、横にはモニターのリモコン。
テーブルは壁に収納されていて、パタンと開いて使用するタイプ。

収納は他に可動式アームレストの内側にもありますが、利用できるのはアームレストを上げた時だけ。離着陸時にはアームレストを下げないといけないので、ちょっと不便。しかも、入れたのを忘れてしまいそうなので、利用しませんでした。

アメニティ

スリッパ、アメニティポーチ、ヘッドフォン、枕、ブランケットがスタンバイ。
ポーチの中身はマスク、耳栓、アイリフレッシャー、歯ブラシセット。

食事

安定飛行に入ったら、ドリンクと食事のオーダーを聞きに来てくれます。
まずはウェルカムドリンクにシャンパンを。

洋食

東京西麻布「レフェルヴェソンス」生江史伸シェフ監修による献立。

オードブル:(左上から時計回りに)
キスと枝豆のヨーグルト和え
鶏胸のマスタード インゲンのジェノベーゼ
蒸し鮑の肝ソース
南京とシェーブルチーズ、アーモンドのサラダ ミョウガのピクルス

鮑が柔らかくてとっても美味しかった。どれもお酒のおつまみにピッタリ。

メインは国産牛のサーロインステーキと魚介類のアメリケーヌソースからステーキを。
お肉は少し硬くて残念。

デザートは白ゴマのブラマンジェだったのですが、パスしてチーズの盛り合わせを赤ワインとともに。
綺麗に盛り付けてくれました。

和食

和食は東京芝大門「くろぎ」の黒木シェフ監修による献立。

薫風:(左上から横に)
唐墨と蕎麦の和え物
厚焼き玉子、丸十蜜煮、あんず蜜煮
夏野菜の胡麻クリーム
うざく、辛子酢味噌
本鮪のお造り
蛸、菊蕪 甘酢漬け

台の物:
和牛焼きしゃぶ
銀鱈西京焼き

感想を聞いたところ、薫風はどれもおいしかったけど、メインの焼きしゃぶはイマイチだったそう。

到着前に中華ちまきとアイスのサービス。
お腹いっぱいだったのでアイスを。安定の美味しさ。

SKY SUITEⅠ搭乗記は下記をご覧ください。

フランクフルトからの帰国便はマイルでアップブレードしたビジネスクラス『JAL SKY SUITE』。クリスタル会員以上はFLY ONステイタス会員限定のキャンペーンで3,000マイルバックされるので、実質17,000マイルでアップグレードできます。以前ハノイ線で搭乗したけれど、長距離路線は初めてなのでとっても楽しみ。夜間フライトなのがちょっと残念だけど、夕食を堪能してからフルフラットでぐっすり寝て帰りたいと思います。国際線アップグレード特典 マイルバックキャンペーンキャンペーン期間:2018年4月1日(日)~2019年3月31日(日)...
クロアチア旅⑮フランクフルト⇒成田、マイルでアップグレードしてビジネスクラス『JAL SKY SUITE』で帰国。 - マイルジャーニー
今までに経験したビジネスクラスは短距離路線ばかり。中距離路線ではANAプラチナを達成したときに、羽田⇒ジャカルタ間でインボラを経験しましたが、その時のシートは「ANA BUSINESS CRADLE」、フルフラットではありません。今回利用するのはフルフラットになる「JAL SKY SUITE」。中距離路線で予定フライト時間は5時間と短いですが、期待は高まります。前回のハノイ旅①伊丹⇒成田JAL搭乗、都道府県シールとサクララウンジ滞在記からの続きです。いざ機内へ期待に胸を膨らませながら、優先搭乗にて機内に乗り込みます。残念ながらブリッ...
ハノイ旅②成田⇒ハノイ線ビジネスクラス『JAL SKY SUITE 』搭乗記 - マイルジャーニー

プレミアレーン

ビジネスクラス利用者は入国審査の優先レーンが利用できます。
クアラルンプール入国はいつも混んでるイメージなので、これがあるとスイスイ入国できます。

クアラルンプール⇒成田 プレエコ搭乗記

復路は夜便。寝て帰るだけなので、アップグレードせずにプレエコで帰ります。
最前列を指定できたので足元ひろびろ、窓も2つ。

シート

プレエコのシートは JAL SKY PREMIUM。
シート幅約49cm、前後ピッチ約107cm、背もたれが前にすべり出る形でリクライニングするので、後ろの人に気を遣う必要なし。また、レッグレストがあるので、足のむくみが軽減されます。といってもやっぱり多少はむくみますが...

アメニティはブランケット、スリッパ、ヘッドフォン、アメニティポーチ。
アメニティポーチの中身は歯ブラシ、マスク、アイマスク、耳栓。ビジネスクラスとの違いはアイリフレッシャーがアイマスクになったくらいかな?

食事

離陸後すぐに軽食のサービス。
チキンチリミントソースのクロワッサンサンドとシャンパン。
ラウンジでご飯食べてきたので、シャンパンのみ頂きました。
ダンナがクロワッサンサンド食べてたので感想を聞いたところ、美味しかったそう。

眠くて爆睡していたので、朝食は食べず。(写真はダンナの朝食)
朝食:
ほうれん草のオムレツ、チキンソーセージとベイクドビーンズ
チキンスライスとウォルドーフサラダ
フレッシュフルーツ
ヨーグルトマンゴーソース
クロワッサン

お味は可もなく不可もなく。機内食の朝食ってたいていオムレツだけど、どこのもあんまり美味しくないですよね。やっぱり卵をふわふわにするのは難しいんだろうなぁ。
オムレツじゃなくおかゆやおにぎりにしてくれた方が嬉しいなぁ。

まとめ

初めてのヘリボーンシート。
狭いと評判でしたが、私には全くそんなことはありませんでした。
確かにSKY SUITEⅠと比較するとプライベート感は薄れるし、シート幅は少し狭いけど、足元広々でよかったです。

残念だと思ったのは次の3点。

  • シートのリクライニングを足元だけとか細かく設定できない
  • 窓が少し遠いので、外の景色を見たいときは身を乗り出さないといけない
  • 足元にカバンなどの荷物を置くスペースが少ない

また、中央の2列シートはフルフラットにしたとき上下に交差するため、片側は座席が床に近くなり通路を歩く人の足音などが気になるとのことなので、座席は窓側がおすすめです。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。

Share
Published by
旅のなか