Categories:

2019年の振り返り。今年はトータル34フライトとなりました。

スポンサーリンク

2019年は幅広く飛べた年となりました。
2018年末年始旅のアフリカから、GWのメキシコ&キューバ、アジアや2019年末年始のヨーロッパと3大陸、大きなトラブルもなく飛べました。
そんな今年のフライトを振り返ってみました。

2019年フライト履歴

年末年始はエスワティニ&ナミビア

砂漠好きには外すことができないナミブ砂漠と格安でサファリができるエスワティニ、乗継でちょこっと南アフリカも訪問。
サファリはちょっと迫力不足だったけど、ナミブ砂漠は大満足。
キャンプサイトも思った以上に快適でした。

ナミビアでの目的はナミブ砂漠に行くこと。世界最古のナミブ砂漠、ずっとあこがれていたのでとっても楽しみ。でも、ツアーが結構高い(涙)ホテルに宿泊するツアーはめちゃくちゃ高かったので、キャンプツアーに参加することに。自分でテント設営したことないけど、ちゃんとできるかな?ナミブ砂漠2泊3日キャンプツアーナミブ砂漠ツアーを催行しているツアー会社は何社かあり、有名なのは毎日催行しているAfrican-extravaganzaや週1回催行しているカメレオンバックパッカーズ、Wild dog safarisなど。当初はAfrican-extravaganza社のTh...
ナミビア&エスワティニ⑧ナミブ砂漠2泊3日キャンプツアー - マイルジャーニー
エスワティニでやりたい事といえばサファリ!もちろんそれを目的にやって来たのだから当然です。宿泊したフラネ国立公園で朝夕にサファリを楽しむとして、昼間はどうしよう。せっかくだからエスワティニの文化にも触れてみたい…ということでスワジ文化村へ行ってきました。フラネ国立公園フラネ国立公園(Hlane Royal National Park)はかつて王族の狩猟地だった場所。エスワティニ最大の保護区で、220,000ヘクタールのエリア内でサファリでBig 5と呼ばれているライオン、ヒョウ、ゾウ、サイ、バッファローのうち、バッファロー以外を...
ナミビア&エスワティニ④フラネ国立公園でサファリ&スワジ文化村 - マイルジャーニー

初めての宮古島

2月は初めての宮古島に。
残念ながらお天気には恵まれなかったけど、それでも十分綺麗な海を堪能できました。
今度は夏に訪れたいけど、宮古島は空前のバブル。大陸からの大型客船がやってきて観光客であふれているとか。
ハイシーズンはちょっと無理かなぁ...

宮古旅2日目も絶景を求めて一日島をドライブする予定。天気はあいにく曇り時々霧雨と残念な結果となりましたが、こればっかりは仕方ない。負け惜しみですが、それでも十分絶景を堪能しました。そして最終日は晴れ間も見えるまずまずの天気。最後にもう一度宮古ブルーの海を目に焼き付けてから帰阪。またリベンジしに帰ってきます。ドライブルートホテルを出発し、まずは与那覇前浜ビーチへ。来間大橋を渡って竜宮城展望台から綺麗な海を眺めたら、一路島の東端、東平安名崎へ。ぐるっと島を横断して伊良部大橋を渡り下地島・伊良部島を...
2泊3日宮古島、絶景ドライブの旅&島おでん☆後編 - マイルジャーニー

ネモフィラブルーに浸る福岡

ずっと見たいと思っていたネモフィラブルー。
茨城のひたちなか海浜公園が有名ですが、ちょっと行くのが大変なので福岡へ。
満開には少し早かったけど、桜とネモフィラのコラボに癒されたー。
糸島ドライブや美味しいグルメも堪能できる福岡、また再訪したいな。

春に福岡に行くなら絶対に行ってみたかったのが、海の中道海浜公園。150万本のネモフィラが咲き誇る絶景を是非とも見てみたい。日本一のネモフィラ畑といえば、茨木にあるひたちなか海浜公園が有名ですが、関西からはちょっと行きにくいのが難点。手軽に行ける福岡で、ブルーの世界に浸ってきました。ドライブマップホテルを出発し、まずは海の中道海浜公園へ。ブルーの世界を堪能し、動物たちに癒されたら、一路篠栗九大の森へ。博多駅に戻ってレンタカーを返却したら、この旅最後の福岡グルメ、もつ鍋を堪能し、櫛田神社に参拝したら...
福岡ドライブ旅・後編☆海の中道海浜公園でネモフィラブルーの世界に浸る - マイルジャーニー

GWはキューバ&メキシコ

初めての中南米、メキシコ&キューバへ。
陽気な音楽とクラッシックカー、趣のある古い街並みに綺麗な海。2種類の通貨に翻弄され、通信環境が不安定で情報を集められなかったりと不便な点もあったけど、とっても楽しい滞在でした。

メキシコではずっと行きたかったテオティワカンに感動し、カラフルシティ、グアナファトとサンミゲルデアジェンダで楽しい街歩きに没頭、でも、トウモロコシの粉には少し胃もたれした滞在となりました。

メキシコシティからバスに乗って世界遺産のテオティワカンへ。ずいぶん昔にテレビで見てから、いつか行ってみたいと思っていた場所なので、とっても楽しみ。メキシコシティからさくっと日帰りできるのでお手軽です。北バスターミナルへテオティワカンへのバスが発着しているのは北バスターミナル。北バスターミナルまでは地下鉄でも行けるけれど、ソカロ近くのホテルからだと乗り換えが必要なので時間がかかるし面倒。なので今回は乗り換えの必要がないトロリーバスを利用。料金は4ペソ(約24円)と格安。おつりは出ないので、小銭を用...
メキシコシティからバスで世界遺産、テオティワカンへ。 - マイルジャーニー
観光バスに乗って革命広場やカリブ海のビーチ(メキシコ湾かも?)を満喫。たくさんの観光クラシックカーがいて客引きをしてるので、せっかくだしクラシックカーで市内観光しようかと思ったけど、観光バスの方がお手軽で便利そうだったので、バスを利用することに。ハバナバスツアーハバナバスツアーにはT1とT3の2つのルートがあります。(以前はT2もあったとの噂がありますが、真相はわかりません。)旧市街の乗り場はセントラル公園。ヘミングウェイが通ったフローズンダイキリのお店「フロリディーダ」のすぐ近く。(T1のバスは新市...
ハバナ観光はハバナバスツアーが便利。革命広場やビーチへ。 - マイルジャーニー

温泉を堪能する仙台

初めての宮城は仙台へ。
仙台と言えばの牛タンを堪能しつつ、メインはオールインクルーシブの温泉宿。
お財布をまったく気にしなくても良い滞在は、心に余裕が持てる楽しい滞在になりました。
温泉も良かったので、また行きたいな。

どこか温泉にいきたいな。どうせなら行ったことない県に行きたい!と思いグルメも楽しめそうな宮城へ。今回はレンタカーを利用せず、タップリ飲みたいと思ったので、仙台から近い温泉地で送迎のある宿を検索し、こちらのお宿に宿泊することに。オールインクルーシブの温泉宿、お酒大好きな我が家には快適な滞在になりそう。アクセス仙台駅東口のバスターミナルから1日1本無料のシャトルバスが運行しています。(要予約)仙台駅からバスに乗ること約1時間でお宿に到着。周りを散策できるような、もう少し大きな温泉街をイメージしていた...
オールインクルーシブの温泉宿、作並温泉ゆづくしsalon一の坊宿泊記。お部屋や食事など - マイルジャーニー

厳格なイスラムの国、ブルネイへ

7月には厳格なイスラムの国、ブルネイへ。
お酒やたばこの販売なし、レストラン等での飲酒及び喫煙禁止と厳しいですが、非イスラムの旅人は持ち込んだアルコールをホテルの客室内では飲酒可能です。
暑い中での観光、グビッとビールを飲みたい場面は何度もあったけど、ぐっと我慢。
アルコールがなくてもナイトマーケットは楽しめました。

ブルネイの首都「バンダルスリブガワン」はコンパクトで観光名所がかたまっているので、1日あれば十分満喫できます。リバーサファリに参加すればテングザルなどが見られるけど、昔コタキナバルに行ったときに見たので、今回は市内観光だけ。さくっと見どころを回ります。スルターン・オマール・アリ・サイフディーン・モスク前国王が作ったモスクなので、通称オールドモスクと呼ばれています。イタリア人建築家によってデザインされたモスクは大理石や水晶が惜しみなく使われていてとっても綺麗。通常であれば、お祈りの時間以外は見学...
ブルネイ観光。オールドモスクやカンポン・アイール、ナイトマーケットなど - マイルジャーニー

ソウル発券のためにソウル

年末のポルトガルをよりお得に旅するためにソウル発券することに。
そのためのソウル旅。
往路はLCCのチェジュ航空で行ってきました。
日韓関係が冷え切っているとニュースでは流れていたけど、飛行機はほぼ満席、現地では温かいおもてなしを受けた楽しい旅になりました。

ソウル旅の目的はずばり、食。韓国には美味しいものがたくさん。日本では食べることが難しくなった生もの(生レバーやユッケなど)やサムギョプサルに焼き肉。限られた日程でどれだけ食べられるかわかりませんが、食を堪能します。昌信洞(チャンシンドン) 今回どうしても食べたかったのが、たこユッケ(ユッケタンタンイ)。前回のソウル旅で訪れたお店で、隣でカップルが食べていたたこユッケがおいしそうで、絶対にリベンジすると決意。広蔵市場のユッケ通りにはいくつかお店があるんだけど、前回訪れた「 昌信洞(チャンシンドン) 」...
ソウル食べ歩き。ユッケにサムギョプサル、焼き肉を堪能 - マイルジャーニー

デモを警戒しつつ香港へ

航空券を予約した時はデモのデの字もなかったのに、気づけば徐々にデモ活動が悪化。
行こうかキャンセルしようか悩んだけど、事前にデモの情報をつかんでその周辺に近づかなければ大丈夫と考え、行ってきました。
結果、少しデモに巻き込まれたけど、美味しいものをたっぷり食べて、楽しく観光できました。

香港を訪れるのは10年振り。美味しいものがたくさんあるけど、年々食が細くなってきているので何を食べるか厳選しなければ。飲茶と海老雲吞は外せない。できれば美味しいところで食べたい。香港在住の人のブログなどを参考に、色々調べて行ってきました。倫敦大酒樓(ロンドンレストラン)旺角にある飲茶が有名なお店。宿泊しているヒルトンガーデンイン香港モンコックからは徒歩5分くらい。15時過ぎに訪れたので、比較的すいていました。メニューは写真付きなのでわかりやすい。ワゴンで運ばれてくる飲茶を取りに行ってもいいし、食べた...
香港グルメ食べ歩き。飲茶や海老雲吞、餃子などを満喫 - マイルジャーニー
香港はグルメだけじゃなく、街歩きが楽しいスポットもたくさん。今回は郊外には遠出せず、香港島と九龍島の主要スポットを巡ってきました。訪れた10月半ば過ぎは日差しは強いけど日陰は涼しくて快適、観光のベストシーズン。治安もよくて安心して旅できます。もちろん油断は禁物なので、満員電車では十分注意しましょう。日本からSIMカードを準備していったので、道に迷うことなく散策できました。SIMカード今回はamazonで購入したSIMカードを日本から持参しました。SIMを差し込むだけで接続。何の設定も必要ないので楽々です。7日間有...
香港街歩き。モンスターマンションやウォールアート、文武廟など&デモについて - マイルジャーニー

沖縄せんべろの旅

去年台風でキャンセルした沖縄。
リベンジで行ってきました。
季節外れの台風が沖縄に近づいていたので、ちょっと心配したけど、到着したころには台風は温帯低気圧に変わり、雲は多いけど晴れ間もあり、絶景ドライブを堪能できました。
そして目的のメインであるせんべろも堪能。安くタップリ飲めるせんべろ最高!
新規開発するために再訪必須です。

沖縄での楽しみはきれいな海を見ることとせんべろ。天気予報は雨だったのでがっかりしていたけど、空港に到着したら雲は多いけど晴れ間もある!つかの間の青空と太陽の光に照らされた綺麗な海を堪能できました。夜は楽しみにしていたせんべろ。3軒くらい行きたかったけど、2軒が限界でした。海中道路与勝半島から4つの島(平安座島・宮城島・伊計島・浜比嘉島)を結ぶ全長4.75kmの道路。エメラルドブルーの海の中を走っている気分になれる海中道路です。左側の海が晴れていても右側の海は土砂降りという 「片降い(かたぶい:局地的豪雨...
沖縄☆絶景ドライブ&せんべろの旅。 - マイルジャーニー

2019年のラストフライトは...

2019年のラストフライトはJALで行くポルトガル。

2019-2020年の年末年始はどこに行こうか?ビクトリアフォールズを見にザンビアとジンバブエに行こうかと思ったけど、年末年始は水量が少ないので迫力に欠けるらしい。(ナミブ砂漠ツアーで一緒だったツアーメイトが砂漠の前に行ってきたけど、水量少なくてがっかりと言っていた。)だったら南米へイグアスの滝を見に行くか?と思ったけど、どうせならブラジルのレンソイスと一緒に行きたい。じゃあ、中米のグァテマラとホンジュラスにマヤ遺跡を見に行くのは?うーん、イマイチ気分が上がらない。どうせなら暖かいところがいいんだけど...
JALのソウル発券でお得に年末年始の航空券を予約。アップグレード特典利用時の注意点など - マイルジャーニー

マイルでビジネスクラスにアップグレードしたので、フライトも楽しみ。
ポルトガルではリスボンとポルトを拠点にシントラやアヴェイロなどに足を延ばす予定。
冬は雨が多いのが少し不安。晴れるといいなぁ。

2019年フライトまとめ

2019年は34フライト、121時間、83,126キロとなりました。
内訳はJAL16フライト(共同運航便含む)、ANA7フライト、日本トランスオーシャン2フライト、interjet2フライト、ロイヤルブルネイ2フライト、エチオピア航空2フライト、ユナイテッド航空1フライト、チェジュ航空1フライト、スカイマーク1フライト。
interjetとロイヤルブルネイは今回が初めての搭乗。
2020年もお初の航空会社に搭乗できるといいな。

2020年の予定

2020年に予定しているのは、2月の石垣島、3月のソウル(新たなソウル発券)、GWの中欧、6月の屋久島、7月のビクトリアフォールズと盛りだくさん。

更新日:2020-4-42020年GWの特典航空券の予約が開始されてから、希望の便を探して毎日ANAのウェブサイトとにらめっこ。ANA便のビジネスクラスの予約は無理だろうと早々に諦め、狙うは提携航空会社・ターキッシュエアラインズのビジネスクラス。なかなか希望の便が出てこなかったけど、諦めることなく毎日チェックしていると、ついに希望日に空席が!これで快適な旅のスタートになりそうです。ターキッシュエアラインズ(TK)が関空に復活2017年1月末をもって関空⇔イスタンブール線が運休してからはや2年ちょっと。2017年のGW旅で搭乗...
2020年GWは中欧へ。ANAマイルでビジネスクラス特典航空券を発券。関空にTKが帰ってくる! - マイルジャーニー
更新日:2020-6-122020年の7月は東京オリンピックの関係で4連休がある。うまく有休を取得出来たら9連休にできるかも?7月くらいに行きたいなぁと思っていたビクトリアフォールズ。でも、特典航空券の空席はないだろうなぁと思いつつ調べてみると、ビジネスクラスに空席あり!これは行けってことだと思い、発券しました。フライトキャンセル残念ながらというかやっぱりというか、新型コロナウィルスが原因でフライトキャンセルとなりました。でも、マイルの有効期限は返却されてから3年と伸びたのはラッキーでした。アフリカには2〜3年...
ANAマイルでビジネスクラス特典航空券を発券。世界三大瀑布、ビクトリアフォールズへ - マイルジャーニー

7月以降は何も決まっていないので、これから計画するんだけどどうしようかな?
沖縄や北海道にお得に行くために台湾発券を始めようか検討中。
関東在住ならソウル発券に国内線を切り込むことでお得に行けるけど、関西在住の我が家にはメリットなし。でも、台湾発券ならお得に行けるかも?と検討中。

更新日:2020-1-22夏が近づいてくるとふと、沖縄に行きたいなぁって思うけれど、さすがに今からじゃ安い運賃は売り切れてしまって到底手が届かない金額になっていると諦めていませんか?確かにJALやANAのホームページで運賃を確認してみると、海の日の連休はもちろんの事、週末の良い時間帯の運賃は軒並み高額。でも、ソウル発券なら今からでも7月海の日の連休にお得に沖縄に行けちゃいます。羽田⇔沖縄の運賃忙しくて夏休みの予約するの忘れてた!今からじゃ高くて沖縄になんて行けない!と諦めていませんか?確かにJALやANAのホーム...
ソウル発券のススメ。ストップオーバーを活用してお得に沖縄へ行こう!修行にも使えます - マイルジャーニー

2020年も楽しく飛べますように。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。