Categories: ANAJAL

2017年の振り返り。今年はトータル32フライトとなりました。

スポンサーリンク

2017年はJGC修行したこともあり、いつもより多めのフライトとなりました。
ここ数年は10フライト前後だったので、32フライトは私にとっては大きな数字です。

1年間で一度も飛行機に乗らなかったのは3月、8月、9月の3ヶ月だけ。
出張のない平凡なサラリーマンなのに、たくさん飛んだなぁと自己満足です。

そんな今年のフライトを振り返ってみました。

2017年フライト履歴

年末年始はドイツ

冬のドイツへ美味しいビールとrimowaを求めて行ってきました。
チケットを手配した時点ではJGC修行する予定ではなかったので、ANAでのフライトです。
往路は玉砕しましたが、帰りのフライトでは無事にSFC特典の無償でプレミアムエコノミーにアップグレードでき、なかなか快適に12時間過ごすことが出来ました。

今後はどんどんSFCの無償アップグレード、難しくなるのかなぁ…

平渓天燈節を見に台北

JGC修行を決意し、もともと予定していた台北へJALのお得なビジネスクラスで飛んできました。
楽しみにしていた平渓天燈節、早い時間から場所取りしていたので、一番前で見ることができ、その美しさに感動。
でも、待ち時間が長すぎたので2度目はないかな?
次はタイ・チェンマイの イーペンランナー・インターナショナル・フェスティバル(通称コムローイ祭り)を見に行ってみたいなぁ。

GWはスリランカ

もともとGWはANAマイルで予約したビジネスクラス特典航空券でクロアチアへ行く予定でした。
それがターキッシュエアラインズの関空からの一時運休(と言う名の撤退)により、断念せざるを得なくなりました。ターキッシュエアラインズは就航都市が世界一で、私が行きたいと思っているイランやマダガスカルに就航しています。イスタンブールのラウンジは広くて豪華。とっても使いやすい航空会社なので、いつか関西に戻ってきてほしいです。

色々行き先を検討した結果、以前から行きたいと思っていたスリランカに決定。 JALの日本発券とクアラルンプール発券を併用し、更にクアラルンプールからはマレーシア航空のビジネスクラスを利用してFOP単価を抑えることに成功しました。

シーギリヤロックは階段を登るのが大変だったけど、登って良かった。でも、個人的にはシーギリヤロックから2kmのところにあるピドゥランガラ石窟寺院の頂上から眺める景色に一番感動しました。

梅雨の沖縄行でハプニング

JGC解脱までの残りのフライトをどうしようかなぁと、ぼんやりJALのサイトを眺めながらポチポチ路線検索している時に見つけた格安の沖縄行のフライト。

梅雨だし海は期待できないけど、美味しい沖縄料理を食べに行こう!とポチッと購入。

早めに空港に到着したのに、伊丹空港のラウンジオーサカでのんびりしていたらまさかの飛行機乗り遅れ(^_^;

みなさん、保安検査場は余裕をもって通過しましょう。

7月はクアラルンプール

GWのスリランカ旅の時の残りのチケットでクアラルンプールへ。
短い滞在だったけど、 ホテルでのんびり過ごしたり、屋台飯を食べたり、ちょっと観光したりと充実した旅となりました。

クアラルンプール発券はとってもお得なので、JGC・SFC修行を検討している方は要チェックですよ。

初めてのJAL SKY SUITEでハノイ

10月の連休にどこかに行きたいなぁと、JALのサイトを見ている時に見つけた海外ダイナミックパッケージ。ビジネスクラスで行くハノイが10万円からとお得だったので、思わずポチッと購入。

初めてのJAL SKY SUITEはホントに快適で、もっと長時間乗っていたかったくらい。
近い将来、また搭乗できますように。

ハノイでは美味しいコーヒーにフォーを満喫し、世界遺産チャンアンでのリバークルーズを楽しみました。

ダンナの誕生日は熊本で馬刺し

11月は前から行きたかった熊本で馬刺しを食べてきました。
熊本ラーメンはちょっと残念な結果に終わったけれど、雄大な自然からマイナスイオンをチャージして、楽しい旅になりました。

帰りのフライトでは初めてのブロッケン現象を見ることができ、大満足。
これからもフライト中は窓に張り付いてしまいそうです。

2017年ラストフライトは…

2017年のトリを務めるのは、ANAマイルで発券したビジネスクラスです。
関空から上海までANAで飛んで、上海からアディスアベバまでエチオピア航空で飛びます。
残念なことに2~3か月前にANAからメールが来て、往復ともにANA運航区間は機材のダウングレードとなりました。
短距離路線なので、もともとそんなに期待はしていなかったのですが、やっぱり残念。

エチオピア航空はコロコロ運航スケジュールが変更になり、最初は7時間くらいあった上海での乗り継ぎ時間が徐々に少なくなり、最終的には5時間ちょっとに。
外灘まで出かけるには時間が短いしどうしようかな?近場を散策するかラウンジホッピングをするか検討中。

エチオピア航空はライフラット(ほぼフルフラット)機材なので、機内ではゆっくり休んで現地での体力温存に努めます。
初めての長距離路線のビジネスクラス、堪能してこようと思います。

2017年フライトのまとめ

2017年は32フライト、111時間、73,130キロとなりました。
内訳はANA4フライト、JAL24フライト、マレーシア航空2フライト、エチオピア航空2フライトです。

上記の動画は『App in the Air』というアプリに自分のフライトを登録しておくと、一年間のまとめとして作ってくれるものです。
ちまちまと日本を飛んでるだけですが、なんだか嬉しいですよね。
アプリについてはこちらの記事で紹介しています↓↓↓

2018年の予定

2018年に予定しているのは韓国発券のプレミアムエコノミーで行くクロアチア。
フランクフルトまでJALで飛び、その先はクロアチア航空で飛びます。

やっと念願かなってクロアチアへ行くことができ、今からワクワク。
何をしようかな?どこに行こうかな?と考えている時が一番楽しいですよね。

韓国発券のJAL航空券とANAの特典航空券を組み合わせて、GW前後にソウルと台北へ行きます。

2月のソウルは寒そうだけど、生レバーが食べたい!もちろん美味しいマッコリも。
7月の台北は5度目にして、初めてのマンゴーの季節に訪問。美味しいマンゴーはもちろんの事、ふわふわのかき氷も食べたいな。もちろん小龍包は鉄板です。

チケットを手配しているのは今のところ、上記3旅のみ。
でも、行きたいところはたくさんあって、鹿児島、青森、函館に興味津々。
北海道は二十数年前に福井県の敦賀港からフェリーに車をのせて行き、小樽から知床、釧路とぐるっと約半周した以来訪れていないし、東北は未だ未踏の地なんですよね。
日本国内にもまだまだ訪れたい場所がいっぱいです。

2018年1月23日(火)より会員先行発売が開始される先得で、安いチケットを抑えられるといいんだけどなぁ。

どこかにマイルにもチャレンジしてみようかと検討中。わずか6,000マイルで旅できるってお得ですよね。
2018年もたくさん飛べますように。

まとめ

2017年も無事にブログを続けることが出来ました。
つたない文章ですが、読んで下さるみなさまのおかげです。
いつもありがとうございます。

グーグルがHTTPSのWebサイトをランキングで優遇するとの発表があり、私のような弱小ブログでも2~3割くらいPVが減りました。また、読者登録している方がはてなブログからWordpressに移行していくのを見ると、とっても寂しくなります。

はてなブログも早くSSL化してくれないかなぁ、と思うのですが、未だに正式なスケジュールは発表されていません。一体いつになることやら。

いっそのこと私もWordpressに移行してみるか?と思ったものの、私のような初心者にはキャパオーバー。到底無理です(涙)

これからも細々と頑張りますので、来年もよろしくお願いします。
それでは、今年のラストフライトに飛び立ってきます。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。