Categories: ANA

SFC修行について

スポンサーリンク

更新日:2017-09-12

少し前の事になるのですが、私のSFC修行についてのお話です。

通常修行僧の皆さんは十分な準備期間を設けて、費用を少しでも抑えられるようにPP単価を計算しながらルートを検討し、修行に突入すると思います。

が、私は年が明けてGWの旅の手配を終えたころに急に思い立って修行を始めました。ほんと効率悪いですよね。

全く計画性のない私の経験が、これから修行をされる方の少しでも役に立ち、教訓になればいいなと思います。

修行のきっかけ

もともと旅が好きで年に2~3回くらい海外旅行に行っていました。

働いていると長く休みが取れるのは年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休み…といったいわゆる繁盛期。

そうなると、エコノミークラスのチェックインカウンターは長蛇の列。

30分以上待つのなんてザラです(涙)

いざ飛行機に搭乗して手荷物を頭上の荷物入れに入れようとすると既にいっぱいで、席から遠く離れた所に収納なんてことも…

直行便で行けるところならまだしも、経由便となると空港での乗継時間が長い時もあり、時間を持て余して空港内をうろうろ…

ビジネスクラスのカウンターですいすい〜っとチェックインしたいなぁ。

航空会社のラウンジで、搭乗時間までのんびりしたいなぁ。

優先搭乗できれば、確実に手荷物を頭上の荷物入れに収納できるのに…

少しでも足元の広い席に座れたらなぁ。

2013年3月、以前からぼんやり考えていた

航空会社の上級会員になりたい‼︎

という思いが強くなり、一念発起、修行するとこにしました。

普通皆さんは前年度からルートを検討し、比較的航空券の値段が安い1月から修行開始するのに、この時点でかなり出遅れてますよね(^_^;)

どっちで修行する?

さて、ここで問題

どっち?

各社のステイタス取得方法について調べたけど、どっちも似たような感じ。

詳しくはこちらをどうぞ↓↓↓

もともとはJALマイラーでした。が、2010年にJALが経営破たんし、会社更生法適用を申請。経営再建を行い、2012年9月に東京証券取引所に再上場。私が修行を決意した2013年は少しずつ上向きになって来ていたけれど、今後どうなるのかまだまだ不安だったので少しずつつANAにシフトしていました。でも修行するならメインをはっきりさせておかないとなぁ。

私のメイン空港で比較してみると、

国内線は神戸、伊丹、関西の3箇所

国際線は関西空港

我が家の旅のメインは海外だということを考えると、使いやすいのは加盟航空会社が多いスターアライアンスだなぁと思いANAを選びました♪

ちなみに、各ステイタスの違いについては下記の記事を参考にして下さい。

修行ルートどうする⁈

いろいろ調べていくと、修行のメインルートはOKA-SINタッチ、東京⇄シンガポールの前後にそれぞれ沖縄往復をくっつけるかなりハードな日程です。しかもシンガポール0泊とか!もちろん沖縄も0泊です。

でもなぁ、もう若くないし、飛行機に乗るだけじゃなくてどうせなら少しは旅も楽しみたいしなぁと思い、

修行は国内メイン、海外は旅も楽しむ事に決定‼︎

元々ゴールデンウィークはターキッシュエアラインズ(スターアライアンス)でトルコに行く予定。修行決定前に航空券を手配してしまったのは痛恨のミスですが、同じアライアンスなのでPP単価はとんでもなく高いけど、多少は稼げます。それもANAで修行することに決めた一因です。

当時、神戸⇄沖縄をANAが運行していてプレミアムクラスの設定も有り。

伊丹や関空と比べると、料金も安め。

このルートをメインにしよう‼︎と予定を組んでみたけど、神戸⇄沖縄は 5月いっぱいでソラシドエアに切り替わる事に‼︎

出遅れたのが痛い(>_<) 急がなければ‼︎

と、4月に3往復、5月に2往復(内1回は宮古タッチ)、10月には純粋な旅行として1往復(関空から)

でも…これだけじゃ全然足りない…

やっぱりアジアの何処かへOKAタッチで飛ばなければ…

とは言え1人はちょっと淋しいのでダンナを誘ってバンコクへ行く事にしました。

PPを稼ぐために神戸→沖縄→成田→バンコク→成田→沖縄→神戸のルートに決定‼︎

バンコクでは3泊して普通に旅を楽しみました♪

これで無事解脱です♪

まとめ

もう昔のことなので、かかった費用とか詳しいことは忘れてしましましたが、50万円未満だったと思います。

きっちり準備をせずに修行スタートしたので、ゴールデンウィークにPP単価の高い他エアラインで飛ぶという痛恨のミス(>_<)

PPが1.5倍になるアジアにANAで飛んでおけばもっと安く済んだのになぁと思います。

でも、基本一日一往復だったので、体力的には楽ちん♪

沖縄では短い時間だけど、国際通りで買い物も楽しみました。

一度だけ沖縄での滞在時間が1時間くらい、往復ともに同じCAさんだったことがあり、「滞在時間が短いですが、お仕事か何かですか?」と聞かれ、小声で「修行なんです」と答えたのが恥ずかしかったです。

この路線での修行僧は珍しいのか、「わざわざステイタスの為に飛行機に乗るんですか?」と驚かれてしまいました。もしかしたらこれも羞恥プレイだったのかな?

なにわともあれ、皆さんが修行をするときは、きっちりスケジュール組んでくださいね。

古い話に長々とお付き合い下さりありがとうございました。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。