Categories: 沖縄

比地大滝トレッキング。やんばるの森でマイナスイオンチャージ

スポンサーリンク

沖縄県北部、国頭村にある比地大滝に行ってきました。
キャンプ場を併設していて、整備された遊歩道は歩きやすく、大人から子供まで気軽にトレッキングを楽しめます。

アクセス

車の場合、那覇市内から沖縄自動車を北上し、終点の「許田」を降りてから国道58号線をさらに北上。途中、左側に綺麗な海を眺めながらおよそ2時間で到着。約120台止められる無料駐車場完備。
バスの場合、那覇市内から一旦名護バスターミナルまで行き、67番に乗り換え「奥間ビーチ入口」で下車、そこから徒歩30分弱。かなり大変なのでレンタカーがオススメです。

トレッキングマップ

往復約3km、およそ1時間半くらい。
上の地図でトイレと記載されているところにはバイオトイレがありますが、2022年1月現在は使用されていません。トイレは入口入ってすぐのキャンプ場のみです。注意して下さい。

入場口で料金を支払います。
料金:大人500円、子供300円
営業時間:4月〜10月 9:00〜16:00、11月〜3月 9:00〜15:00 いずれも閉門17:00
青竹の杖の貸出しもあります。

キャンプ場を抜けるとなだらかな遊歩道。右下に川が流れていて、とっても気持ちいい。

少し歩くと分岐点が。まっすぐ進むと整備された遊歩道、右の川に降りると川沿いコース。
せっかくならと川沿いコースを進むことに。

いきなり流木で作られた橋がお出迎え。濡れないように気をつけながら流木の上を歩いて渡ります。
しばらく中洲のようなところを進んでいくと、また川越え。何度か川越えを繰り返しているうちに、だんだん難易度があがってきて、川の中に転がってる石の上を慎重に歩いて渡ることに!こっちのコース失敗したかも?
夏場なら多少濡れても平気だから、川の中をジャブジャブ進んでいけるけど、冬場は絶対に濡れたくない。慎重に動かなさそうな石を確認しながら、渡りきりました。

大きな石がゴロゴロしてきたら、遊歩道との合流地点。この真上くらいに遊歩道の吊り橋がかかっています。

遊歩道に合流するとここから階段ゾーン。およそ1,000段のアップダウンした階段が待ち受けています。

頑張って階段を登り降りすること約15分、展望台に到着。落差25.7mと沖縄県内最大級の滝がお出迎え。
出発からここまで40分弱、入口で言われていた通りの時間で到着できました。

展望台から階段を下ると滝のすぐ近くまで近づくことができます。マイナスイオンをタップリ浴びてエネルギーチャージ。

帰りは遊歩道で。往路に苦労した階段ゾーンを抜けると吊り橋を渡って整備された遊歩道を進みます。
のんびり歩いて入口まで30分くらい。やっぱり帰りは楽チンですね。

まとめ

滝でゆっくりする時間を含めても往復約1.5時間、のんびり歩いてリフレッシュできました。
往路は川沿いコースを歩いたので少し大変だったけど、帰りに歩いた遊歩道は整備されていて歩きやすかったです。
大人から子供まで無理なく楽しめるスポットとなっているので、だれでも楽しめると思います。
沖縄は海だけじゃなく山にも楽しいスポットがたくさんあるので、ぜひ訪れてみてください。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。