Categories: ANAメキシコ

プレエコでメキシコへ。ANA最長路線搭乗記

スポンサーリンク

ANA最長路線の成田⇔メキシコ線。
搭乗2日前の座席開放で前方席は指定できたけど、バルクヘッドは確保できなかったので、辛いフライトになるなぁと憂鬱だったけど、プレエコが指定できた。
これで少し快適な旅のスタートがきれそう。

webチェックインでプレエコをゲット

出発の1週間前、ANAから一通のメールが。
Bid My Priceのお誘いでした。
でも、入札できるのは復路のヒューストン⇒成田のみで、往路の成田⇒メキシコシティは入札対象外。
メールが届く2〜3日前に空席を調べたら、プレエコは検索してもヒットしなかったので満席なのかな?と諦めていました。

更新日:2019-5-82018年4月17日より、ANAが国際線プレミアムエコノミーに入札制度を導入しました。今まで上級会員(ダイヤモンド、プラチナ、SFC)は搭乗の24時間前に空席がある場合、無償でプレミアムエコノミーにアップグレードできていたのに、今後無償でのアップグレードはなくなるかもしれません。ANAが導入した入札制度「Bid My Price」とはどういう仕組みなのか?見ていきましょう。Bid My Priceとは?エコノミークラスのフライトを購入後、プレミアムエコノミーへのアップグレードが可能になる、ANAウェブサイト限定の入札サ...
ANAが国際線プレミアムエコノミーを入札制に。Bid My Priceとは? - マイルジャーニー

最近は平SFCへのプレエコアップグレードはかなり厳しくなってきているし、Bid My Priceでも入札対象外だったからきっと無理だとは思ったけれど、それでも、もしかしたら、万が一プレエコが指定できるかも?と淡い期待をいだいて24時間前にwebチェックインすると、プレエコが空いてる!しかもほぼ全席!何かの間違いかと思いつつ、座席変更完了。
もしかしたらプレエコのエコノミー開放?

プレエコ搭乗機記

シート

メキシコ線のプレエコの配列は2-3-2の3列。
シートピッチは38インチ(約97cm)、座席幅19.3インチ(約49cm) 。
JALのプレエコのように前にシートがスライドするシェルタイプのシートにしてくれれば、後ろの人に気兼ねせずにシートを倒せるのになぁ。

24時間前のwebチェックイン時、最前列は真ん中しか空いていなかったので、2列目にするか3列目にするか悩んだ結果、2列目を指定。
3列目は後ろに気兼ねなくシートを倒せるけど、トイレの前だからいやだなと思い指定しなかったんだけど、トイレの水を流す音は結構広範囲まで聞こえるので、2列目でも3列目でも関係ないかと。
ただ、トイレに行く人が通るのが気になる人は前方の座席を指定した方がいいと思います。

レッグレストがあるので足のむくみが随分まし。
あと、ひじ掛けの横からスライドする小さいテーブルがコップを置くのに便利でした。

写真は撮り忘れたけど、アメニティは枕、ブランケットの他にスリッパ、ノイズキャンセリングヘッドホン。
歯ブラシやアイマスクなどはCAさんが配布してくれるので欲しいものだけ貰います。

機内食

安定飛行に入ってからのドリンクでスパークリングワインを。
以前はミニボトルでの提供だったのに、フルボトルからプラカップに注ぐ形に変更になってた。
経費削減か?プレミアム感ゼロでガッカリ。

ディナーは海の幸丼ビーフハンバーグステーキ
メニューは写真付きで分かりやすい。

肝心のお味は...
イマイチ。もうちょっと頑張って欲しいなぁ。デザートのハーゲンダッツアイスは美味しかった。

食後しばらくすると、「ビジネスクラスのデザートはいかがですか?」と聞かれたけれど、眠かったし好みではなかったのでパス。
ビジネスクラスのドリンクも頂けるのでシャンパンをお願いしたんだけど、提供されるまでそこそこ時間がかかってた。
ドリンクだけなのになんで?もういらないや、寝よう!と思った頃に持って来てくれました。
周りの人がお願いしてたデザートの提供にもすごく時間かかってました。確かにプレエコは満席だったけど、そんなに時間かかるかなぁ。もう少し効率良くサービスを提供して欲しいなぁ。

到着前の軽食は白身魚の照り焼きオムレツ
私は眠くてパス、ダンナが食べた白身魚の照り焼きは悪くはなかったとのこと。

まとめ

ANA最長路線フライト、どんな過酷なフライトになるかと思っていたけど、プレエコが指定できたおかげで思ったよりも快適なフライトでした。
Bid My Priceのメールでは入札対象外だったし、24時間前のwebチェックインではほぼ全席が空席だったので、プレエコのエコノミー開放か?と思っていたけど、スリッパなどのアメニティもあったし、ドリンクもプレエコ用、ビジネスクラスのデザートも提供されたので立派なプレエコでした。
だったらなんでBid My Priceの入札対象外だったんだろ?不思議。

夕方日本を出発し、日付変更線をまたいで同日夕方メキシコシティ到着。到着後、ホテルでゆっくり寝れるから、最悪寝なくてもいいや、と思うと気持ちが楽なフライトでした。
とは言えやっぱり長距離路線は辛い...
陸マイル活動を頑張って、特典航空券でビジネスクラスを予約したいな。

更新日:2019-9-21旅費で一番大きな割合を占めるのが航空券代だと思います。もしその航空券代が無料だったら、その分現地で贅沢できますよね。ワンランク上のホテルに泊まったり、いつもより高級なレストランで食事したり、普段だったら我慢するショッピングを楽しんだりと旅の選択肢が広がると思いませんか?ハピタスを活用して、年間20万マイル貯めて、旅に出よう!特典航空券を利用する旅費の大半を占める航空券を無料でゲットする方法とは、ズバリ!特典航空券を利用することです。(無料と言いましたが、税金や燃油サーチャージ...
ポイントサイト『ハピタス』を活用して、マイルを貯めて旅に出よう! - マイルジャーニー

久しぶりにANAの国際線に搭乗したけど、なんとなくサービスの質が落ちてる気がする。
夕食後は「機体中央のギャレーに飲み物や軽食を用意しているので、ご自由にどうぞ」とのことだったので、もう少し飲みたいなと思ってギャレーに行ったけど、誰もいないことが多かった。
水やジュースはギャレーに用意してあるので自由に飲めるけど、アルコールはCAさんにお願いしないといけません。誰もいないとお願いすることが出来なくて困った。
座席のコールボタンを押せばいいんだろうけど、なんとなく呼びつけるのって気が引けてしまうんですよねぇ。
今後、プレエコへの無料アップグレードのサービスは終了するし、非常口座席や前方の窓側、通路側の座席指定は有料になる(予約クラスによって無料で指定できる場合もあり)ことを考えると、ANAの国際線に搭乗する機会は今以上に減るかも?

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。