Categories: 熊本

阿蘇ドライブ☆上色見熊野座神社や鍋ヶ滝など&熊本で食べたもの

スポンサーリンク

ダンナの誕生日祝いを兼ねてやって来た熊本。
ダンナの希望は熊本ラーメンと馬刺し。
昼間の観光に関する希望はないとの事なので、私の行きたい場所に行く事に。

滝の裏側にまわれる鍋ヶ滝には是非とも行ってみたいと思っていたけれど、後は何処に行こうかな?とネット検索していると、とっても魅力的な神社を発見!

阿蘇で有名なあか牛丼も食べてみようとドライブルートを組んでみました。

ドライブルート

熊本空港を出発して白川水源⇒上色見熊野座神社⇒よかよか亭(ランチ)⇒大観峰⇒鍋ヶ滝⇒加藤神社⇒黒亭(早目の夕食)⇒レンタカー返却というルートで観光しました。

走行距離約172km、4時間のドライブルートです。実際には観光したり食事したりしているので、8時間くらいかかっています。

白川水源

熊本にはたくさんの水源があるのですが、今回は検討したドライブルート上にある白川水源に行く事に。
南阿蘇の湧水の代名詞とも言える水源だそう。それほど興味があったわけではなく、取り敢えず見ておくか!程度の気持ちで訪れたのですが、あまりの水の綺麗さに感動しました。

営業時間:8:00~17:00 (季節により変動あり)
料金:環境保全協力金100円
駐車場:無料駐車場あり

白川水源には神社があり、「みつはのめ神」という水神様が祀られています。いつまでも綺麗な水が保たれますように。

地元の人かな?ガロンサイズのタンクをもって水を汲んでいる方がいらっしゃいました。水汲み場で少し飲んでみましたが、とっても冷たくて美味しかったです。

透き通るように綺麗な水。木々の影がなければ水があるのかどうか分からないくらい透明です。

写真ではわからないと思いますが、実際に見てみると砂地のところからボコボコと湧き上がって来ているのがよくわかります。毎分60トンもの湧水が地底の砂とともに湧き上がっているそうです。

水面に反射した紅葉が綺麗。

もう少しモミジが色づくともっと綺麗だろうなぁ。

上色見熊野座神社

ネットで阿蘇を検索していて見つけた上色見熊野座(かみしきみくまのいます)神社。物凄く神々しい雰囲気に一目惚れ。ここには絶対に行かなければ!

色見郵便局を過ぎたあたりに無料駐車場があります。神社は道を挟んで郵便局の目の前です。

営業時間:特になし
料金:無料
駐車場:無料駐車場あり

入口は普通の小さな神社って雰囲気。ここだけ見ると、特別に訪れようとは思わないかもしれません。

鳥居をくぐり、苔むした灯籠が並ぶ階段を登っていくと急に神聖な空気に。
新緑の時期だともっときれいでしょうね。
参道は260段以上の階段が続いていて、足場の悪いところもあるので注意が必要です。雨の後だったので滑りやすくなっていました。

二つ目の鳥居をくぐって振り返ると、どこかに迷い込んだような景色が 。
100基を超える石灯籠が神秘的な雰囲気を高めてくれます。
チラホラと観光客の姿もありますが、少し待てば誰もいない風景の撮影も可能でした。
曇り空だったのが残念。太陽の光が差し込めば、もっと神々しい雰囲気になるだろうなぁ。

階段を登りきったところに神殿があり、その脇にあったイチョウは色付いてきれいな黄色に。

神殿の左側にある道をさらに登って行くと大風穴、「穿戸岩(うげといわ)」があります。風穴までの道は整備中のようで、途中まではコンクリートになっていて歩きやすいのですが、途中からは土のまま。こちらも前日の雨の影響で滑りやすくなっていました。
この辺りは日の光が入り込みにくいので、雨のあとはなかなか土が乾かず、急こう配の坂道はとてもすべりやすくなっています。訪れる際は歩きやすい靴で、ゆっくり上りましょう。

とっても雰囲気の良かった上色見熊野座神社。ここはホントにおススメです。空港からも近いので、熊本に訪れる予定のある方は、ぜひ立ち寄ってみてください。
※私の訪れた2017年11月時点では、阿蘇にはまだ通行止めの道路がありました。レンタカーのナビは情報が古く、ナビ通りの走行ルートだと空港から出てしばらく進んでいくと通行止めになってしまいました。グーグルマップの方が情報が新しいので、確認しながら走行した方がいいと思います。

大観望

阿蘇五岳からくじゅう連山までを一度に望むことができる大観峰は阿蘇エリア屈指の絶景スポット。この場所からの眺めは仏の涅槃像にもたとえれれているそう。秋晴れの日の早朝には、雲海を見ることができるそうなので、近くに宿泊した際は早起きして訪れてみたいな。

営業時間:月~金曜は8:00~17:00、土・日曜は8:00~18:00
料金:無料
駐車場:無料駐車場あり

この日は曇り空。しかも遮るもののない大観峰は風が強くて寒い!
あまり景色を堪能できないかな?と思っていたけれど、時折青空が顔を出してくれました。

雲のすき間から差し込む太陽の光が神々しい。風に揺れるススキが秋の風情を演出してくれます。

とはいえ、強風で寒くて景色を堪能するどころではなく、早々に車へと非難しました(笑)

鍋ヶ滝

落差約9m、幅約20mほどの滝。滝の裏側に回ることができるため「裏見の滝」を味わうことができます。某お茶のCMで一躍人気スポットになったとの事ですが、何のCMだろ?
GW期間中は滝を裏側からライトアップするイベントが開催されるようです。

私は熊本・滝・阿蘇で検索して見つけたので、そんなに人気があるとは知らず、観光客の多さにビックリしました。

営業時間:9:00~17:00(最終入園16:30)
料金:大人(高校生以上)200円、小人(小・中学生)100円
駐車場:無料駐車場あり

駐車場から徒歩5分くらいで滝に到着。
横に幅広いので、水が流れ落ちる様子はカーテンのよう。

濡れているので、転ばないように気を付けながら 滝の裏側へ。
滝越しに見る景色はちょっと不思議。

普段滝を裏や横から眺めることが無いので、じっくり観察。
見飽きることはありません。
新緑の季節はもっと美しいんだろうなぁ。

反対側にやってきました。 ぐるっと約360度、いろんな角度から滝を楽しめます。
たっぷりとマイナスイオンをチャージできました。

加藤神社

熊本城内にある加藤神社は、熊本発展の礎となっているセイショコさん「加藤清正」を祀っている神社です。

営業時間:常時開放
料金:無料
駐車場:境内にあり、周辺にコインパーキングあり

ちょうどこれから結婚式が行われるようで、式場がセッティングされていました。とっても良い雰囲気ですね。

さっき集合写真を撮っていた人達かな?末永くお幸せに。

加藤神社の御朱印。巫女さんが丁寧に書いてくれました。達筆ですね。

熊本城の天守閣は修復中。まだまだ手つかずの場所もたくさんあり、城内への立ち入りは制限されています。一日も早く修復が終わり、たくさんの観光客が戻ってくるといいですね。

熊本で食べたもの

あか牛丼

よかよか亭

営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
住所:熊本県阿蘇市一の宮町坂梨1400-1
電話番号:050-5571-9739
駐車場:あり
支払方法:カード不可

阿蘇であか牛丼といえばいまきん食堂が有名だそうですが、平日でも行列ができ、休日は2〜3時間待ちは当たり前とのクチコミが。開店30分前に行っても1時間待ちとのクチコミも。

先に整理券を貰って、順番待ちの間に周辺を観光しようかと考えたのですが、時間が読めないし、短い旅行でランチに時間を費やすのは無駄だと判断し、今回は別のお店を探すことに。

色々検索した結果、ドライブルート上にあり精肉店直営、自社農場で育てた「あか牛」をリーズナブルに提供しているということで「よかよか亭」に訪れることに。

あか牛丼1,500円(税抜)にはお味噌汁、たくわん、温泉卵、冷奴がセットになっています。
白い器に白い食べ物を盛り付けるセンスって…

真ん中に温泉卵を乗っけたら準備完了。お肉にわさびをつけて温泉卵を潰して混ぜながらいただきまーす。

あれっ?お肉がちょっと硬いような…
さっぱりとした赤身肉なので脂っぽさはありません。お肉はレアに焼いてあるのですが、ジューシー!って訳でもなく、柔らかい!って訳でもなく…噛みごたえのあるお肉でした。
サシの入っていない赤身肉ってこんなものなのかな?
味付け(タレ)は美味しかったし、温泉卵との相性もバツグンでしたが、2回目は無いな。

熊本ラーメン

黒亭・本店

営業時間:10:30~20:30
定休日:毎月第3木曜
住所:熊本県熊本市西区二本木2丁目1-23
電話番号:096-352-1648
駐車場:あり
支払方法:カード不可

熊本県熊本市出身のダンナの友人一押しの熊本ラーメン、黒亭。
昭和32年創業、熊本ラーメンでは熊本県No.1の行列店ということで、期待値が上がります。
行列を避けるために夕食には少し早い時間に訪れたため、並ぶことなく店内へ。席は半分くらい埋まっていました。

お店おススメの 卵入りラーメン。生卵2個入っていますが、ゆで卵1個に変更することも可能。

ラーメン(ネギ抜き)。

いざ、実食。
あれっ?とんこつスープは案外あっさりなのか、薄味に感じる。うん?なんだか焦げ臭い…。
そう、せっかくの焦がしニンニク油が焦げ臭くて苦いんです(涙)
うーん、まったく美味しくない。これだったら自宅近所のとんこつラーメンの方がよっぽど美味しい。
残念な気分のまま、それでも完食してお店を後にしました。

後日ダンナが友人に確認したところ「そんなはずはない。焦がしニンニク油は苦くない。」との返答。
おかしいなぁと思い、最近のクチコミを確認してみると、先代から変わってから味が安定していないとのクチコミを発見。私たちが食べたのは安定していない味だったのかもしれません。

またいつか熊本ラーメンリベンジしたいです。

馬刺し

行こうと思っていたお店が予約で満席のため入れなかったので、銀座通りをぶらぶらしながらなんとなく入ったお店。なので名前は覚えていません。
何の情報もなくすみません。

少し前にラーメンを食べたので、馬刺しをあてに飲むことに。

特選馬刺し。

馬レバー刺し。これが絶品!馬のレバーを食べたのは初めてなのですが、牛レバーよりあっさり、鶏レバーよりこってりしていて美味しい。写真を見ただけでヨダレが出そうです(笑)
全面にたっぷり乗っているネギに驚愕し、一生懸命ネギを取っ払ってから食べたのは言うまでもありません。ネギ嫌いって結構面倒なことが多いんですよね…じゃあ食べろよって言われそうですが(^^;

お店の一押し、からし茄子。
本当はからし蓮根が食べたかったのですが、このお店にはありませんでした。からし茄子が名物との事だったので頂きました。アツアツのからし茄子は確かに美味しかったですが、やっぱり蓮根の方が好きかな?

まとめ

食にはあまり恵まれなかった今回の熊本旅。
路面電車に乗ったり、綺麗な景色や神々しい風景に出会え、またたっぷりイオンチャージもできて大満足の観光となりました。
今度は是非とも美味しい料理をリベンジしに来たいです。

熊本では震災以降、観光客が激減しているそうです。募金だけではなく、現地に訪れて楽しみながらお金を使うことも立派な復興支援ですよね。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。