Categories: スリランカ

2017年4月スリランカ旅行⑩ダンブッラ⇒コロンボ、ローカルバス移動とコロンボ観光

スポンサーリンク

シーギリヤからダンブッラまでトゥクトゥクで移動し、ダンブッラからコロンボまではバスで移動。

エアコン付きのバスに乗るつもりだったのに、なぜか乗ったのはエアコンなしのローカルバス。

でも、ダンブッラから乗り換えなしでコロンボまで移動できたので、楽ちんでした。

2017年4月スリランカ旅行⑨もう階段はうんざり。天空の王宮、シーギリヤロックへからの続きです。

ダンブッラ⇒コロンボ、ローカルバス移動

シーギリヤからダンブッラまでは買い物に出かけるという宿の奥さんと一緒にトゥクトゥクで移動しました。

ダンブッラのバス停でコロンボまでの直通バスを探してくれたのは嬉しいんだけど、あれっ?これってローカルバスじゃ…?

エアコン付きのバスに乗る予定だったんだけどなぁ。まぁいっか。

この時点ではまだ空席もありました。

とりあえず一番後ろの席をゲット。

チケットはバスに乗ってから車掌さん(?)風の兄ちゃんが集金にやってきます。

コロンボまで一人278ルピー、約220円。安っ!

途中、物売りの人たちが乗り込んでくるので、楽しいです。

勇気がなくて何も買いませんでしたが…

エアコンがないので、窓やドアは開けっぱなし。

心地いい風が入ってきて、エアコンなくても全然大丈夫。

でも、雨降ったらどうするんだろ?

途中よくわかない場所で15分くらい休憩あり。

コロンボ市内に入ると少し渋滞したけど、4時間くらいでコロンボのバスターミナルに到着しました。

コロンボ観光

ジャミ ウル アルファーモスク

ペター地区にある通称レッドモスク。赤と白のストライプがとっても鮮やかできれい。

中を覗いていると、おじさんが手招きしてくれたので、ちょっとだけ入れてもらいました。

中もストライプが綺麗。

でも、男の人ばかりなので、そそくさと退場しました。

次の目的地まではトゥクトゥクで移動。

コロンボのトゥクトゥクはメーター付きが多いので、面倒な値段交渉する必要なし。

でも、相手から声をかけてくる場合は注意。吹っ掛けられます。

ちょっとでもスペースがあるとぐいぐい割り込んでいくトゥクトゥク。

ペター地区のモスクからシーマ・マラカヤ寺院まで120ルピーくらいでした。

シーマ・マラカヤ寺院

今回、コロンボ観光で一番楽しみにしていたジェフリーバワ設計の寺院。

残念ながらお祭り?の準備中で、仏像がかたずけられていて、想像していた寺院と違う状況に…

大量の電飾を取り付けていました。

ここにはズラッと仏像が並んでいるはずだったのに…

かろうじて2体だけ並んでいました。

寺院の周りをぐるっと取り囲む仏像が圧巻で、それを見るのを楽しみにしていたのに、ほとんどの仏像は中央の建物の軒下に集められていました。

かなり残念⤵︎

お供えのお花はきちんとデコレーションされていてとっても綺麗。

ガンガラーマ寺院

シーマ・マラカヤ寺院から歩いてすぐ、仏陀の頭髪と骨が祀られています。

ちょどお参りが始まりました。

屋根の上にはたくさんの仏陀。

ストゥーパを見るとボロブドゥール遺跡を思い出すなぁ。

大きな菩提樹。熱心な信者さんが水をかけてお参りしていました。

コロンボの寺院の拝観料は3か所で2ドルまたは300ルピーとのことで、一番最初に訪れたシーマ・マラカヤ寺院で支払い、ガンガラーマ寺院の入り口で、チケットチェックがありました。

もう1か所はどこだったっけな?行ってないのでわかりません<(_ _)>

駆け足でのコロンボ観光。

今夜のフライトでクアラルンプールへ向かいます。

―つづく―

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。