『2017年JGC修行☆その2』4月スリランカ旅行⑪エアポートバスで空港へ。アラリヤラウンジとマレーシア航空ビジネスクラス搭乗記

スポンサーリンク

いよいよ旅も終盤。帰国へ向けてフライト開始です。

修行の身なので、疲れていてもまっすぐ帰国できません。

もちろん帰りも沖縄経由です(笑)

残り4レグ。しっかり頑張りましょう。

2017年4月スリランカ旅行⑩ダンブッラ⇒コロンボ、ローカルバス移動とコロンボ観光 からの続きです。

コロンボ市内から空港へのエアポートバス

コロンボ市内から空港へのバスはコロンボフォート駅前からではなく、駅より少し東に行ったところにある「コロンボセントラル バススタンド」から発車します。

187番のバスがエアコン付きのエアポートシャトル。

空港までは約40分、140ルピー。チケットはバスの中で購入します。

フォート駅付近から出るバスは、ローカルバスでエアコンなし、いろんなバス停で停車するので、空港まで2時間くらいかかるようです。

また、空港から徒歩15分くらいの場所が終点になるとの事。

時間帯によっては、空港まで真っ暗な道を歩いて行かなければいけません。

ローカルバスとエアコン付きのエアポートシャトルは見た目が全然違います。注意してください。

20時くらいのバスが最終だとネットで見たような気がするのですが、2017年5月にインフォメーションでバスの発車時刻を確認したところ、朝5時から18時までとの事でした。

2、3回聞きなおしたので間違いないと思いますが、利用する際にもう一度確認した方がいいかもしれません。

アラリヤラウンジ

今回利用するのはコロンボ⇒クアラルンプール、マレーシア航空のビジネスクラス。

サテライトにあるアラリヤラウンジが利用できます。

色んな航空会社との共同ラウンジです。

最初はそれほど混雑していませんでしたが、徐々に利用者が増えてきました。

深夜フライトが多いんですね。

カレーやチキンなどのホットミール。

サラダやドリンク類。

スリランカのライオンビールとともにダールカレーやチキンを頂きます♪

コロンボ⇒クアラルンプール

機材は往路と同じ。

深夜1時のフライトだったため、眠さマックス。

ウェルカムドリンクにオレンジジュースを貰ったら、食事もパスしてソッコーで眠りに入りました。

ダンナは食事を頂いたようです。

サテーは往路と同じですね。

メインはビーフシチューのようですが、ラウンジで少しつまんだので、お腹いっぱいで結局ほとんど食べなかったよう。。

本当なら昼間のフライトだったのに、マレーシア航空の陰謀?で深夜フライトになってしまいました。

深夜フライトは眠さに負けてしまうので、ビジネスクラスを堪能できませんね。

近距離路線のシートじゃ熟睡できるって程でもありませんし(^^;

入国審査

日本からクアラルンプールに到着したのは18時くらい。

その時は入国審査は長蛇の列で入国するのに1時間以上かかりました。

今回到着したのは朝7時くらい。

フライトが4時間くらいだったのでかなりの寝不足。

到着後、ロビーで横になって寝れそうなベンチを探して、2時間くらい寝てから入国しました。

入国審査で並ぶの嫌だなぁ、と思いながらイミグレに行ってみると、全然混雑していない。

時間帯によって全然違うんですね。

すんなり入国できたので、夜の帰国フライトまでクアラルンプール観光を楽しみます。

―つづく―

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。