Categories: JALスリランカ

『2017年JGC修行☆その2』4月スリランカ旅行①伊丹→那覇→羽田JAL搭乗記

スポンサーリンク

JGC修行を兼ねたスリランカ旅行。

初日は伊丹→那覇→羽田までのJAL搭乗と、翌日に備えて羽田→成田への移動です。

羽田→成田のリムジンバス最終便は21時なので、ギリギリ乗れるかどうか…

電車での移動は嫌だなぁ⤵︎

少しでも早く羽田に着陸するように、祈りながらの搭乗です。

旅の始まりは伊丹空港から

今回の旅も、始まりは伊丹空港から。

連休前の平日ということもあって、チェックインカウンターはそれほど混雑していませんでした。

今回の旅では機内持ち込みサイズのrimowaとリュックのみなので、カウンターはスルーです。

タッチ&ゴーサービスは便利ですね。

JAL国内線 - JALタッチ&ゴーサービス

JGC会員にはほど遠いので、出発まではカードラウンジ「ラウンジオーサカ」で一休み。

1本250円の缶ビールで出発までくつろぎます。

1レグ目:伊丹→那覇

1レグ目の伊丹→那覇はウルトラ先得で予約したクラスJの座席なので、ゆったり。

機材はボーイング777-300です。

ほぼ定刻にドアクローズ、グランドハンドリングさん達に見送られて出発。

今では世界中の空港で手を振って見送ってくれますが、もともとは、沖縄空港の一人のANA整備士さんからスタートしたそうです。

やっぱり日本人のおもてなしって素敵ですね。

気持ちよく出発できます。

手を振り返すのはちょっと恥ずかしいので、心の中で振っておきます(笑)

ANA機もたくさん駐機してます。

離陸後は前回登録した無料WIFIを楽しんだり、本を読んだり、ウトウトしていたら、あっという間に那覇に到着です。

那覇空港到着

小腹が空いたのでちょっと早い夕食。

1階到着ロビーの南側にある空港食堂に向かいます。

食券を購入する方式なので、お店に入る前にメニューをしっかりチェックして

店内にはANAやJALの整備士さんもいました。

鉄板のオリオンビールと沖縄そば、ソーキそば、ジューシーをいただきます。

ソーキはホロホロでとろけるように美味しい!

あっさりした出汁に島唐辛子を泡盛につけた高麗胡椒(コーレーグース)を入れると、ピリッと味がしまります。

が、入れ過ぎには注意してくださいね。

のんびり食べていると搭乗時間が近づいてきました。

那覇空港のカードラウンジに行きそびれてしまった。帰りには忘れずに寄らねば!

2レグ目:那覇→羽田

2レグ目の那覇→羽田は国際線航空券に含まれる日本国内区間になるので、普通座席です。

チェックインカウンターでクラスJへの変更を試みたのですが、満席でした(涙)

機材は1レグ目同様ボーイング777-300。

空港食堂で食べた沖縄そばとオリオンビールでお腹いっぱいになったので、ゆっくり寝て羽田に移動です。

那覇からの飛行機が少し早めに羽田に到着したので、早足でバス乗り場に向かうと、成田空港への最終バスに間に合いました!

電車で移動した方が安いのですが、少しでも早くホテルに到着して休みたいので、ちょっと奮発してバス移動です。

先日ゴールドカードを作ったので、成田ではヒルトンに宿泊します。

成田空港からヒルトンまではホテルのシャトルバスで15分くらい。

さて、ヒルトンゴールド会員の威力は?

―つづく―

関連記事

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。