Categories: 台湾

台北食べ歩き。小籠包や魯肉飯、台湾風朝ごはんにかき氷など

スポンサーリンク

3泊4日の台北旅で食べ歩いたものをまとめてみました。
台湾は美味しいものがいっぱい。今回もハズレなしでお腹いっぱい食べて飲んできました。

梁山泊小籠湯包

西門町にあるオープンエアーなフードコートのようなお店。
お店の前に4〜5テーブルあるだけなので、すぐ満席になってしまいます。
営業時間は10時〜15時、17時〜21時ですが売り切れると終了するようです。
17時過ぎに到着するとすでに満席で4〜5組待ち、30分近く待ってようやく席につけました。

メニューはシンプルにこれだけ。
飲み物はビールとコーラなどのソフトドリンクが数種類。
小籠包と酸辣湯を注文している方が多かった印象。

我が家は小籠包とビールを。
店先で蒸籠で蒸したあとお皿に乗せて提供されますが、小籠包はアツアツ。
薄皮に少し濃いめのスープがたっぷりで美味しい。
テーブルに醤油や生姜が用意されているので、好きなだけたっぷり生姜を乗せて食べます。これで100元はお得。待った甲斐がありました。

氷讃

MRT双連駅から徒歩2分くらいのところにあるマンゴーかき氷の有名店。
4月中旬から10月下旬のみの営業なので、今までタイミングが合わなかったけど、やっと来れました。
行列必須のお店ですが、19時過ぎに覗いてみると5〜6組待ちだったので、行列に加わることに。15分くらいで入店できました。

メニュー。一番人気はやっぱりマンゴーかき氷。

芒果雪花冰(マンゴーかき氷)180元とマンゴージュース 80元を注文。
練乳氷は甘すぎずふわふわ、マンゴーは少し酸っぱいのもあったけど、全体的に甘くて美味しかったです。
二人でシェアしてちょうど良い量。人気なのも納得の美味しさでした。

秦小姐豆漿店

MRT小巨蛋駅から徒歩7分くらいのところにある朝ごはんが人気のお店。
10時前に訪れると行列もなくすぐに注文できたけど、絶えずお客さんが訪れていました。

メニューはこんな感じ。店内にテーブル席が3つくらいと隣のスペースに6つくらいあります。

鹹豆漿(シェンドウジャン)35元と包子13元。
鹹豆漿は少し濃いめの味付けで豆腐は茶碗蒸しのように表面が少し固まっているのでよく混ぜて食べます。
カリカリの油條と崩した豆腐を一緒に食べるととっても美味しい。ここはリピ確定です。

大稻埕魯肉飯

台北駅の北側、徒歩10分くらいのところにある人気のお店。
12時半くらいに訪れると20人くらいの行列で30分くらい並んで入店できました。
店内にテーブルが4~5席くらいと、2軒くらい隣にも飲食スペースがあり、そちらは10席くらいあったかな。

メニュー。
お店の入口にオーダーシートとメニューが置いてあるので、並んでいる間に選んで記入しておきます。

店先では美味しそうな魯肉飯がグツグツと煮込まれていて食欲をそそられます。

魯肉飯(小)30元と季節青菜(この時は空芯菜)40元とビール40元。お肉がトロトロで美味しい。八角もそれほど強くありません。量も小ぶりなのでペロッと食べられます。

油豆腐と魯鴨蛋は各20元。どちらもじっくり煮込まれているので中まで味が染みてて美味しい。

来来水餃店

南機場夜市にある人気の水餃子店。
以前訪れた時はものすごく混み合ってたのでこの右隣りの「阿亮餃子館」に行ったのでリベンジです。
5組ほど並んでいましたが、15分くらいで入店できました。

メニュー。
白菜の水餃子とニラの水餃子はそれぞれ10個から注文。10個以上は5個単位で注文できます。
注文後、一気に大きな鍋でゆで上げるので追加注文はできません。

白菜の水餃子15個、ビールは持ち込みました。
水餃子は皮がモチモチで噛むと肉汁がたっぷり。野菜と豚肉の甘みでとっても美味しい。ビールとの相性はもちろん抜群です。
次はもう少しお腹を空かせてきて、ニラ餃子も食べたいな。

阜杭豆漿

MRT善導寺駅から徒歩3分くらい、華山市場の2階にある有名な朝食屋さん。
宿泊していたホテルから徒歩2分くらいなので、頑張って早起きしてMRTが動き出す前にお店に行こうと思ってたのに起きられず。
それでも頑張って6時半くらいにはお店に行ったのですが、すでに長蛇の列。でも思ったよりサクサク進み、20分くらいで店内へ。

メニュー。台湾のお店って店先のメニューには値段書いてないところが多いな。
お店は市場2階のフードコートにあるんだけど、他のお店はまだオープンしていないので席はたくさんあります。

こちらが料金表。メニュー表の番号とリンクしてるので、照らし合わせてみると分かりやすいです。

鹹豆漿40元と蛋餅40元、油條30元。
鹹豆漿は優しい味と言うよりは少し濃いめの味。蛋餅は普通。追加の油條はいらなかったな。
普通に美味しかったけど、並んでまで食べたいかときかれたら答えはNO。
前日に食べた他の店の鹹豆漿と大差ないのになぜここだけこんなに人気なのか不思議。

好公道(金鶏園)

東門の永康街にあるお店。MRT東門駅から徒歩7分くらい。
店先では美味しそうな小籠包が蒸されていて、奥ではせっせと包まれ中。
店内飲食する場合はお店の中にズンズン進んでいき、奥の階段で2階に上がります。

メニュー。写真付きのメニューもあるってクチコミを見たんだけど、我が家は貰えませんでした。

蟹黄小籠包220元。蟹味噌蟹の身がたっぷりで口に入れると蟹の風味が広がります。

小籠包160元。皮は少し厚めだけどモチモチしていて肉汁もたっぷり。熱々なので火傷に注意。
もちろんどちらもおいしかったです。

林記大腸麺線

MRT善導寺駅から徒歩3分くらいのところにあるお店。
お店というか家の玄関先で商売してるって感じ。テイクアウト専門店です。

メニューは麺線と刈包(台湾式バーガー)のみ。

注文すると大きな鍋からよそってくれます。
パクチーと唐辛子の量を聞いてくれるので、苦手な人はパクチー抜きも可能です。

大腸麺線(小)50元。パクチーと唐辛子は少なめでお願いしました。
鰹出汁にたっぷりのニンニクがガツンとくる味。優しいようでパンチあります。
レンゲじゃちょっと食べにくいのが難点だけど、朝食にはぴったり。

まとめ

今回もハズレなしで美味しいものをお腹いっぱい食べてきました。
本当は隣の市にも足を伸ばして新規開拓したかったけど、時間と胃袋の容量が足りなかった。次回への宿題ですね。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。