Categories: 国内旅行鹿児島

鹿児島・大隅半島ドライブ☆溝ノ口洞穴や荒平天神、霧島神宮でパワーをチャージ。マルチョンラーメンも忘れずに

スポンサーリンク

初めての鹿児島。まずは王道の鹿児島市内と指宿の観光を予定していたのですが、あいにく鹿児島を訪れた週末は鹿児島マラソンが開催される為、鹿児島市内のホテル代が高騰。

色々悩んだ結果、霧島温泉を拠点として、鹿児島市がある薩摩半島の対岸にある大隅半島を観光することに。

何があるか全く分からなかったけれど、調べていくと魅力的な場所がたくさん。
ご当地ラーメンにもチャレンジします!

ドライブルート

楽天トラベルの1,000円OFFクーポンを利用してハピタス経由でレンタカーを予約しました。

鹿児島空港を出発して溝ノ口洞穴⇒マルチョンラーメン⇒荒平天神⇒黒神埋没神社⇒ホテル⇒霧島神宮⇒レンタカー返却という1泊2日のルートです。
本当はマルチョンラーメンの次にエメラルドグリーンの滝つぼが綺麗な雄川の滝に行きたかったのですが、あいにく雨模様だったので取りやめました。

一日目は朝9時過ぎにレンタカーを借りて、ぐるっとドライブし16時くらいにホテルに到着。翌日はのんびり霧島神宮にお参りし、空港へ向かいました。

溝ノ口岩穴

霧島山系の湧き水が浸食した凝灰岩。数千年の長い年月をかけて作られたといわれる岩穴は、横13.8m、高さ8.6m、全長が224mもあるパワースポット。
内部の一番広い部分は幅が約40mもある巨大な洞穴です。
洞穴内には縄文時代人の生活跡もあるそうですが、真っ暗で確認できず。

入口には仏様がいらっしゃいました。
真新しいお賽銭箱の横には注意書きが。
「お賽銭箱の中身は毎日回収しているので、ほとんど入っていません」
悲しいことですが、どこにでもお賽銭泥棒はいるんですね。

洞穴までは道のわきに案内表示が出ているので迷うことはありませんが、細い山道なので安全運転で向かいましょう。

営業時間:特になし
料金:無料
駐車場:無料駐車場あり

荒平天神

県道68号線沿いにある海に突き出た島のような岩山上(天神島)にあり、学問の神様、菅原道真公が祀られています。
海沿いにあり、天気が良いと桜島まで見渡せます。
鳥居の向こう側に夕日が沈むため、夕日がきれいなスポットとして有名だそう。
が、残念ながらこの日は曇りのち雨。青い空と青い海に映える真っ赤な鳥居の絶景を見ることはできませんでした(涙)

小高い岩山に建立されていて、社までは階段が設置されているのですが、木の根っこが階段に絡みついていて危険な箇所があるので、手すりとロープを使って登ると安全です。

社はとってもカラフル。菅原道真公にちなんで手水場には牛がいました。

営業時間:特になし
料金:無料
駐車場:無料駐車場あり

黒神埋没鳥居

1914年(大正3年)の大噴火により、埋もれてしまった鳥居です。高さ3mもあった腹五社神社(黒神神社)の鳥居は噴火後たった1日で笠木部分の1mだけ残して埋没しました。
噴火後、住民は神社の神聖な鳥居を掘り起こそうとしましたが、当時の東桜島村長が噴火の脅威を後世に伝えようと掘り起こすのをやめたため、そのままの形で現在に残されています。
隣には、奇跡的に生き残ったアコウの老樹がひっそりとたたずんでいます。

隣には小学校があり、道路を挟んで目の前が駐車場になっているのですが、駐車場には噴石シェルターがありました。
火山の近くで生活するって本当に大変なことなんだなぁと改めて感じました。

営業時間:特になし
料金:無料
駐車場:無料駐車場あり

霧島神宮

建国神話の主人公である瓊々杵尊(ニニギノミコト)を祀っている、6世紀に創建された古い歴史のある神社です。
霧島山の噴火による焼失と再建を繰り返し、500年以上前に現在の場所に移されたそうう。
樹齢800年の御神木やさざれ石、霧島七不思議の伝説などパワースポットとしても有名です。

手水場の龍が苔むしていてとっても良い雰囲気。
すぐそばにある大きな御神木は圧倒的な存在感があり、神聖なパワーが出ているような気がします。

朝一は観光客が少なく、のんびりと観ることができます。
今年はまだ初詣に出かけていなかったので、こちらできっちりお参りしてきました。
御朱印帳を忘れてきてしまったので、今回は御朱印を頂きませんでした。
また戻ってこいってことですね。

この後続々と大型観光バスがやって来ていたので、ゆっくりお参りしたいのであれば朝一がおススメです。

営業時間:特になし
料金:無料
駐車場:無料駐車場あり

マルチョンラーメン本店

熊本ラーメンで一度失敗しているので、今回は絶対に失敗したくないとの意気込みで鹿児島ラーメン店を検索。
ドライブルート上にあるお店で良さげなお店はないかと検索した結果、こちらのお店にたどり着きました。
昭和37年創業、2015年第一回鹿児島ラーメン王座決定戦 優勝、2016年準優勝のお店です。

強気にもメニューはラーメンのみ。中ラーメン・大ラーメン・スペシャルの3種類がありますが、違いは麺の量だけです。
白ごはんはありますが、チャーハンや餃子などのサイドメニューはありません。
入口横にある券売機で食券を購入し、店員さんに渡します。

店内はカウンターと座敷がありました。

シンプルな豚骨ラーメン。
見た目は豚骨ラーメンっぽくない淡い色合いですが、たっぷり脂が入っています。
こってりしているのかな?と思って食べてみると、意外にあっさり。少し甘いまろやかなスープがもっちり麺との相性抜群。
チャーシューは脂身が少なくてあっさりしているのに、ホロホロととろけます。

テーブルにニンニク、醤油、酢が置いてあるので、お好みで味付けすると良いと思います。
(私はそのまま食べましたが、ダンナはニンニクと醤油でさらに濃いめの味付けにしていました。)

お店の周りにはたくさんの幟旗が立っていて、駐車場が数か所に分かれていて、かなりの台数が停められます。
私たちが11時半前にお店に訪れた時は比較的空いていましたが、徐々にお客さんが増えて行列ができていました。
とはいえ、メニューはラーメンのみ。回転率がとっても速いので、そんなに待つことなく席に着けると思います。

営業時間:9:00~17:00(日祝8:00~18:00)
定休日:木曜日
駐車場:無料駐車場あり

まとめ

一日目はあいにくの雨模様で期待していた絶景が見られなくて残念でした。
また、雄川の滝に行くのを楽しみにしていたのですが、駐車場から遊歩道を1kmくらい歩かないといけないので、雨の中のウォーキングは大変だし、きれいなエメラルドグリーンの滝壺を見ることはできないと思い諦めました。

残念だったけれど、その分早めにホテルにチェックインして温泉を堪能したので結果オーライ。
美味しい鹿児島ラーメンも食べられたし満足です。

次回は薩摩半島ドライブで絶景リベンジしたいです。

霧島連山の新燃岳で7年ぶりに爆発的噴火がありましたが、現在も断続的に噴火が続いているようです。
噴火活動の状態によってフライトキャンセルや遅延が発生する可能性は十分にあるので注意が必要ですが、風評被害で旅のキャンセルが続出しない事を願います。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。

Share
Published by
旅のなか