陸でJALマイルを貯めるならモッピー。メリットとデメリットをまとめてみた

スポンサーリンク

更新日:2018-9-3

ANAに比べて貯めるのが難しいJALマイル。

陸マイラ―でおなじみのポイントサイトで貯めたマイルをJALマイルにしようとすると、1マイル=0.52マイルにしかなりません。

そんな陸マイラ―業界に衝撃のキャンペーンが開催されたのが2017年6月。モッピーが「2017JALドリームキャンペーン」と銘打って、ポイントの交換レートをUP。

当初8月31日で終了するはずだったキャンペーンが、11月30日まで延長されることになったのですが、その後延長が繰り返され、終了日未定で延長されることになりました。
まだモッピーに登録していない人にもチャンス到来です!今からでも十分にJALマイルを貯められます。

そんなモッピーのメリットとデメリットをまとめてみました。

モッピーとは?

株式会社セレス(東証一部上場)が運営するポイントサイト。2005年の開設以来、会員数は500万人を突破しています。

メリット

ポイント案件の種類が豊富

広告を経由してのショッピング(楽天市場やyahooショッピングなど)やクレジットカード発行、FX取引などのほか、ゲームや友達紹介、メールクリックなどでポイントを貯めることができます。

ポイント数がわかりやすい

1ポイント=1円ととてもわかりやすいです。ポイント数を見ただけで、計算しなくても今いくら貯まっているかわかるので便利です。

99%の広告が『ダウン報酬』対象

99%の広告が『ダウン報酬』の対象となっています。自分の紹介でモッピーに登録してくれた会員が獲得した広告サービス利用ポイントの5~10%がボーナスポイントとして付与されます。(友達のポイントが減るわけではありません。モッピーから別途付与してもらえるポイントです)

広告の詳細ページに獲得できるダウン報酬が記載されていますが、クレジットカード発行やFX取引などはだいたい10%くらいのようです。

家族を友達にしてポイント活動すると、より多くのポイントを貯めることができます。

ブログを書いてポイント獲得

モッピーのブログ記事を書いて紹介バナーを貼り、記載したことを報告すると50ポイント貰えます。毎月1回参加できます。紹介ブログを書いてポイントを獲得、さらにトモダチが増えれば言うことありませんね(笑)

100%以上還元商品がある

100%還元でもうれしいのに125%還元、200%還元商品もあります。定期購入が条件だったりすることもあるので、ポイント獲得条件をしっかり読んでから広告を利用しましょう。

モニター案件

モッピー×テンタメの店舗購入モニター案件を利用できます。店舗購入モニターは近所のスーパーやコンビニで購入でき、ポイントがもらえるのでとても人気があります。人気のあるモニター案件はすぐに応募枠がいっぱいになるので、見つけたらすぐに応募です。

ビールやジュースなどが対象になることもありますよ。

デメリット

有効期限

半年間ポイント入手がないと無効になってしまいます。他のポイントサイトは1年間のところが多いので、半年はちょっと短いですね。

ポイント予定明細に反映されない場合がある

せっかく案件をこなしても、予定明細に記載されないことがあるので不安になります。予定明細に反映されない広告はポイント獲得条件に記載されているので、しっかり自分でどの案件をこなしたかチェックしておいて、ポイント付与までの目安期間が過ぎれば問い合わせできるように、管理しておくことが大切です。

現金に交換する場合手数料がかかる

モッピーから現金に交換する場合、300ポイントから交換可能ですが、手数料がかかります。

交換先 手数料
ゆうちょ銀行 30ポイント
三井住友銀行
ジャパンネット銀行 54ポイント
楽天銀行 105ポイント
みずほ銀行 147ポイント
東京三菱UFJ銀行
その他銀行・信用金庫

ハピタスは無料、ちょびリッチは楽天銀行やジャパンネット銀行は無料、ゆうちょやその他銀行は150円なので、すべての銀行に手数料がかかるのは残念です。

会員ランクボーナスが無い

モッピーには他のサイトにあるような会員ランクが存在しません。

なので、自分でたくさんの広告を利用してポイントを獲得しても、ボーナスは付与されません。一人でポイント活動している人にもボーナスが欲しいですね。

登録がまだの方はコチラから↓↓↓

JALドリームキャンペーン

期間限定のJALのマイル交換キャンペーン。
通常3pt=1マイルのところ、2pt=1マイルで交換できます。
さらに条件達成で、還元レートが実質80%になるスカイボーナスがプレゼントされるというお得なキャンペーン。
詳しくは下記をご一読ください↓↓↓

更新日:2018-9-3今まで陸でマイルを貯めるなら断然ANAマイルの方が貯めやすいと言われてきました。が、最近陸マイラー界隈がザワつき始めてきました。モッピーが強烈なキャンペーンを打ち出してきたんです!期間限定のキャンペーンとしてスタートしたのですが、延長を繰り返し、かれこれ1年近く続いています。JALマイルを貯めたいのならモッピーは外せない存在となりました。モッピーとはその前に、そもそもモッピーって何?という方はこちらをご一読ください。私目線ですが、メリットとデメリットをまとめています。JAL友キャンペー...
JALマイルを貯めるならモッピーへの登録必須!キャンペーンをおさらい - マイルジャーニー

ポイントがマイルに変わる流れ

ポイントサイトのポイントをANAマイルに交換する場合、
ポイントサイト⇒ドットマネー・PEXなどの中継サイト⇒メトロポイント⇒ANAマイル
と、いくつものサイトを中継していくので、交換までに最短でも2か月くらいかかります。

【注意】
上記のソラチカルートは2018年3月末で終了しました。
今後ANAマイルを貯めるには下記新ルートを参考にしてください。

更新日:2022-1-242018年1月、陸マイラー界に衝撃のニュースが発表されました。ソラチカルートの入口閉鎖です。誰もがいつかやってくるだろうと思っていた改悪ですが、レートを引き下げるのではなく、入口を閉鎖するとはなかなか大胆な改悪でした。でも、だからと言って陸マイラーを辞めるわけではありません。2018年4月以降も新たなルートでANAマイルを貯めましょう。ソラチカルートの入口閉鎖ハピタスやちょびリッチなどのポイントサイトで貯めたポイントをPeXや.moneyといった中継サイトを経由し、メトロポイントに交換することに...
ソラチカルートの入口が2018年3月末で閉鎖。4月以降ANAマイルを貯める新ルート - マイルジャーニー

ところが今回のキャンペーンでは、モッピーからダイレクトにJALマイルに交換するので、5日くらいで交換完了、とってもスピーディーです。

モッピーからJALマイルへの交換締め切りは月2回、15日と月末です。またJALマイルへの交換完了は、締め切りから5日後くらい。JALマイルへの交換完了後1週間程度でスペシャルスカイボーナスが付与されます。

条件を達成した場合、12,000Pの交換で4,500ポイントバックなので、実質7,500P=6,000JALマイルとなります。

つまり交換レートは80%1ポイント=0.8マイルです。

ただし注意しないといけないのは、必ず一度に12,000ポイントを交換すること POINT WALLET VISA PREPAID を持っていることです。3,000ポイントずつを4回に分けて合計12,000ポイント交換してもスペシャルボーナスは貰えません。3,000ポイントずつJALマイルに交換した時のレートは50%となってしまいます。

POINT WALLET VISA PREPAIDとはモッピー公式のプリペイドカード。
モッピーポイント、ペイジー、クレジットカードからチャージすることができ、VISA加盟店で利用できます。
今なら新規申し込み+1,000円以上のチャージで300モッピーポイント貰えます。
この機会に作っておきましょう。

ANAマイルの交換レート70%1ポイント=0.7マイル(nimocaルート)と比較すると、条件はあるものの良い交換レートになりましたね。

まだモッピーに登録していない!っていう方でも遅くありません。今からでも十分JALマイルを貯められます。

まとめ

今回のスペシャルキャンペーン、当初は8月末までだったものが、少し内容を変更して期間未定で延長されました。

毎月15,000pt以上の広告を利用+プリペイドカード保有者でないとボーナスが付与されないのは少し厳しいですが、ポイントアップしたタイミングを狙えれば不可能ではありません。

2018年9月1日~10月31日まで、『友達紹介キャンペーン』が開催されています。
期間中にモッピーに初めて登録したお友達が201811月30日までに5,000pt以上獲得すると、お友達に1,000ptプレゼントされます。

お得なこの期間にモッピーに登録し、陸マイラーでデビューしませんか?

モッピーへの登録はこちらから↓↓↓

関連記事

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。