Categories: マレーシア

『2017年JGC修行☆その4』②成田空港サクララウンジ&成田⇒クアラルンプールJALプレミアムエコノミー搭乗記

スポンサーリンク

東京駅から東京シャトルで成田空港へ。予約すると900円で成田まで行けるって安くて便利。

今回はマレーシア発券した残りの航空券でクアラルンプールへ。

プレミアムエコノミーなので、サクララウンジを利用できます。朝ごはんを食べてきてないので、お腹ペコペコ。ラウンジで朝ごはん♪

『2017年JGC修行☆その4』①伊丹⇒那覇⇒羽田JAL搭乗記 からの続きです。

チェックイン

JAL CLUB-Aカードを持っていると、ビジネスクラスのカウンターでチェックインできるのですが、なんとなくこちらへ。

さすが成田空港!ファーストクラス、ビジネスクラス、JGC、プレエコ、エコノミーとそれぞれカウンターがあるので、どこも空いていました。

すんなりとチェックイン完了。

マレーシア発券についてはこちらをどうぞ↓↓↓

www.tabinonaka.com

サクララウンジ

メインターミナル

さくっと出国して、サクララウンジへ。

まずは出国後すぐのメインターミナルにあるラウンジにお邪魔しました。

やっぱり朝からビールでしょ♪

夏らしく冷製コーンスープがありました。

お腹空いてたけど、がっつり食べられるのはカレーくらい。でも、昨日カレー食べたしなぁ…

ANAラウンジのようなヌードルバーがあればいいのに…

ダイニングは混雑していたので、ささっと食事を済ませてカフェスペースに移動しました。

飛行機を眺めながらしばしまったりしていたけど、今日のフライトはサテライトから。

ということで、サテライト側のサクララウンジを覘いてみることに決定!

サテライト

メインターミナルからサテライト側に移動すると、右手に入口があります。

メインターミナルのサクララウンジの方に尋ねたところ、サテライト側の方が食事が2~3品程度少ないそう。

サテライト側の出発時には、メインターミナルで食事して、サテライト側で搭乗するまでまったり過ごすのがいいかも?

JAL機を眺めながら、シャンパンをグビビンと頂きます。

入室した時は結構混み合っていましたが、釜山便が出発した後は空いてきたよう。

出発までまったりと静かに過ごせました。

機内へ

お手伝いが必要な方、ダイヤモンド・JGCプレミア会員に続いて、JGCクリスタルでも優先搭乗が出来たので、早速機内へ乗り込みました。

現地までよろしくお願いしまーす。

プレミアムエコノミー

一番前のバルヘッドの座席だったので、足元ひろびろ。離着陸の際は手荷物を足元に置いておけないのが難点ですが、足元の快適さに比べれば全然我慢できます。

機内の写真をパシャパシャ撮ってたら、CAさんに

「良かったらお二人のお写真お撮りしましょうか?」

と声をかけられました。

恥ずかしい!

いやいや、二人の写真なんていらないんです。座席の写真が撮りたいだけなんです。ともいえず、丁重にお断り。でれでも

「いつでもお声掛け下さいね。」

と笑顔で言われてしまった。ふぅー、まだまだラブラブカップルに見えるってことかな?(そんな訳あるかい!!)

みなさん早々に搭乗されたので、出発時刻の5分前にドアクローズ。

だけど、この日も滑走路が混雑していて、離陸の順番待ち。10番目だったかな?

ANAやJALなど、たくさんの旅客機が離陸していくのをぼーっと見ながら待ちます。

ミッフィーに激似のマスコットキャラクター「Booto」が描かれているティーウェイ航空機も飛び立って行きました。写真じゃキャラクターが見えないですね(^_^;

結局離陸したのは定刻の40分後。

成田空港、滑走路が足りてないんじゃないの?

機内食

離陸後、メニューが配られました。

まずはシャンパンを。

今日のメインは「梅酢鶏と菜めし」or「パエリアとサーモンのグリル」

ラウンジでご飯食べたばっかりだったので、あまりお腹が減っておらず、メインはちょこっとつまむ程度。

サラダやフルーツ、デザートのハーゲンダッツは美味しく頂きました。

温かい味噌汁が付いてくるのが、日本人には嬉しいのかな?私は味噌が苦手なのでパスですが。

食後はビールを飲みながら「美女と野獣」を見たり、ちょっと寝たりしていると、あっという間にクアラルンプール到着。

6時間くらいのフライトで、世界中どこにでも行けたらいいのになぁ。

恐怖の入国審査

離陸に時間がかかったけど、定刻5分前にはクアラルンプール到着。

でも、恐怖の入国審査が待っています。

前回入国審査の列に1時間以上並んだ経験から、足早に飛行機を降り、メインターミナル行きのスカイトレインに乗り込みます。

その後も早歩きで入国審査場へ到着するも、すでに長蛇の列。

結局、この日も1時間以上並んでやっと入国できました。

どうにかならないのかな?この行列。並んでいる旅行者・ビジネスマンに対して空いてるブースが少なすぎる。

ダンナはこの行列にうんざりしているようで

「しばらくマレーシアはなしかなぁ」

と言ってました。まぁ、気持ちはわかるよ。今回はこれも修行の一環と思えばいいけど、楽しい旅行でやって来てこの行列は萎えるなぁ。

入国後はバスに乗ってKLセントラルへ移動しました。

www.tabinonaka.com

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。