Categories: ホテル福岡

ホテル法華クラブ福岡宿泊記。お部屋や朝食など

スポンサーリンク

福岡ではどこに宿泊しよう?
夜の博多も楽しみたいからやっぱり駅周辺かな?
と思い、ホテルを探し始めたんだけど、部屋が広いけど朝食がイマイチだったり、部屋は広いし朝食も美味しそうだけど予算オーバーだったり...
そんな中、お手頃価格で朝食も美味しそうなホテルを発見。
初めて宿泊するチェーン店だけど、どんな感じかな?

アクセス

博多駅から徒歩10分くらい。
隣には住吉神社があり、コンビニも目の前。
キャナルシティまでは徒歩10分、中洲までは徒歩15分くらいとちょっと歩くけど、食後の散歩にはちょうど良かったです。

ロビー

広々としたロビー。
写真奥が朝食会場でその右側にパソコンコーナーがあり、自由に利用できます。
朝食会場となっているレストランは、朝食時間帯以外はクローズ。ランチやディナーの営業はしていないようです。
またエレベーター奥に喫煙ブースがあります。

お部屋

予約したのはツインルームだったけど、アサインされたのはトリプルルーム。
22㎡と広いとは言えないけれど、十分。
WiFiもサクサクでした。

テレビ台の下に空っぽの冷蔵庫とカトラリー、電気ケトル。
反対側のデスクの上にはコンプリメンタリーの水と消臭スプレー。
加湿機能付き空気清浄機もありましたが、臭いは気にならなかったので使用せず。

ユニットバスなので狭いけど、大浴場があるので問題なし。
アメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー、ハンド&フェイスソープ 、歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシ、綿棒、ボディタオル。ナイトウェアもあります。
クローゼットにはセーフティボックス。使い捨てのスリッパと石目パナマスリッパ の2種類が用意されています。

大浴場

大浴場は地下1階。15:00〜25:00、6:00〜10:00の間、利用可能です。
女性用大浴場に入るにはチェックインの時に教えてもらった暗証番号を入力しなければいけないので、セキュリティはバッチリ。

ホテルwebサイトより引用

女性用大浴場は洗い場が6個だったかな?
広々というわけではないけれど、込み合うことは無かったのでゆっくりできました。
日中歩き回ったので、足を延ばして熱いお湯にゆっくりつかると疲れが取れます。
脱衣所にはクレンジングや化粧水、乳液などが用意されているので、手ぶらで大丈夫なのが嬉しい。鍵付きロッカーもあります。

朝食

ホテルwebサイトより引用

朝食はロビー奥のレストラン「ロータス」で、6:30〜10:00まで。入店は9:30までとちょっと早めです。

カレーに博多水炊き風つくね汁、4,5月の郷土の味めぐりは大分のだんご汁。
柔らかいのが特徴の博多うどん。

麻婆豆腐にちゃんぽん麺、一口餃子。

ご飯のお供も勢ぞろい。
福岡と言えば、の明太子や辛子高菜、酢もつ。
ごまサバにおきゅうと、とろろ、漬物に梅干しなど。

明太だし巻きに茶わん蒸し。
4月限定のチキン南蛮や牛すじ煮込み、鮭の塩焼きなど。

写真が暗くてわかりにくいですが、スクランブルエッグやソーセージ、ハムなどもあります。

サラダやヨーグルト、フルーツ、ご当地スイーツ。
ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュースなど。

私の朝食はこんな感じ。
鶏ごぼう飯をメインにあれこれたくさん食べてお腹いっぱい。
〆にフルーツとデザート、コーヒーもちゃっかり頂きました。

その他

大浴場と同じ地下一階にはコインランドリーが。ただし有料で、洗濯機は1回200円、乾燥機は30分100円です。
1泊2日の旅には必要ないけど、長期旅行や出張者には嬉しいですね。

まとめ

部屋は狭いのかな?と思っていたけど、トリプルルームだったので思った以上に広くて快適。
お風呂とトイレが狭いので、その分部屋が広く感じるのかも?
でも、トリプルなのに椅子が2脚しかなかったのはどうなんだろ?
せめて人数分は用意した方がいいのでは...
朝食はめちゃくちゃ美味しい!ってことは無かったけれど、地元料理が豊富で種類も多いので、少しづつ色んなものを食べたい旅人にはぴったり。
大浴場があるのもポイントが高い。
福岡の他にも東北や関西、広島や沖縄などにもホテルがあるようなので、機会があればまた宿泊したいな。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。