Categories: ホテル香港

ヒルトンガーデンイン香港モンコック宿泊記。お部屋や朝食など

スポンサーリンク

2016年12月にオープンした比較的新しい「ヒルトンガーデンイン香港モンコック」に宿泊してきました。
航空券を予約した春は平和だった香港。
その後デモが始まったけど、秋までには終わるだろうと思っていたのに全然収束する気配なし。
夏くらいにホテルを予約する際、何かあったらキャンセルできるようにとフレキシブル料金で予約。その後目まぐるしく宿泊費が変わっていったため予約を変更し、最終的には最初に予約した時の半額以下に。
セールでもないのにとってもお得に宿泊できました。

アクセス

MTR旺角駅と油麻地駅の中間くらいにあり、どちらの駅からも徒歩10分以内。もう少し歩けば奥運駅も利用可能。
少し駅から遠いのが難点だけど、旺角にはいろんなお店が徒歩圏内にあるので便利。もちろんコンビニやスーパーも徒歩圏内。
空港からはA21のバスで40分くらい。「銀行中心、弥敦道」で下車。バスはネイザンロードに停車するので、そこからてくてく歩いて7分くらいかな?

ロビー

駐車場側がメインエントランス。
入って右側にエレベーターがあり、その奥がレセプション。
チェックインの時、こちらからお願いする前に「レイトチェックアウトはどうしますか?」と確認してくれました。お願いすると15時までお部屋を使えることに。夜のフライトなので、とっても助かりました。

その奥がガラス張りで開放感抜群の「GARDEN BAR」になっていて、こちらの扉からも出入り可能。

ヒルトンオナーズゴールド特典として「GARDEN BAR」にてウェルカムドリンクとスナックのサービスがありました。
「お好きな時にどうぞ。」とのことだったので、夜に訪れてビールとおやつを頂きました。
ドリンクは数種類から選べたんだけど、他に何があったか忘れてしまった。
スナックは3種類から。確か点心セットとカステラのようなワッフルのようなお菓子(写真右)とあと一つは何だったかな?
メニューを差し出されたんだけど、早く選べ的な感じでゆっくり見せてくれなかったので。
フロントスタッフやベルガール、レストランやお掃除のスタッフはみんな笑顔で感じよかったのに、このバーの店員さんだけ愛想悪かったな。

お部屋

ヒルトンガーデンイン香港モンコックの部屋のカテゴリーは次の4つ。
基本的にどの部屋も広さは同じ22㎡のよう。
最上階の21階(もしかしたら20階も)がハーバービュールームだと思われます。

  • キング・ツインゲストルームガーデンビュー
  • キング・ツインゲストルームハイフロアー、ガーデンビュー
  • キングデラックスガーデンビュー
  • キング・ツインデラックスハーバービュー

予約したのは一番下のカテゴリー、キングルームガーデンビュー。
アサインされたのは19階のお部屋なので、ハイフロアーにアップグレードしてくれたようです。
窓際のロングソファーが快適でした。

デスクの左端とベッドの右側(窓側)にはUSBコンセントがあり便利。コンセントはユニバーサルタイプじゃなかったので、変換プラグが必要です。

部屋からの眺めはこんな感じ。
ビル群の向こうにかすかに海が見えます。

部屋からみた入口。
写真左側がクローゼット、右側がバスルーム。

クローゼットの中にはアイロンやセーフティボックス、スリッパ、靴磨きなど。
その横に空っぽの冷蔵庫と電気ケトル、コンプリメンタリーの水が2本、コーヒー、紅茶など。

バスルームはシャワーのみとコンパクトだけど、使い勝手は良かったです。
シャワーの水圧は少し弱め、水はけは問題なし。シャワールームの入口が引き戸できちんと閉まるので、トイレ側に水が漏れることなく快適でした。

アメニティはクラブツリー&イヴリン。
歯ブラシやシェーバー、コットン、ソーイングセットなど。

朝食

朝食は2階の「EAGLE'S GARDEN」にて6:30〜10:00(土日は10:30)まで。

サラダ、シリアル、パン。

ジュース、コーヒー、紅茶、お茶、フルーツ。

海老蒸し餃子や焼売などの点心、焼きそばなど。

ゆで卵にソーセージ、ベーコンといった洋風メニューも。
何故か照り焼きチキンもありました。

スクランブルエッグにワッフルやポテト。お粥と味噌汁も。
翌日はお粥がチャーハンに変わってました。

こんな感じでセレクト。海鮮お粥にはイカやタコ、アサリなどがたっぷり入って美味しかったです。

エッグステーションはありませんが、卵料理はオーダーできます。
2日目にオムレツを頼んだらスマイルマークに。

その他

プール

プールは屋上、22階にあるので眺望ばっちり。
その代わり、日陰がありません。見た感じパラソルもなかったので、暑さ対策が必要かも?
スタッフはパラソルの下にいたので、もしかしたら頼めばパラソルが登場するのかも?
営業は10月末まで、7:30〜22:30。

ちなみに、プールからの夜景はこんな感じ。
夕日も綺麗に見えました。

フィットネス

フィットネスもプールと同じ22階。
こじんまりとしているけど、いつも誰かがトレーニングしてました。
こちらは24時間利用できるって案内に記載されていたけど、常時スタッフがいるのかな?

ランドリー

ランドリールームは5階に。
フロントで専用コインを購入すれば利用できる洗濯機と乾燥機が1台づつ。1回あたり50香港ドル。机の上には無料で利用できる洗剤が用意してあります。
長期滞在には嬉しいですね。

スカイガーデン

3階にはスカイガーデン。
この日は結婚式が行われるようで、綺麗に飾りつけされていました。
でも、普段は何に使うスペースなんだろ?

まとめ

デモの影響でホテル宿泊費が下がり、とってもお得に宿泊できました。
MTRの駅からは少し遠いですが、旺角周辺にはお店がいっぱいあるし、少し歩いて1駅先の太子まで行くとさらにたくさんのお店があるので、遠出しなくても十分楽しめます。

ホテル自体もまだ新しいので設備にも不満なし。
また香港に行く機会があれば宿泊しようかな。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。