ナミビア&エスワティニ⑤ヒルトン・サントン宿泊記。お部屋や朝食、エグゼクティブラウンジなど

スポンサーリンク

世界一治安が悪いと言われているヨハネスブルグ。何処に宿泊しよう?
翌日午前中の飛行機でナミビアに飛ぶので、空港に隣接したホテルにしようかと思ったけれど、せっかくなのでネルソンマンデラの像を見たい。ということで、サントンにあるヒルトンに宿泊することに。
サントンは安全だと言われているけれど、夜出歩くのは少し不安だったので、ラウンジアクセス付きの部屋を予約。
ちょうどヨーロッパ・アフリカのホテルが25%オフのセール中だったので、比較的安く宿泊出来ました。

アクセス

ヨハネスブルグのO.R.タンボ国際空港からハウトレインに乗ってサントン駅まで約15分。
サントン駅から徒歩10分くらい。翌朝スーツケースをゴロゴロ転がしながら歩いても15分くらいです。
ホテルの周りにはコンビニやスーパーはありませんが、駅周辺まで行くと大きなショッピングモールがあるので全く問題なし。

ロビー

少しボケてますが…広々としたレセプション。レセプションの左にコンシェルジュデスクがあります。

ロビーには大きなクリスマスツリーが飾られていて綺麗。階段の手すりにも飾り付けがあります。
海外では年明けまで飾られているところが多いけど、日本は25日が過ぎるとすぐにお正月仕様になってしまうからちょっと寂しいですよね。

お部屋

キングエグゼクティブルーム

「上層階にしています」とは言われたけれど、残念ながらゴールド会員のアップグレードはなし。

アサインされたお部屋は9階、32㎡と標準的。
奥にテーブルと椅子があるんだけど、ソファの方が快適なのになぁ。椅子ってくつろげないからあんまり利用しないんですよねぇ。
まぁ、ソファを置くほどの余裕はないか。

ワークデスクにはPC電源やLANケーブル。

カトラリーや電気ケトルはクローゼットの横。下に冷蔵庫があります。
コンプリメンタリーの水は瓶入り。ペットボトルの方が使い勝手がいいのに。
クローゼットにはバスローブ、スリッパ、セーフティボックス、アイロン、アイロン台が完備。でも、バスローブは1着しか用意がなかった。ヒルトンって結構こんなことがある気がする。結局使用しないんだけど、ちゃんと人数分用意しておいて欲しいなぁ。
部屋からの眺め。
隣(オレンジ屋根)はコートヤードだけど、ほとんど車は停まっていませんでした。
大きなビルも多いけど、緑が多いのがいいな。

バスルーム

左がバスタブ、右奥がシャワールーム。
ダブルシンクじゃないのが残念だけど、使い勝手はまずまず。

クラブツリー&イヴリンのアメニティは最低限。歯ブラシはありませんでした。

エグゼクティブラウンジ

エグゼクティブラウンジは宿泊階と同じ9階。
エレベーターを降りると目の前がレセプション。でも、スタッフが座っているところは見なかったな。
ラウンジに入室するには部屋のカードキーが必要です。

ラウンジ内はそんなに広くありません。入口の反対側(入って左側)にこれよりも狭いスペースがあります。

アフターヌーンティ

到着後、喉が渇いたのでアフタヌーンティーにお邪魔。
フルーツやスイーツが数点、コーヒーや紅茶、ソフトドリンク。
利用者は我が家の他に2組ほどだったので、のんびりできました。

カクテルタイム

カクテルタイムは18時から20時まで。
ラウンジが狭いので早めにと思い18時過ぎに参戦すると、席は半分くらい埋まっていました。
早めに来ておいてよかったぁ。

ワインやビールなど。スパークリングはなし。

チーズや野菜スティック。

南アフリカなのになぜか焼き鳥と春巻き。
これが結構おいしくてびっくり。

何も考えていなかったのでナミビアのビールを飲んでいたよう。南アフリカのビールもあったのになぁ。
この後ナミビアで南アフリカのビールを飲む機会があったのでヨシとしよう。
焼き鳥や春巻き、チーズをつまみながら、ビールやワインを堪能。
19時過ぎには満席になり、新たにやってきたファミリーが席がなくて困っていたので、早々に退席しました。

朝食

朝食は2階にあるレストランで。こちらもまだクリスマスの飾り付けが残っていて綺麗。
写真を撮ろうとカメラを構えたら、受付の女性がポーズを決めてくれた。とってもお茶目。

レストランはとっても広々。

朝食は7時から。
スタート直後だったので、誰もおらず写真撮り放題でした。

パンやシリアル。

スムージーにサラダ。

ハムやチーズなどのコールドミールと、ベーコンやソーセージなどのホットミール。

焼きそばとお粥のコーナーにはなぜか日本風の飾りが。なぜ?
もちろんエッグステーションもあります。

フルーツはあまり種類がなかったのが残念。
パイナップルは甘かったけど、オレンジは酸っぱく、」スイカは水っぽかった(>_<)

全然きれいに盛り付けられなかったけど、この日の朝食はこんな感じ。
キノコタップリのキッシュが美味しかったです。
オムレツは美味しいんだけど、ボリュームが…半分の量の卵で作って欲しいなぁ。

まとめ

雨が降り出したので写真は撮らなかったけれど、テニスコートやプールもありました。
プールは屋外だったので、この時期入るのはちょっと寒いかな?

ハウトレインの駅から徒歩10分くらいなので、スーツケースがあると少し面倒かもしれないけれど、お手頃価格で宿泊できます。
ただ、壁が薄いのか廊下の音が結構聞こえてきました。
隣の部屋の音は聞こえなかったので、そんなに気にならなかったけど、神経質な方には無理かも?
でも、この後宿泊したナミビアのヒルトンも廊下の音が響いたので、これがアフリカンスタンダートかもしれません。

ネルソンマンデラの像があるショッピングセンターまでは10分くらい。
南アフリカで観光っぽいことをしたのはここだけだったな。
再訪して次回はゆっくり観光したいな。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。