Categories: ホテル沖縄

久米島イーフビーチホテル宿泊記。お部屋や朝食など

スポンサーリンク

久米島に行ってきました。
空港近くのサイプレスリゾート久米島と悩んだけれど、立地がよい久米島イーフビーチホテルに宿泊。
ホテル自体の古さは否めないけど、綺麗に掃除されているので不快感はなし。
天気がイマイチだったのが残念だけど、綺麗な海を満喫できるリゾートホテルです。

アクセス

イーフビーチの目の前、オンザビーチのホテル。
久米島空港から車で約25分、バスでも30分くらい。
徒歩圏内に居酒屋やコンビニが数軒ありとっても便利。

ロビー

入口入って正面がロビー、その奥にバー&ラウンジ「YUKURU」、その先はビーチ。
左側がレセプション、右奥が朝食会場にもなるレストラン「SABANY」。
ロビー横を左に進んでいくと、売店やジム、ランドリーコーナー。

お部屋

デラックスツイン28〜30㎡、オーシャンビュー。
好みの問題だけど、ベッドマットが硬すぎて寝心地は良くなかったな。
部屋はリフォームされているのか外観ほど古さは感じませんが、入口付近は少し湿気てる感じ。何となくじめっとしたにおいがしました。
チェストの中にガウンタイプのナイトウェアあり。

窓際にあるソファーはとっても硬くて座り心地はイマイチ。
それもそのはず、3人で利用する時はベッドになるらしく、ベッドマットがソファーがわり。
せっかくオーシャンビューなのに、ベランダに海を眺めながら寛げるような椅子はなし。

入口そばにクローゼット。少し湿気がこもっている感じ。
冷蔵庫は大きくて使い勝手〇、家具は全体的に古く、年季を感じるデザイン。
新型コロナウィルス対策としてカトラリーはなく、チェックインの時にプラスチックのコップを貰いました。

お風呂はユニットバスで狭いけど、大浴場があるので無問題。

アメニティは歯ブラシ、ブラシ、髭剃りと少な目だけど十分。
シャンプー等は大浴場も同じものでした。

部屋からの眺め。イーフビーチが目の前。
どんより曇ってるけど、海はとっても綺麗。晴れてたらもっと綺麗なんだろうなぁ。

ホテルは基本エコ清掃。
朝、使用済みのタオルとごみを部屋の外に出しておくと回収してくれ、新しいタオルとごみ袋をドアノブにかけてくれます。
2泊くらいだったら部屋の掃除は必要ないし、大浴場があるのでバスルームも使用しないので、エコ清掃で全く問題なし。
お礼にアイス又は発泡酒の引換券が一人一枚もらえ、ロビー横の売店で交換可能です。

大浴場

ホテル棟とは別棟に大浴場。
利用時間は14:00〜22:00、6:00〜9:00。
それぞれの浴室には電子ロックがあり、チェックイン時に暗証番号が書いてある紙を貰うので、大浴場に行くときは忘れないようにしましょう。

海洋深層水を利用した大浴場。そんなに広くはないけど、足を延ばして入れるのは嬉しい。
明るい時間帯なら目の間に広がる綺麗な海を眺めながら、優雅にオーシャンビューバスを堪能できるけど、窓の外に目隠しはないので、ビーチからは丸見えかも?

その他

ロビー左側にあるジム。
一度だけトレーニングしている人を見かけたけど、あまり利用している人はいない印象。
営業時間:7:00~22:00。

ジムのさらに奥にはランドリールーム。
洗濯機は300円、乾燥機は40分100円。
水着用の脱水機があればいいのにな。

朝食

朝食はロビー横のレストラン「SABANY」で7:00〜9:30と営業時間は少し短め。

ビュッフェ。
ビュッフェ台ではもちろんマスクと使い捨てビニール手袋着用。
ふーチャンプルーなどの沖縄料理の他に、サラダや卵料理、ベーコンやソーセージなど種類豊富とまではいかなくても、十分満足。

1日目はこんな感じ。
茶碗蒸しやふチャンプルーを中心に。ゴーヤのスムージーが美味しかったです。

2日目はカレーを。
最近はどこのホテルでも朝食にカレーがある印象。
この日はライブキッチンでオムレツを作ってくれました。

まとめ

古いホテルですが、綺麗に手入れされているので不快感はなく快適に過ごせました。
ビーチは目の前、ホテル周辺には飲食店もたくさんあり便利。
今回はあまり天気が良くなかったので、海を満喫できなかったのが残念だけど、それでもじゅぶん綺麗な海でした。
大浴場が別棟にあるので移動がちょっと面倒だけど、足を延ばして入れるのでとってもリラックスできます。
欲を言えば大浴場まで着ていけるパジャマを用意して欲しいな。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。