Categories: ホテル宮崎

天然温泉 日向の湯 ドーミーイン宮崎宿泊記。お部屋や朝食など

スポンサーリンク

天然温泉 日向の湯 ドーミーイン宮崎に宿泊してきました。
9月の4連休ということもあり、チェックイン時も大浴場も朝食もとっても密でした(汗)
コロナ対策は北海道や沖縄に比べると少し緩い気がしましたが、湯上り処での生ビールや夜鳴きそばなど、嬉しいサービスがたくさんで快適な滞在となりました。

アクセス

JR宮崎駅からは徒歩約15分と少し遠いですが、空港リムジンバスのバス停は目の前と便利。
車の場合、隣に提携駐車場があり、15:00〜翌朝11:00まで950円です。が、近くにはコインパーキングがあり、24時間最大600円だったので、そちらの方が安いかも?
徒歩3分くらいのところにコンビニあり、飲食店街も徒歩圏内なので気兼ねなく飲みに行けます。

ロビー

駐車場側、大通り側の両方に入口があるので便利。
チェックイン時に検温がありました。
チェックイン後、カウンターにある自動精算機で支払いを済ませます。

カウンターの反対側にコーヒーメーカーがあり、24時間飲むことができます。

お部屋

ツインルームは20㎡と狭いけど、シモンズのベッドなので寝心地は〇。
カーテンは壁全面にありますが、窓は壁の半分以下と小さく、眺めもイマイチ。

冷蔵庫は空っぽ、椅子はスツールを合わせると2脚あるけど、のんびりくつろげるスペースはなし。
スーツケースを広げるスペースはこの辺りしかないのが不便。
部屋が狭いので仕方ないですね。

シャワーのみですが、大浴場があるので問題なし。

アメニティは歯ブラシ、髭剃り、ブラシ、綿棒。
洗面台の下に電気ケトルとコーヒーカップ。

トイレは入ってすぐ右側。シャワールームとは独立しているので使い勝手がいいです。
ベッドの横にオープンクローゼット、セーフティボックスや館内着あり。

大浴場

ホテルWebサイトより引用

大浴場は12階。そんなに広くはないけど、内湯の他に露天風呂やサウナ、水風呂もあってとっても快適。
露天風呂よりも内湯の方がお湯が柔らかく感じたのは気のせいかな?

ただ、特に人数制限していないので、時間帯によってはすごく密になります。
部屋のテレビで混雑具合を確認できるので、チェックしてから行った方がいいかも。

大浴場にはコインランドリーあり。洗濯は無料(洗剤付き)ですが、乾燥機は20分100円だったかな。

湯上り処 SoLa

男性大浴場の向かいにある湯上り処 SoLaでは、19:00〜21:00の間、生ビールと焼酎の試飲サービスがあります。
ただし、日曜/祝日または連休最終日は定休日となっているので、注意してください。

左の木挽ブルーは常設の芋焼酎、右の橘は月替わりの芋焼酎。
飲み物の他にお風呂上がりのアイスキャンデーもあります。
朝は無人ですが、冷蔵庫に乳酸菌飲料「ヨーグルッペ」が用意されていました。

夜鳴きそば

1階ロビー奥のレストランで毎日21:30〜23:00まで無料でふるまわれている「夜鳴きそば」。
あっさりした醤油ラーメンは小ぶりなので、食事に行った後でもペロッと食べられます。

朝食

朝食は1階ロビー奥のレストラン「Hatago」にて。
ビュッフェスタイルですが、新型コロナウィルス感染拡大防止対策として料理は小鉢で提供されています。
また、ビュッフェ台ではマスク着用必須。

宮崎名物チキン南蛮と鶏の炭火焼き、ハンバーグや帆立。

メインは和食と洋食のセットから選択。
ソフトドリンクはウーロン茶、野菜ジュース、オレンジジュース、ヨーグルッペなど。

ご飯は白ご飯と鶏ごぼう飯。冷や汁もありました。
ご飯のお供は納豆や温泉卵、とろろ、冷ややっこ、明太子など豊富。

サラダやフルーツ、プチケーキ。

こんな感じでセレクト。
ご飯のお供がいっぱいで、どれも美味しかったので、鶏ごぼう飯より白飯の方が良かったかも?
鶏ごぼう飯は少し味付けが濃かったけど、美味しかったです。

まとめ

朝食のレストランではマスクの着用必須など、きちんと対策していたけど、大浴場の利用人数制限なし、エレベーターに乗込む人数制限なしなど、全体的に新型コロナウィルス対策が緩いなと感じました。
チェックイン後にエレンベーターに乗ったら、あとから7〜8人のグループが乗り込んできて、ぎゅうぎゅうだった時はちょっとビックリ。
沖縄や北海道で宿泊したホテルでは、エレベーター内にソーシャルディスタンスを促す注意書きがあったり、足跡のシールを貼ってしっかりと利用人数の制限をしていたので。
地域によって差があるのかな?

とはいえ、湯上り処の生ビール・焼酎試飲サービスや夜鳴きそばサービスなど、嬉しいサービスがたくさんあるので、次回も利用したいホテルです。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。