Categories: ホテル北海道

天然温泉 神威の湯 ドーミーイン旭川宿泊記。お部屋や朝食など

スポンサーリンク

美瑛、旭川旅の拠点としてドーミーイン旭川に2泊しました。
旭岳ロープウェイや美瑛まで1時間くらいと少し時間はかかるけど、旅の拠点として利用するには便利でした。
自分で作る海鮮丼などの朝食も美味しく、最上階の温泉も満喫。
快適な滞在となりました。

アクセス

旭川空港から車で約30分、JR旭川駅から2分。車がないと不便ですが北海道旅にレンタカーは必須なので問題なし。
繁華街にあるので、徒歩圏内に飲食店がたくさんあり、食事には不自由しません。
目の前にはコンビニもあるので便利。
隣接するホテル駐車場は1泊800円。

ロビー

明るいロビー。
ウェルカムドリンクとしてコーヒーマシンがスタンバイ。
昔はパソコンコーナーがあったのかな?と思われるテーブルも。(エレベーター内には1階にパソコンコーナーありと表示されていたけど、実際はどこにもありませんでした。昔の名残かな。)

チェックイン時には冷たいおしぼりを出してくれるサービスが嬉しい。
ロビーには大型モニターとカメラがあり、エレベーターを降りてきた人たちの体温をチェックしていました。

お部屋

ツインルーム、22㎡。
窓際(写真手前)にテレビとソファーセット。
入口(ウェットエリア含む)と室内をドアで仕切っているので、すっきりしています。

入口入って右側に洗面台、左側にトイレとシャワー。
大浴場があるので、部屋にバスタブはありません。
洗面台の蛇口が混合栓のレバータイプじゃないのが、ちょっと不便。

アメニティは歯ブラシ、ブラシ、シェーバー、綿棒と最小限だけど、我が家には十分。
テレビ台の下に電気ケトルがあります。

室内に入って右側のオープンクローゼットには館内着、左側のデスクにはタオルがスタンバイ。
ドーミーインでは館内着で大浴場やレストランに移動可能。
デスクはちょっと狭くて、使い勝手は悪そう。ここで仕事する気にはならないような気が...

大浴場

最上階10階に大浴場。
女性浴場は電子ロックあり。チェックインの時に案内される暗証番号を忘れないように。
営業時間は15:00〜翌日10:00まで。(サウナのみ1:00〜5:00は停止)

コンパクトな脱衣所。
クレンジングや化粧水、乳液など一通り揃ってます。ドライヤーはパナソニック。
タオルは常備されていないので、部屋から持っていきましょう。

超軟水を使っている内湯にはサウナ、ミストサウナ、水風呂あり。
そんなに広くはないけど、利用者も多くなかったのでのんびり温泉で寛げました。

内湯よりこんじんまりとした露天風呂はナトリウム塩化物泉の天然温泉。
柔らかいお湯で快適。
ただ、夕方はまだまだ暑くてゆっくりお湯に浸かってられなかった。夜は風が心地よくて快適でした。

脱衣所内にはランドリーコーナーも。
洗濯機は利用無料(洗濯洗剤も無料)、乾燥機は20分100円。

湯上り処には夜はアイスキャンデー、朝は乳酸飲料が用意されています。

朝食

朝食は1階ロビーにあるレストラン「Hatago」にて、6:30〜9:30まで。(最終入店9:00)
入口で部屋番号を告げて消毒し、ビニール手袋、マスクケースを貰い入店。
席にはスタッフが案内してくれます。

こじんまりとしたレストラン。
席数はそんなに多くないので、時間帯によっては込み合いそう。

自分で作る海鮮丼(サーモン、帆立、甘エビ、いくら、かにフレーク)やタコの柔らか煮、温泉卵、冷ややっこなどの一品料理。

揚げ物コーナーにはから揚げ、エビフライ、魚フライ、ソーセージ。

ちょっと写真が残念だけど、フルーツコーナーには赤肉メロンも。
ドリンクコーナーにはコーヒー、紅茶のほか、野菜ジュースや北海道限定の乳酸飲料カツゲンなど。

コロナ禍だからか、ドーミーイン旭川の名物と言われている、ラムちゃんちゃん焼きはありませんでした。
まぁ、昨晩ジンギスカン食べたのでいいけど、ちょっと残念。

1日目はこんな感じでセレクト。
海鮮丼の前にひじきご飯をよそってしまったので、ご飯が2つになってしまったため、おかずは少なめに。
いくらは苦手なんだけど、さすがは北海道。美味しく頂きました。

2日目はこんな感じ。
1日目とあんまり違いがないような...
やっぱり好きなものだけを選ぶバイキングでは、食べたいものがかぶってしまうよね。

まとめ

写真は撮り忘れたけど、朝食と同じ1階のレストランで21:30〜23:00まで提供している夜鳴きそばも美味しく頂きました。
貰ってないからはっきりとは分からないけど、23:00〜25:00の間はフロントにてカップ麺の夜鳴きそばを頂けるそう。そっちも食べてみたかったな。

2010年オープンなのでホテルそのものは少し古さを感じたけど、綺麗に掃除されているので不快感は全くなく、快適な滞在となりました。
2泊したので、朝食は変わり映えがしなかったのが少し残念だったけど、自分好みにつくれる海鮮丼を美味しく頂いたので、大きなマイナスポイントではないかな。
最上階の天然温泉も、少し狭いけど快適。
時期によってはビジネスホテル以上の値段になることもあるけど、徒歩圏内に飲食店やコンビニもあってとっても便利なので、再訪ありかな。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。