Categories: ホテル青森

天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前宿泊記。お部屋や朝食など

スポンサーリンク

ドーミーイン弘前に宿泊してきました。
弘前城まで徒歩圏内、繁華街に近いので近くにはたくさん飲食店がありとっても便利。
最上階の温泉は広々とした露天風呂付きで最高。
夜鳴きそばも堪能し、快適な滞在になりました。

アクセス

青森空港から車で約40分。
バスの場合は空港連絡バスで弘前バスターミナルまで行き、そこから土手町循環100円バスに乗り換えて「本町」で下車し徒歩約1分。
電車の場合、弘南鉄道大鰐線「中央弘前」駅より徒歩約6分。
ホテルは駐車場完備。平面と立体駐車場があり、それぞれ32台駐車可能。駐車料金は1泊700円。連泊する場合、朝出かける時に平面か立体の希望する駐車場を確保してくれます。
目の前にコンビニあり。また、ホテルから徒歩圏内にはたくさんの飲食店があるのでとっても便利です。

ロビー

吹き抜けの明るいロビー。
ロビー横にはウェルカムドリンクとしてリンゴジュースとコーヒーマシーンがスタンバイ。
写真正面は喫煙ブース。

お部屋

部屋のドアを開けると、左側に洗面台、その下に冷蔵庫。右側の扉を開けるとバスルーム。

洗面台はコンパクト。水道の蛇口は混合栓のレバータイプではなく、水、お湯それぞれ栓が分かれているツーバルブタイプだったので使いにくくてマイナスポイント。
トイレはいたって普通。もちろんウォシュレット付き。お風呂はシャワーのみだけど、大浴場があるので無問題。

ツインルーム、21㎡。
少し狭いけど、寝るだけなので不便なし。
手前のテーブルセットは椅子が1脚のみ、しかもバスタオルが入ったかごが乗ってたので、テーブルセットとしての使い道としてはイマイチ。
スーツケースを広げる場所に困ったので、テーブルセットはなくても良いかな。

部屋の隅にはオープンクローゼット。
館内着もスタンバイ。ドーミーは館内着でホテル内をうろつけるので、便利です。
洗面所との間にあるドアにタオルハンガーがあるので使い勝手が良かった。

アメニティはブラシ、シェーバー、綿棒、歯ブラシと最小限。
歯ブラシさえあれば十分なので、問題なし。

大浴場

大浴場は最上階の10階。
女湯は入口に電子ロックがあるので安心。暗証番号は毎日変わります。
男湯からは岩木山が望める絶景らしい。
営業時間は15時から翌日10時まで。サウナは深夜1時から5時は利用休止となります。

広々とした脱衣所。
クレンジングや洗顔料、化粧水、乳液など一通りそろってるので手ぶらでOKなのが嬉しい。

内湯にはサウナと水風呂が完備。
洗い場は写真奥に移っているほかに、4か所あり。

露天風呂も広く開放的。
ただ、個人的感想としては内湯はトロトロのお湯で温泉って感じがしたけど、露天風呂は普通のお湯って感じ。
でも、6月上旬の青森は空気がひんやりしていて、露天風呂がとっても気持ち良かった。

脱衣所にはランドリーコーナーも。
洗濯機と洗剤は無料、乾燥機は20分100円。

湯上り処には夜はアイス、朝は乳飲料がスタンバイ。
テレビや喫煙所、自販機にテーブルセットもあってのんびりすることも可能。
また、隣には手もみ処(マッサージ)も完備。

朝食

朝食は2階のレストラン「HATAGO」にて6:30〜9:30まで。

広々としたレストラン。
使用後はテーブルをきちんと消毒、定期的に換気と、コロナ対策もばっちり。

基本は1口ずつ小鉢に取り分けられているビュッフェスタイル。
サラダや揚げ物(から揚げ、エビフライ、イカリングなど)は好きなだけ取るスタイルでした。
ご飯は白ご飯とたけのこご飯、汁物は味噌汁とせんべい汁と選べるのが嬉しい。

こんな感じでセレクト。
自分の好きなものを選ぶと、2日とも同じような内容になってしまった(苦笑)。

夜鳴きそばは21:30〜23:00まで、こちらのレストランで頂けます。
第三種ビールやハイボール、酎ハイ、ソフトドリンクの中から1本、無料で頂けるのも嬉しい。

まとめ

ドーミーはビジネスホテルなので部屋は少し狭いけど、温泉があるし朝食は美味しいし夜鳴きそばのサービスがあるのが嬉しいポイント。
ウェルカムドリンクにリンゴジュースがあるのも青森らしくて高ポイント。

ホテルによってはお風呂上がりの湯上り処で生ビールのサービスがあったりするんだけど、たいてい21時までのサービスのことが多いので、食事に出かけてたら生ビールにありつけない。
でも、こちらはハッピーアワーがあり、夜鳴きそばの営業時間内に無料でアルコール・ソフトドリンクを頂けるのが嬉しい。
とっても満足な滞在となりました。

スポンサーリンク
旅のなか

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく、陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。 詳しくはこちらをご覧ください。