マイルジャーニー

陸マイラー生活や旅行について綴っていきます。

MENU

【2016年12月】Google AdSenseに合格!年末にうれしいニュースです!

f:id:tabinonaka:20161128220117j:plain

ずっと気になっていたGoogle AdSense。

ブログ続けられるかなぁと不安だったので、はてなブログの無料版でこのブログをスタートしましたが、やっぱり気になる…

なので、思い切って独自ドメインを取得し、アドセンス申請しました。

アドセンスの審査は日々変化しているようなので、少しでも参考になればと思います。

経緯

ブログを始めた頃から気になっていたGoogle AdSense。

でも、PVもそんなに伸びないし審査に申し込んでも合格しないだろうなぁと、二の足を踏んでいました。

だけど、やっぱり気になる。

気になるならとりあえずやってみよう!とはてなブログのプロへの変更を決意しました。(取りあえず1年プランで申込み、ダメだったらまた無料版に戻そうと思っていました。)

2016年11月23日、勤労感謝の祝日、ダンナは仕事、私は休み。たっぷり時間があるこの日に一気に作業を進めました。(なんとなく恥ずかしくて、ブログ始めたことダンナにはもちろん、誰にも内緒です(笑))

まず、はてなブログのプロへ変更、たくさんの方のブログで拝見したお名前.comでドメインを取得し、独自ドメインに変更します。

各種設定が済んだら、いよいよアドセンス申請です。ひるまず一気に進みます!

(今回はアドセンス審査についての記事なので、ここではプロ化の手順やお名前.comの設定方法、アドセンスの申請方法は省略させていただきます。興味のある方は、「はてなブログ プロ化」や「お名前.com設定方法」、「アドセンス申請」などで検索するするとたくさんの記事がヒットするので、そちらを参考にしてくださいm(__)m)

 

一次審査合格?!

 一次審査に申し込んでから5日経過しましたが、なんの連絡もきません。

ネットで情報を探すと、一次審査はコンピューターが行うので、1〜2時間で合否判定のメールが来るとの事。どうなってるんだろう?と思い、アドセンスのページにログインしてみると、ホーム画面にメッセージが… 

f:id:tabinonaka:20161129103152j:plain

一次審査合格のメールは来ていないけど(迷惑メールフォルダ等もみたけど、やっぱり届いていません。)もしかして合格している?

訳が分からないままコードをコピーし、自分のブログに貼り付けます。

はてなブログでは、『設定』→『詳細設定』の中に「検索エンジン最適化」の項目があり、その中にheadに要素を追加の欄があるので、そこにコピーしたコードを貼り付けます。

f:id:tabinonaka:20161129104659j:plain

その後、アドセンスのホーム画面に戻って、サイトにコードを貼り付けましたの横にチェックを入れると、表示が変わりました。

f:id:tabinonaka:20161129194037j:plain

ほんとに一次審査通ってるの?これって二次審査開始ってことかなぁ。

自分のブログを確認しても、コードを貼り付ける前と後で特に変わったところはありません。二次審査は広告を貼り付けるってネットに情報が出てたけど、審査中は広告は表示されないものなの?まったくわからないけど、とりあえずしばらくこのまま待つことにします。

 

 二次審査合格!

 二次審査に進んでから2週間、何の連絡もありません。もちろんアドセンスのホーム画面では「お客様のサイトを審査しています」から変化なし。

心配だったので、AdSenseのヘルプフォーラムに問い合わせてみました。

審査が長くなっているようなので、ブログを更新しながら待つしかないとの返答。とりあえずブログには問題がないとのことのなので一安心。アドバイスに従い、次の2点を修正しました。

aboutページを充実させる

はてなブログにはaboutページといって、プロフィールページがあります。編集している人は少なくて、ほとんどの人はデフォルトのままなので、プロフィール(IDのみ)、ブログ投稿数、ブログ日数、継続期間、読者が表示されています。

読者にとっては大切なページになるのできちんと編集した方がいいとのアドバイスを受け、少しアレンジしてプロフィールに記載してみました。(よかったら覗いてください。ブログタイトル下のプロフィールカテゴリです。)

「設定」→「基本設定」→「aboutページ」から編集できますよ。

〇ログ村のバナーを外す

これに関してははっきりしたことはわからないのですが、グレーゾーンだと言われたので外しました。(外さなくても合格している人はいるので、大丈夫だとは思いますが念のため)大きくアクセスが減ったってことはありません。(もともとPVが少ないからかもしれませんが…(^^;)

 

ブログ記事は2,000文字以上を目標に作成、2日に1回くらいの頻度で更新しました。

まだかな、まだかな、と待つこと3週間、ついにこの日がやってきました!

f:id:tabinonaka:20161220000810j:plain

待ってました!このメール!家で一人ガッツポーズしました(笑)

 

まとめ

申請から合格までは次の通りです。

11月23日  グーグルアドセンスに申し込み

11月?日  グーグルアドセンス一次審査合格

11月28日  グーグルアドセンスにログインすると、一次審査に合格しているみたい?コードをコピーして、自分のブログに貼り付け二次審査へ

12月20日 ついに合格!長かった〜

 

幸運なことに1度の申請で合格することが出来ました。二次審査の合否判定が出るまでの3週間は、ほんとに長かったです(涙)どっちでもいいから、早く結果を教えて〜って心の中で叫んでいました。最近は一次審査の合否メールなし、二次審査に時間がかかる(2週間から1ヶ月くらい)というパターンが多いようです。

ほっと一安心ですが、これで終わりではありません。AdSenseヘルプフォーラムの人にも合格することがゴールではないので、目的をしっかり持ったサイト運営をしてください。とアドバイス頂きました。ほんとその通りだなと思います。良い記事を書けるように心掛けていきたいです。まだまだ不十分な内容ですが、少しでも楽しく有益な内容のブログをお届けできるように、これからも頑張っていきます。

お名前.com ドメイン登録

Copyright © 2016-2017 マイルジャーニー All Rights Reserved.