マイルジャーニー

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。

MENU


スポンサーリンク

f:id:tabinonaka:20170922201232j:plain

2018年はJALのクリスタルを目指します。旅のルートを決定しました。

シェアする

f:id:tabinonaka:20161219102316j:plain

2017年JGC修行をし、無事にサファイア到達。JGCを申込みしました。
2018年は修行する予定はなく、サファイアの間にJALに乗ってボーナスマイルを貰おうと思っていたのですが、JALはFLY ONステイタス会員限定(クリスタル以上)のキャンペーンがあるので、クリスタルを取っておいた方がいいかも?と思い始め、クリスタル修行することに。

修行とは名ばかりのただの旅のスケジュールとなりましたが(笑)

きっかけ

クリスタルとJGCの違いはフライトボーナスマイルくらい。その他には大きな違いはないので、2018年は修行の予定はありませんでした。

でも、FLY ONステイタス会員限定のFLY ONアップグレードパッケージはちょっと魅力的。いつか目指してみたいもう一つ上のステイタス『JGCプレミア』の為にも”お好きな1ヶ月いつでも”JALグループ国内線FLY ONポイント2倍キャンペーンを利用したいなぁと思い(このキャンペーンが来年以降も継続される保証はありませんが)、2017年末時点で予約している2018年のFOPを計算してみると、初回搭乗ボーナスを合わせて2万FOP。

あと1万くらいならそんなに頑張らなくても何とかなるか、と思いクリスタルを目指すことにしました。
修行と言うにはちょっとゆるめなので、宣言するほどの事ではないのですが…

 

ルートと費用

色々悩んで決定したルートと費用は次の通り。
修行の鉄板、沖縄タッチはつけていないので単価は悪いです。 
また、韓国発券したフランクフルト行きの航空券には国内線を追加できなかったのも単価を上げる要因になっています。

⑤のハノイは海外ダイナミックパッケージなので、ホテル代込みの料金になります。ホテル代を差し引くと単価は13円くらいになるのでは?

      金額 マイル FLY ON 単価
伊丹⇒羽田 Y ANA特典航空券
羽田⇒ソウル C
ソウル⇒羽田 Y   1,089 1,196  
羽田⇒伊丹 Y 9,990 431 420 23.8
伊丹⇔鹿児島 J 24,800 1,148 1,120 22.1
伊丹⇒成田 Y 7,940 431 420 18.9
成田⇔フランクフルト P 183,090 24,304 12,656 12.2
羽田⇒伊丹 Y 9,390 431 420 22.4
羽田⇒伊丹 Y 10,890 431 420 25.9
羽田⇒ソウル Y   1,089 1,196  
ソウル⇒台北 C ANA特典航空券
台北⇒羽田 Y
羽田⇒伊丹 Y
伊丹⇔東京⇔ハノイ C 111,050

7,846

7,650 14.5
 
JALカード初回搭乗ボーナス   5,000  
  357,150 37,200 30,498 11.7

韓国発券と特典航空券の組み合わせ(①③④)

韓国発券とANAの特典航空券を組み合わせてソウル、クロアチア、台北と3回の旅。

赤で塗りつぶしているのはソウル発券で購入したJAL航空券。
青で塗りつぶしているのはソウル発券を挟む形で予約したANA特典航空券。目的地を台北にし、ソウルでストップオーバーしています。
実際には③の旅程でフランクフルトから別切り航空券でクロアチアへ飛ぶのですが、スタアラ加盟航空会社で飛ぶので、今回のクリスタル修行には関係ないため省いています。

本当はソウル発券を挟む形で有償のJAL便を予約すれば良かったのだけれど、この旅を計画した時点ではクリスタル修行を考えていなかったし、ロングステイの運賃が高かったんですよね。

計画性がないのはいつもの事ですが、いい加減学習しないといけないなと反省です。

鹿児島旅(②)

どこか暖かいところに行きたいけれど、沖縄はちょっと高い。暖かくて安く飛べるところはないかと探していると、奄美大島が安かったので行こうと思ったのですが、ダンナが「興味ない」とそっけなく、どうせなら鹿児島に行きたいと言うので変更。
残念ながらウルトラ先得の販売期間は終了していたし、奄美大島よりも鹿児島の方が近いのに料金は高めと少し残念な結果に。そして獲得できるFOPも少ない… 

修行と言っても行きたいところに行くのが一番ですからね。(強がってみる)

ハノイ旅(⑤)

上記4回の旅とボーナスFOPを合わせて23,000FOPにちょっと足りないくらい。
さて、残りをどうしよう?

都道府県シールを求めて日本全国飛び回ろうかと考え、先得の先行予約で青森や函館、札幌など、行きたい場所の料金をあちこち調べたのですが、そんなにお得でもないしFOPも貯まらない。
今回の発売分よりウルトラ先得などの安い料金はクラスJが指定できなくなったのもFOPが貯まりにくい大きなポイントです。

やっぱり沖縄、宮古島や石垣島などの離島に行くかぁ。
宮古島、石垣島、青森と3回飛べば足りないFOPを稼げるのだけれど、イマイチ気分が乗らない。

面倒だからどこかアジアに飛んで1回の旅で済ませようと考え、プレエコで行くクアラルンプールを検討するも、どうせならクアラルンプールからブルネイに行きたいな、との思いが強くなり、そうすると日程的に厳しい。
久しぶりに香港は?と思ったけれど、エコノミーじゃ前後に沖縄をくっつけないとFOP足りないし、ビジネスだと高い。
ビジネスクラスのお得な運賃が出ている台北に行こうかと考えましたが、今年はすでに台北に行く予定があるのでそうすると2か月連続になってしまうしなぁ。

あれこれ悩んだ結果、海外ダイナミックパッケージでお得な運賃が出ていたハノイに決定しました。
去年行けなかったハロン湾に行こうかな?

ハノイ線のビジネスクラスはフルフラットになる「SKY SUITE」なのに、とってもお得な料金で出ています。飛行時間が短いのが残念ですが、ビジネスクラスを堪能してこようと思います。

 

まとめ

修行と言うよりはただの旅と言ったスケジュールですが、とりあえずクリスタルに到達できそうです。
FOP単価は一切考えていないので、少々お高くなりましたが、楽しく旅しながらの修行なので良しとしましょう。

予定では9月にはクリスタル到達なので、その後はどこかにマイルや未踏の地である東北へ出かけようかな?

FLY ONステイタス会員限定の”お好きな1ヶ月いつでも”JALグループ国内線FLY ONポイント2倍キャンペーンですが、2018年は利用しない予定。
キャンペーンの登録は2019年3月搭乗分まで可能なので、もし2019年度も引き続き同じキャンペーンがあるのなら、JGCプレミアを目指してみようかな?と思い、来年度登録しようと思っています。
とか言いながら、結局目指さないかもしれませんが(笑)

 

お名前.com ドメイン登録

Copyright © 2016-2018 マイルジャーニー All Rights Reserved.