マイルジャーニー

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。

MENU


スポンサーリンク

f:id:tabinonaka:20170922201232j:plain

アメックスのふたり雨金祭り!チャレンジするも見事撃沈⤵審査落ちしました(涙)

シェアする

f:id:tabinonaka:20161029172202j:plain

 アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードって庶民にはハードルが高いイメージがあります。そんなカードを発行して、ふたり雨金祭りを開催することが出来るのか?

我が家には無理なんじゃないかと尻込みしていたのですが、チャレンジしてみないとわかりません。最後まで突き進めるか不安は残っていますが、とりあえず1歩踏み出してみました。

ふたり雨金祭りとは?

夫婦や家族間でお互いにアメックスを紹介しあい、条件をクリアすることによってポイントを獲得するというふたり雨金祭り。もちろん、家族でなく友人同士でも可能だと思います。

旅M(id:investravel)さんの記事が大変参考になりました。クレジットカードについての詳しい記事、いつもありがとうございます。

www.investravel.link

雨金祭りのやり方

f:id:tabinonaka:20170421104704j:plain

ふたり雨金祭りは、まずアメックスホルダーに紹介してもらい、夫がカードを発行。その後、夫が妻を紹介し、妻がカードを発行。その後妻が種別の異なるカードを夫に紹介し、夫がカードを発行する、と言う風にお互いに紹介しあうことでポイントが多く貯まるというものです。(最初にカードを発行するのは夫でも妻でもどちらでも同じです)

我が家は夫婦二人なのですが、二人ともアメックスのプロパーカードは持っていません。

ふたり雨金祭りをスタートさせるには、まずアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを作成しないといけません。(他のカードでもいいのですが、ゴールドカードだと紹介できるカードの種類が多いようです)

ポイントサイトやアメックスのホームページから発行することも可能ですが、誰かに紹介してもらった方が、お得なのです。(後述しています)

さて、誰に紹介してもらおう?

誰か身近な人で持ってる人いないかなぁ、と考えること数分。そういえば義兄がアメックスのビジネスゴールドカードを持っていたなぁ。よし!紹介してもらおう。

 

紹介の方法

まず姉に連絡し、義兄からアメックスの紹介メールを送ってほしいと依頼します。快く快諾してくれ、早速メールが届きました。

 

f:id:tabinonaka:20170421192638j:plain

届いたメールの詳細・お申し込みはこちらをクリックし、アメックスのサイトに移動。

 

f:id:tabinonaka:20170421193138j:plain

左下のその他のカードはこちらからカードの種類を選びます。今回の狙いはアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードです。

ポイントサイトの案件やアメックスのホームページよりも紹介の方がメリットが大きいのは次の2点です。

  •  初年度年会費無料
  • 20,000ボーナスポイント(入会後3か月以内に合計20万円以上カードを利用した場合)

アメックス・ゴールドの年会費は29,000円(税別)なので、初年度年会費無料はとっても大きなメリットですよね。

あとは無事審査に合格することを祈るのみです。

 

カード発行の行方は?

カード申し込み受付のメールを確認すると、入会審査には通常10日くらいかかるとの事。

その後、審査に合格していれば本人限定受取郵便でカードが届くと記載されています。

しかし、申し込みから10日を過ぎてもなんの連絡もありません。

もちろん、welcomeメールも来ていません。

これって審査落ちってことかなぁと不安を抱きながら、コールセンターに問い合わせてみました。

すると、

 

「審査は翌日に完了しています。書類を発送しているので、到着までお待ちください。」

 

とのこと。

あ〜、やっぱり審査落ちかぁ⤵︎

ちょっぴりへこみながら帰宅すると、アメックスからぺらっぺらの封書が届いていました。

 

これって絶対あかんやつやん(泣)

 

そう確信したけれど、もしかして奇跡が!と 思い、恐る恐る封書を開封すると、

 

 「ただいまのところカード発行を見送らせていただきたく、お詫びかたがたご連絡申し上げます。」

 

やっぱり…

はー、結構へこむ。

ローソンPontaカードの審査落ちは、確認の電話に出なかったから仕方ない!とあっさり諦めがついたけど、今回はかなりへこむ⤵

立ち直るのに時間がかかりそうです(笑)

ローソンPontaカードの審査落ちについてはこちらをどうぞ↓↓↓

 

まとめ

最近ではアメックスの審査も緩くなってきていると聞いていたので、一流会社勤務でもなく、高給取りでもない私でも審査通過できるとなんとなく思っていました。

カード支払いを滞納したことは一度もないので、クレヒスに傷はないし、ローンもないんだけどなぁ。

クレジットカード発行も、1か月に1枚発行するかどうかなので、多重申込みでもありません。

しかも、申し込みした翌日に審査結果が出ていると言うことは、機械審査ってことですよね。

機械にはじかれてしまうような経歴なのかぁと思うと、ますますショックが大きくなります。

義兄のカード利用頻度を確認してみると、光熱費などで定期的に使用しているようなので、やっぱり審査落ちの原因は私にあるんでしょうね。

出足をくじかれてしまったアメックスのふたり雨金祭り。

もう一度紹介メールを送ってもらい、ダンナ名義で発行できるかチャレンジしてみようかな?

でも、もしダンナまで審査落ちしたらどうしよう?

その時こそショックが大きすぎて立ち直れないかもしれません。

お名前.com ドメイン登録

Copyright © 2016-2017 マイルジャーニー All Rights Reserved.