マイルジャーニー

SFCとJGCを取得し、快適旅ライフを送るべく陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。

MENU

つなぎ売り?株主優待券が欲しいから勉強してみよう

f:id:tabinonaka:20161024200604p:plain

現物の株取引は経験あるんですが、信用取引ってちょっと怖いっていうイメージがあってやったことないんです。

でも、ハピタスに登録してSBI証券の口座開設でポイントゲットに心奪われ…

今までは別のネット証券を使ってたけど、ちょっと手数料高いなぁって思ってたし、NISAの口座も作りたかったから、思い切って新しい口座を開設しました。

そしてどうせ新たに株を購入するなら、株主優待貰えるところがいいなぁと思ってSBI証券のホームページを色々見ているとあるページが目にとまりました。

『つなぎ売り』をマスターして、株主優待を「お得」に活用しよう!

えっ、短期売買で株主優待ゲット出来るの?

ちょっと興味がわいてきました(笑)

一体どんなものなのか、勉強してみましょう。

株主優待とは?

株主優待とは会社が一定数以上の自社の株を保有している投資家(株主)に対して配当とは別に提供する特典・サービスのことです。

自社製品のプレゼントやサービスの優待などが多いですが、最近ではQUOカードなどの金券優待も増えてきているようです。

どうすれば株主優待を貰えるの?

【権利確定日】に株を保有していれば株主優待や配当をもらうことができます。

【権利確定日】に株を保有するためには、【権利付最終日】までに株を購入し、その日の大引け時点で株を保有していなければなりません。

【権利付最終日】とは【権利確定日】の4営業日前。

例えば3月決算銘柄の場合、2016年3月ならば3月31日(木)が【権利確定日】になるので、その4営業日前の28日(月)が【権利付最終日】となります。

28日(月)に購入し、29日(火)に売却しても株主優待を受けることはできます。

間に土日が挟まる場合は注意が要です。(土日は営業日には数えません)

つなぎ売りとは

 株を『現物で買い、信用取引で売り建てること』

権利付最終日の寄付前、つまり株取引が始まる前までに現物買いの注文と一般信用売りの注文を成行で同数量発注することです。

成行で同数量発注すると同じ価格で買って売ることができるから損益が基本的に0円になるんです。(別途取引手数料はかかります)

つまり100株10万円の株を現物で購入し、100株10万円で信用売りするから損益0円ってことですね。

そして利権付最終日の翌日(権利落ち日)に現物で買った株を「現渡」で返済すれば取引終了。

f:id:tabinonaka:20161027093948p:plain

「現渡」で返済すると、現物売却手数料と信用決済手数料がかからないから、最小のコストで売買でき、リスクを軽減できるです。

なるほどねぇ。

旅行に行くのにANAの株主優待券が欲しいなぁと思って金券ショップやヤフオクで金額を調べてみるとだいたい1枚4~5,000円くらい。

実際に現物の株を購入すれば確実に貰えるけど、ANAの株主優待は1,000株で1枚、2,000株で2枚だから、我が家の場合、往復で使用することを考えると4枚必要。

そうなると4,000株購入しないといけないことになります。

10月26日現在のANAの株価は283.5円。

ってことは、4,000株買うためには4,000株×283.5円=1,134,000円必要になります。

それで株価が上がれば一石二鳥だけど、もし下がったら…

そう考えると、一気に4,000株購入するのは不安ですよね。

でもこのつなぎ売りで取引すると、手数料等だけで優待券が貰えるんです。

もちろん現物の株を買わないといけないからそれなりの資金は必要だけど、株が上がるまで売れない!次の銘柄買えない!なんて事にはならず、短期で色んな優待を貰えるならお得かも♪

チャレンジしてみようと思います。

狙い目の優待は?

やっぱり旅好きなら狙うのはANAやJALですよね。

でも残念ながらどちらも決算は3月と9月なんです(泣)

ANAは3月、9月どちらも貰える優待券は同じなんですが、JALは3月と9月で異なるので注意が必要です。

ANAの株主優待券(3月9月とも)

f:id:tabinonaka:20161027095415p:plain

JALの株主優待券(3月)

f:id:tabinonaka:20161027095428p:plain

JALの株主優待券(9月)

f:id:tabinonaka:20161027095446p:plain

来年の3月頑張って優待狙ってみようと思います。

まとめ

残念ながら10月決算の銘柄は間に合いませんでした。
11月は何があるかなぁと調べてみたところ…
キューピーがいいかなぁと思います。
100株以上で1,000円相当の自社グループ商品詰め合わせ
10月26日現在の株価は2,989円なので298,900円で購入可能ですね。
利権付最終日は11月25日です。
その他にはココ壱番屋の飲食優待券もありますよ。
12月決算の方が多くて、マクドナルドや楽天もあります。
今からどこの優待にしようかじっくり考えます。
実際に購入したら、また取引手順を詳しく解説しますね。

お名前.com ドメイン登録

Copyright © 2016-2017 マイルジャーニー All Rights Reserved.